- 出演者
- 有吉弘行 粗品(霜降り明星) 柳原可奈子 神田愛花 児嶋一哉(アンジャッシュ) 山崎弘也(アンタッチャブル) トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) 新山(さや香) 石井(さや香) 信子(ぱーてぃーちゃん) 樋口日奈 佐々木久美
リアル孤独のグルメさんに教えてもらった絶品グルメを紹介。今夜の孤独のグルメの名店はSeason7の舞台になったキセキ食堂 上尾本店。放送当時は上尾本店のみだったが、孤独のグルメ効果も後押しとなり2019年に岩槻店が、2022年には久喜店がオープンした。放送から7年以上経ち現在メニューは大幅リニューアルされている。当時ドラマ主人公が舌鼓をうったメニューが、24時間低温加熱調理した豚肩ロース肉に粗めのパン粉を付けて揚げる「特上かつ御膳 お肉小鉢つき」。放送後に開発された新メニューが、ヒレ肉の中心・シャトーブリアンを使った「極かつ御膳 お肉小鉢つき」。揚げるとパサパサしがちなヒレ肉の赤身をしっとりとした食感に仕上げるため試行錯誤し5年の研究を経て完成した。孤独のグルメの名店に1人で訪れるリアル孤独のグルメさんなら絶品グルメを知っているはず。スタッフが4日間店に張り込みガチ捜索。
松重豊の食べっぷりに憧れる2人のおすすめラーメンBEST3 第1位は、埼玉・桶川市のらーめん ふくのや 桶川店。らーめん 塩がオススメ。またネギごはんもオススメで、女性でもらーめんとネギごはんを食べられるという。
張り込んでいるとワイドショーなどで活躍する佐々木成三さんに遭遇。佐々木成三さんは、刑事は色んなところに行くが並べないので刑事メシリストを作ってどこが美味しいか刑事同士で共有していると話した。
オープニング。中には何が入っている?北関東のオタクで冷蔵庫を大調査!。
埼玉・上尾市のキセキ食堂 上尾本店で出会ったのが、ワイドショーなどで活躍する元埼玉県警の佐々木成三さん。後日オススメの店を教えてもらうため与野駅で待ち合わせ。佐々木成三さんは刑事コメンテーターだけでなく一般社団法人 スクールポリスで小中高の生徒や保護者、教職員などに情報モラルの授業や講演会を行っているという。教えてもらったお店はさいたま市の手打ち蕎麦 寺田家。佐々木成三さんオススメの裏メニュー・SPセットは、カレーせいろそばに卵、おもち2個、豚肉2倍にし、小ライスをセットにしたもの。
栃木・宇都宮市にある炭火焼 干物定食 つくしを紹介。地上波初登場。炭火で焼き上げる干物定食が人気の店。しかし、孤独のグルメさんのお目当ては炭火焼焼豚丼だった。
栃木・宇都宮市にあるカレーショップフジを紹介。地元民に愛される人気店。孤独のグルメさんのオススメがカレーオリエンタル。
栃木・宇都宮市にあるらあめん厨房どる屋を紹介。路地裏にひっそり佇んでいるが、ランチ時は満席になる人気店。孤独のグルメさんがとりこになったのは、鯛のどぐろらーめんスペシャル(塩)。鯛とのどぐろのWスープ。1000円で提供している。
栃木県で大人気のローカルチェーン店・ステーキ宮を紹介。チャックテールフラップステーキで使われている宮のたれはスーパーなどでも売られている。多くの栃木県民が冷蔵庫に常備している。
北関東のお宅に突撃。冷蔵庫の中身を大調査。珍しい御当地食品や意外な食の新常識を見つける。
茨城県民の冷蔵庫からは変わったお肉が。特に、茨城県鉾田市の一部では牛ハラミではなく豚ハラミが常識となっている。豚の頬肉やコメカミの肉を豚ハラミと呼んでいる。昔、カシラ肉は捨てる部位だったが、その中で頬肉を見つけ、それが美味しいということで売れる名前「ハラミ」にしたのだという。
茨城県で発見、異常に愛されるご当地グルメ。地元に人にきくと、「ニイカ」というものを常備している人が多い。早速取材をすると、ニイカは真っ赤なイカのこと。赤色が特徴のニイカは衝撃の味!
茨城県民の冷蔵庫を開ける。茨城県民に訪ねると、この時期はアイスコーヒーを買いだめするという。さらに多くの茨城県民の冷蔵庫にはいっていたのは真っ赤なイカ。ニイカは塩味がきいており、漢字では「煮イカ」と書く。茨城県内の飲食店やスーパーで売られるソウルフード。まぜ真っ赤になるかという理由は、水に食紅を入れているから。ニイカは茨城県内の屋台で売られ始めたのがきっかけで、白いイカでは目立たないので赤く着色した。とある家庭ではイカを天ぷらであげて煮イカの天ぷらや煮イカのチヂミを作っていた。
他の茨城県民に調査したところ、和歌山県から取り寄せた梅干しの福豊梅を冷蔵庫にいれているという。塩分控えめではちみつと合わせてじっくり漬け込んだ商品で、値段は5000円程度。