- 出演者
- 南利幸 清水敬亮 井上二郎 赤木野々花
オープニング映像。
気象情報を伝えた。
自民党総裁選は、小泉農相がきょう地元で支援者らの意見を聞いたうえで立候補を最終的に判断することにしている。小林氏・高市氏・林氏は来週記者会見を開き、訴える政策や野党との連携のあり方などを発表する見通し。自民党総裁選をめぐる今後の状況によっては、野党間の連携のあり方に変化が生じることも予想される。
長崎県を訪問されている天皇ご一家は昨日午後長崎市の平和公園を訪れ、献花をするなどして犠牲者の霊を慰められた。その後長崎原爆資料館を訪れ、被爆者らと懇談された。ご一家は今日高齢の被爆者が暮らす市内の養護ホームを訪れ、入所者と懇談する予定となっている。
参議院選挙で躍進した参政党が今後開かれる国会を前に、新人議員向けの研修会を行うなど党組織体制強化に向けた取り組みを進めている。また党の政策立案能力向上を目的に元自民党衆院議員の豊田真由子氏を政調会長補佐に起用することを発表した。参政党は次の衆院選で計100人以上の候補者を擁立し、30~40議席の獲得を目指したいとしている。
大阪・関西万博では3連休の今日と明日の入場予約が満員となっていて、既にゲート前には多くの人が列を作って入場を待っている。このため博覧会協会は今日からゲートの開放を10分前倒しするとしている。
現在までの万博入場者数は累計1850万人余りで、入場券の販売枚数は黒字の目安を超えている。特に公式キャラクターのミャクミャク人気によるグッズ販売などが好調で、あるシンクタンクの試算では買い物・飲食・宿泊などを合わせた消費総額は9000億円近くに上るという。各国のパビリオンも人気で、国ごとの郷土料理やそれをアレンジしたメニューなども人気を集めている。一方先月13日には地下鉄が停電で運転見合わせとなったことで会場内に1万人以上が足止めされ、一夜を明かす事態となった。また海外パビリオン建設を巡る工事費未払い問題も浮上していて、課題も見えてきている。
大阪・関西万博会場から中継。大阪・関西万博は残り1か月を迎えたが、地下鉄が運転を見合わせた場合の情報発信のあり方を見直すなど、対策に乗り出している。駆け込み需要が見込まれる中、博覧会協会や関係者には来場者の目線に立った運営や丁寧な説明をして、訪れた人が安全に世界や未来社会を体験出来るようにすることが求められている。入場予約はどんどん埋まり、パビリオン予約も難しくなっている。このため博覧会協会は早めの入場予約を呼びかけている。SNS上ではパビリオン以外の周り方など混雑の中での楽しみ方について情報交換が活発に行われており、こうした情報を参考にしながら自分の周り方を準備していくことが重要。
ミラノ・コルティナ五輪の世界最終予選に出場する日本代表決定戦。2連勝と好スタートを切ったロコ・ソラーレは2勝2敗で予選リーグを終えた。最終戦でフォルティウスはミスを誘って勝利し、3チームが2勝2敗で並んだ。試合前に先攻・後攻を決めるショットの制度の差でSC軽井沢クラブが決定戦に進み、フォルティウスとロコ・ソラーレが決定戦進出をかけて対戦することになった。
男子決定戦ではSC軽井沢クラブがコンサドーレと対戦。5-4でSC軽井沢クラブが3勝目を上げて日本代表に決定した。
あす名古屋市内で井上尚弥選手がスーパーバンダム級5回目の4団体統一王座防衛戦へ挑む。相手のアフマダリエフ選手は、リオデジャネイロ五輪で銅メダルを獲得、プロ転向後は15戦14勝。
全国の気象情報を伝えた。
為替と株の値動きを伝えた。