- 出演者
- 渕岡友美 首藤奈知子 佐藤公俊 井上二郎 今井翔馬 大谷舞風
オープニング映像と出演者のあいさつ。
FRBは7日までの2日間、金融政策を決める会合を開いた。声明ではインフレ率について、幾分まだ高いままではあるが、FRBの目標2%に向かって進展しているとした。またことし初めから労働市場のひっ迫はおおむね和らいでいると指摘した。インフレと物価上昇の要因となっていた人手不足など労働市場のひっ迫が改善してきたという認識を改めて示し、政策利を0.25%引き下げることを決めた。これによって政策金利は4.5%から4.75%の幅になる。利下げは前回9月に続き2会合連続となる。米国では9月の消費者物価指数が前年同月と比べ2.4%の上昇と6カ月連続で前月を下回り、インフレの鈍化傾向が続いている。ただ米国大統領選挙でトランプ前大統領が勝利したことで、市場ではトランプ氏が掲げてきた追加関税の導入や減税などの政策がインフレを再加速させるという見方も出ていて、今後の物価の動向やFRBの利下げペースが焦点となる。
先の衆議院選挙で議席を大幅に減らした自民党は、きのう選挙を総括するため衆参両院の議員らを対象とした懇談会を開き、石破総理大臣は“多くの同志が議席を失う結果となり、痛恨の極みだ”と述べ陳謝した。懇談会では、一部の議員が石破総理大臣に辞任を迫るなど、執行部の責任を問う声も出されたが、執行部側は“国政に停滞は許されない”として結束を呼びかけた。こうした中、政府が今月中にも決定する新たな経済対策を巡り、自民、公明両党と国民民主党はきょう政策責任者が個別に会談し、政策協議を始める。国民民主党は、いわゆる年収103万円の壁の見直しや、ガソリン代や電気代の引き下げ、それに能登半島の復旧復興に向けた支援策などを求める方針。自民、公明両党は、国民民主党の要望も踏まえて経済対策をまとめ、裏付けとなる今年度の補正予算案の成立を目指すとともに“今後、来年度予算案の編成や国会審議での協力にもつなげたい”としている。特に自民党執行部としては、衆議院で与党が過半数を割り込む中、野党の協力も得ながら政策を着実に進めることでまずは政権運営を安定化させたい考え。一方、17ある衆議院の常任委員長のうち8つが野党側に配分され、重要ポストである予算委員長は立憲民主党に割りふられることになった。立憲民主党は、新たな予算委員長に安住前国会対策委員長を、新たな副議長に玄葉元外務大臣をそれぞれ推す方向で調整している。さらに自民党と立憲民主党は、憲法論議を行う憲法審査会の会長と政治改革を議論する特別委員会の委員長のポストを立憲民主党に配分する方向で協議を進めている。
警視庁などの合同捜査本部によると、東京・港区の職業不詳の容疑者ら21〜50歳までの22人は今年9月、自分たちが運営するニセの副業紹介サイトを見て仕事のあっせんを求めてきた男性に対し、必要なサポート料金を支払えば高額の収入を得ることができるとうそを言って、97慢5000円相当の暗号資産をだまし取ったとして詐欺の疑いで逮捕された。グループが運営するサイトでは出会い系サイトのサクラやLINEのスタンプを送るだけの仕事などが副業として紹介され、ノルマやリスクがなく初心者でも隙間時間に月100万円稼げると歌っていた。グループが拠点としていた東京・新宿のビルの部屋からはパソコン40台、スマホ50台ほどが押収されていて、合同捜査本部は去年1月以降全国の約3000人から13億円をだまし取ったとみて調べている。
「NHK+」の告知。
- キーワード
- NHKプラス
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
「ワケあり区足立区」は東京都・足立区がイメージアップを図ろうと打ち出したキャッチコピー。マイナスのイメージは治安の悪さ、実際にはピーク時の8割減少。プラスイメージは若者が多い。東京藝術大学、東京未来大学、東京電機大学、帝京科学大学、文教大学、放送大学がある。子育てがし易いこと。周りに区に比べて給食がおいしい。
公明党はあす臨時の党大会を開いて、衆議院選挙で落選した石井代表に代わって斉藤国土交通大臣を代表に選出することにしている。梶原崇幹解説委員が「斉藤氏は世代交代が必要だとして退任した山口前代表と同じ72歳。わずか1ヶ月余りでの代表交代がいかに想定外だったかを伺わせている。選挙区に擁立した11人のうち石井代表を含む7人が落選。比例代表では前回の衆議院選挙から110万票以上減らして党内は大きなショックを受けている。来年夏の参議院選挙に向けて存在感を発揮できるかどうか。石破総理大臣が再び総理大臣に指名されたとしても国会では少数与党となるため、予算や法律を成立させるために野党の協力が不可欠。自民・公明両党は国民民主党を軸に協議を行っていく方針で、国民民主党の出方に注目が集まっている。公明党としては、生活者支援の充実で独自性をアピールしたいところだが、選挙前から取り組んできた「年収の壁」への対策は国民民主党の主張と重なり、違いをどう出していくかが課題。存在感の発揮と政権の安定という難しい判断を迫られる中で、公明党の出方次第では政権運営や政策協議の行方に影響が出ることも予想される」とスタジオで述べた。
フィギュアスケートグランプリシリーズの第4戦・NHK杯がきょう開幕する。活躍が期待される鍵山優真や坂本花織らが会場で調整を行った。1年3か月後の五輪のプレシーズンとなる今シーズン。NHK杯は、現在地を確かめる重要な一戦。男子シングルのエース・鍵山優真選手はショートプログラムの曲をかけた練習で4回転2本を含むすべてのジャンプで着氷し、状態のよさを見せた。鍵山選手は「自己ベストを狙っている」と語った。女子シングルのエース・坂本花織選手は、優勝した第2戦のカナダ大会でミスがあったジャンプを重点的に修正してきた。ルッツの踏み切りなどを繰り返し確認して、精度を上げようと努めていた。坂本選手は「少しずつ改善されてきた。それをしっかり発揮できたら」と語った。
三浦璃来選手/木原龍一選手のりくりゅうペアは去年のNHK杯は木原選手の腰のけがで欠場。日本では約1年7か月ぶりとなる演技。2人で一つ一つの技を丁寧に確認していた。「プログラムもがらりと変わった。久しぶりに日本のファンの前で滑ることを楽しみにしている」、木原選手は「ショートプログラムもフリーも特徴的な振り付けが多い。しっかり演じ切って皆さんに見せたい」と語った。
今年最も貢献した人に贈られる正力松太郎賞に、DeNAの三浦大輔監督が初めて選ばれた。また、大リーグ史上初の「50−50」を達成しホームラン王と打点王に輝いた大谷翔平が、2年連続3回目の特別賞に選ばれた。選考委員・王貞治さんは「三浦監督の手腕は評価されるべき」とコメント。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
関東甲信越の気象情報を伝えた。