- 出演者
- 林修 藤井由依 柏木由紀 小堺一機 河合郁人
贅沢な鮮魚の炭火焼きに和牛ヒレステーキやソフトシェルクラブ。そんなメニューが揃うのは名古屋市の居酒屋。名古屋発祥の居酒屋チェーンが運営しており、店の名前は「山 ワンランク上の世界の山ちゃん」とのこと。「世界の山ちゃん」といえば創業者をモデルにしたキャラクターでお馴染みであり、1981年に名古屋で創業し国内外に86店舗になっている。今は世界の山ちゃんだけでなく、様々な企業がちょっと高めの店を出しているという。
オープニング映像が流れた。
ワンランク上の店は、名古屋駅前にあるビルに入っている。 その前には通常の世界の山ちゃんがあるという。比べてみる。客単価は2350円。ワンランク上の山ちゃんは、ビジネスディナーをする人も。山 ワンランク上の世界の山ちゃんの客単価は4550円。2200円の差。高級ではないワンランク上を目指したという。出汁巻き玉子は、山ワンランク上の世界の山ちゃんにもある。352円の差がある。何が違うのか。山 ワンランク上の世界の山ちゃんでは名古屋コーチンの卵を使っているという。どて煮も値段が違う。462円の差。豚のモツ、国産の牛スジの違いだとのこと。天むすも差がある。幻の手羽先にも差がある。その差は110円。まったく同じだとのこと。空間やサービスを含めた体験の価格差だとのこと。世界の山ちゃんは年間売上2億5267万円。山 ワンランク上の世界の山ちゃんは、1億4555万円。
ワンランク上の世界の山ちゃんを紹介した。ワンランク上にしかないメニューもある。原始焼きでは高級魚のノドグロもあるが値段は時価。ワンランク上の店はビジネス需要の取り込みがある、会社の経費と自腹では使う金額が違うという。出店コストについては、通常店とかけ離れた高級店だと山ちゃんのノウハウが生かせずにコストがかかり過ぎてしまうが、ワンランク上の店なら培ったノウハウを生かせてコストを抑えることができる。
QBハウスは1000円カットを広めたパイオニア。髪を吸い取るので仕上げまで10分、現在は物価高の影響もありカットは1400円。休憩時間中に来る人もいて、ビジネスパーソンの強い味方。QBハウスのワンランク上がQBプレミアム。お値段は2000円でその差は600円。ワンランク上戦略は高いカット技術、整髪剤を使ってのスタイリング、カット・スタイリングで15~20分。ワンランク上の店づくりもしていて、大きな鏡やイスも高級感のある作りになっている。ブースにかける金額を比べてみると通常店は30万円なのに対しワンランク上は80万円。ワンランク上ではアプリでの予約が可能。1000円カットで成長してきたQBハウスは次の一手を模索する中で何をプラスするかを見極めようとしている。
QBハウスは低価格競争を勝ち抜いてきた企業。これ以上は下の価格帯に踏み込めないとなり、新しい市場を開拓すべくワンランク上を目指す動きがある。ワンランク上にも競合がいるので、どういう工夫でライバルに差をつけるかが注目だという。安さという一番の武器を失った戦いをしなければならない。
- キーワード
- QBハウス
すかいらーくグループがワンランク上の店を出した。低温熟成やわらかローストビーフは2309円、マルゲリータピッツァは1539円などファミレスよりワンランク上の価格だが、連日大賑わい。「イタリアン リゾート ペルティカ」は元々ジョナサンだったが、去年8月にワンランク上の店に生まれ変わった。すかいらーくグループには20以上の業態があり価格帯によって分けられていて、ペルティカはトップクラスの価格帯。ジョナサンは多彩なジャンルの料理がいつでも気軽に楽しめる。ジョナサンの客単価は1300円。ペルティカの客単価は2200円。
すかいらーくグループのワンランク上のペルティカ。ワンランク上でも連日大賑わいの秘密は体験型メニュー。バジルソース作りなどを体験できる。目の前でチーズを削ってくれるサービスも。他にもインペリアルドリンクバーは48種類もあり、組み合わせは無限大。コーヒーは3種類から選べて自分の好みの味にできる。内装もワンランク上で内装費は1.5~2倍ほどかかっている。自分のニーズに合わせた使い方をしてもらいたいという。
河合郁人はすかいらーくグループのレストランはどこも味が確実に美味しいから、ペルティカも味は間違えなく美味しくてプラス高級感を味わえるというのはお得だと思うと話した。すかいらーくグループがワンランク上のペルティカを出した理由はカニバリ解消。
ペルティカを出店した理由とは?カニバリという自社内での顧客の奪い合いを解消する戦略だという。ジョナサン小平店の周辺にはジョナサンやガストが密集。そこで、ジョナサン小平店をペルティカに変えたのだ。売上は3倍になったという。ジョナサン小平店のお客さんが周囲の店に分散したことで、周囲の店の売上もアップ。
東急歌舞伎町タワーの中にある109シネマズプレミアム新宿。ここは全席プレミアムシート。リクライニングなどがついているクラスAは4500円で、広い座席に電動リクライニングがついたクラスSは6500円。さらに特典としてどちらのクラスも専用ラウンジの利用が可能。
番組はテレ東BIZで配信中。
- キーワード
- テレ東BIZ
全席プレミアム席の映画館。ラウンジではポップコーンとドリンクが無料で、おかわりも自由。クラスA利用者は「コスパはいい」と話していた。さらにクラスSだけの特典として、眺めの良い専用ラウンジでアルコールを含むドリンク1杯が無料で楽しめる。スタジオでは「利用したいなと思った」「目的によるよね、使い分けが出来るのはありがたい」などとコメント。
