- 出演者
- -
北海道大学の小林快次さんによると、恐竜の声はいまだに分かっていない。声は軟組織などが大きく影響するため化石として残らないからだという。何も情報がない中、人間が恐竜に合う声を作っている。声の復元に重要なのが恐竜の頭蓋骨。CTスキャンで調べると脳函の内側にある空洞が現れる。その中の蝸牛管が恐竜の声に迫る手がかりが隠されている。福井県立大学の河部壮一郎さんは脳函のデータからトリケラトプスの特に聞きやすい音域を計算。それが周波数300Hz。現代の動物研究から、対象の動物が聞くことのできる音域と対象の動物が出す声の音域はだいたい一致することが分かっている。つまり、トリケラトプスは300Hzあたりの音域で声を出していたと推測できる。ティラノサウルスは600Hzという結果が出ており、意外にも高めの声を出していたと推測される。
恐竜時代の海の生き物といえば海竜。ところが今、海には海竜もびっくりの謎の巨大生物がいたことが分かってきている。北九州市立いのちのたび博物館の御前明洋さんが博物館に長年保管されていた北海道産の岩から化石を削り出そうとしていたときのこと、頭足類と呼ばれる軟体動物の化石(カラストンビ)を発見。もともと体の軟らかいイカやタコは、殻を持つアンモナイトと違って、ほとんど化石が残らないといわれてきた。しかし、口にあるカラストンビは硬いため化石となって残ることがあった。化石の分析の結果、御前さんが見つけたカラストンビの持ち主はコウモリダコと呼ばれる今は深海に棲む仲間だと結論付けられた。学名・ナナイモテウティス。現在のコウモリダコは30cmほどだが、カラストンビのサイズから全長2.5mにも達した巨大コウモリダコだったとみられている。
岡山理科大学の辻極秀次さんは化石からたんぱく質を取り出す研究をしている。化石の中にたんぱく質などが残っているかは論争中。アミノ酸配列が分かると、上手くいけば軟組織の一部を再生することが可能になるかもしれないという。実は、辻極さんはもともと恐竜学者ではない。専門は骨。人の再生医療に長年取り組んでいて、骨の組織を詳しく分析することに情熱を注いでいる。辻極さんが研究を始めたきっかけは研究仲間から渡されたモンゴルの恐竜化石。異様な生々しさで、ついこの間まで生きていた動物の骨に見えたというのだ。辻極さんは今まで使ってきた研究手法が恐竜の化石にも使えるのではないかと考えた。手始めに行った実験は脱灰。骨からカルシウムを取り除き、残った物質を観察するというもの。その結果、何と化石の中から正体不明の柔らかい物質が出てきたのだ。辻極さんはたんぱく質を取り出したのではないかと考えた。しかし、恐竜の常識からいうと簡単には信じられない発言。なぜなら、恐竜化石は石だから。土に埋まった恐竜の骨は周りの水分や熱などによって中のたんぱく質がすべて分解されてしまい、カルシウムも別の鉱物に置き換わって石になってしまうとされているから。そのため、恐竜化石にたんぱく質が残っているという主張に反対する研究者も少なくない。しかし、辻極さんは化石の常識にとらわれず、自分の直感を信じることにした。そして、2020年7月、恐竜の化石からコラーゲンを抽出することに成功した。さらに、別の方法での検証実験も重ねた。そして、コラーゲンは外から混入したものではなく恐竜自身のものに違いないという確信に至った。
化石に残りにくく、そのほとんどが謎に包まれている恐竜時代の軟体動物。北九州市立いのちのたび博物館の御前明洋さんはダイオウイカよりはるかに大きいカラストンビの化石を発見。何と巨大恐竜に匹敵するような20mを超えるサイズの超巨大イカが当時の海にいた可能性が見えてきた。
2023年の夏、岡山理科大学の辻極秀次さんはモンゴル・ウランバートルに降り立った。研究所でたんぱく質が残っていそうな恐竜の化石を見つけることが目的。2日間にわたって目ぼしい化石を探した。その後、モンゴルから借りた貴重な化石からコラーゲンを抽出し、アミノ酸配列の分析を行った。実験を繰り返すうちにコラーゲンの脩出効率が向上。化石からよりたくさんのコラーゲンを集められるようになった。そして、2025年2月、オヴィラプトルの化石から抽出したコラーゲンからアミノ酸配列の断片らしきものをかつてないほどたくさん取り出すことに成功。問題はこれが本当に恐竜のコラーゲンかどうかということ。今の爬虫類や鳥など1000種類以上の配列と比較。これらの生き物と比べることで取り出せたアミノ酸がどんな生き物の配列とどれくらい似ているかが分かり、その正体に迫れるという。そして、オヴィラプトルの化石から抽出したコラーゲンのアミノ酸配列がニワトリに似ていることが判明。アミノ酸配列は2か所だけ違う。つまり、配列はニワトリと似て非なるもので恐竜独自のアミノ酸配列である可能性があると辻極さんは考えている。
エンディング映像。
NHKスペシャルの番組宣伝。
ブラタモリの番組宣伝。
新プロジェクトX~挑戦者たち~の番組宣伝。
未解決事件の番組宣伝。
