- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 佐々木舞音 古田敬郷 南後杏子
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。
世界陸上で男子4✕100mリレー決勝が行われ、約6万人の観客が見守る中で日本が3大会ぶりのメダルに挑んだ。日本はメダルに届かず6位。金メダルのアメリカは連覇を達成した。
女子4✕100mリレーでも、アメリカが強さを見せた。M.ジェファーソン ウッデンが100m、200m、4✕100mリレーの3冠を達成した。女子史上2人目の快挙。
男子4✕400mリレー決勝では4連覇を狙うアメリカとボツワナの激しい一騎打ちとなり、最後は南アフリカも加わる大接戦となった。ボツワナがアメリカに競り勝ち、この種目でボツワナ史上初の金メダルを獲得した。一方女子は、アメリカが大会新記録で2大会ぶりの優勝を果たした。
女子走高跳決勝の大本命は、「眠れる森の美女」こと世界記録保持者のY.マフチク(ウクライナ)。しかし今季世界最高をマークしているN.オリスラガース(オーストラリア)が立ちはだかり、2mを1回でクリアした。対するマフチクはクリアできず銅メダル。オリスラガースは初の世界陸上金メダルを獲得した。
劇場アニメ「ひゃくえむ。」公開初日舞台挨拶が行われ、松坂桃李や染谷将太らが登場した。陸上競技「100m」に熱中し、人生をかけた男たちの物語。学生時代に熱中していたものについて、松坂は「ミニ四駆に当時ハマっていた」などと語った。
妻夫木聡の主演映画「宝島」の初日舞台挨拶に、主要キャストが集結した。106日の長い撮影期間で一体感を感じたことについて、妻夫木は「3日くらいかかるだろうと言われていた長い夜のシーンが、1日で終わった。2日間休める!とあの時初めて一体感を感じた」などと語った。
西川貴教が、地元の滋賀で「イナズマロック フェス 2025」を今年も開催した。Novelbrightや=LOVE、IMP.、ながのーず、FRUITS ZIPPER、ももいろクローバーZ、T.M.Revolutionなどが出演し8万人のファンと共に熱い2日間を過ごした。
遠出してでも行ってみたい、東京近郊のお得&穴場スポットを紹介。データ解析企業のナウキャストが買い物履歴などをもとに、東京23区の人が「休日にわざわざ出かける消費の目的地」を年代別にまとめたもの(出典:DataLens店舗開発)。東京都荒川区の日暮里繊維街は、20代~30代の「わざわざ出かける場所ランキング」第7位に入った。
「東京23区の人がわざわざ出かける場所ランキング」。埼玉県川口市にある角上魚類は、20代~30代で17位、60代以上で9位に入った。練馬区から来た家族は、お食い初めに必要な鯛を1匹400円で購入していた。
さいたま市桜区にある文明堂の直売所「さいたまあおぞら工房」では、訳あり品の切り落としがお得に買える。40代~50代で第2位にランクインした。
「東京23区の人がわざわざ出かける場所ランキング」第1位は、横浜市中区。野毛は昔ながらの店が多く立ち並び、安く食べられて昭和レトロな風情が楽しめると人気になっている。20代から30代の第1位となった。40代から50代の第1位は横浜市金沢区の南部市場で、60代以上の第1位は八王子市南浅川町の「うかい鳥山」だった。
関東と全国の天気予報を伝えた。
ジャズピアニスト・RINAがケツメイシの「ライフイズビューティフル」を演奏した。番組では視聴者からのリクエストを募集している。リクエストは番組HP、公式LINEから。
台湾で「安倍晋三研究センター」の設立式が台北市にある政治大学で、安倍元総理の誕生日である21日に開かれた。センターの設立は台湾との関係を重視した安倍元総理の外交戦略などを研究し、日台の学術交流を深めるねらいがある。設立式には頼清徳総統や安倍元総理の妻・昭恵らが出席。頼総統は「安倍元総理の死は日本の損失だけでなく台湾と全世界の損失だ」と話し、「センターが将来の日台協力の重要なプラットフォームになるよう期待」と述べた。
デビュー20周年となるきのう、3人組テクノポップユニット「Perfume」が年内で活動を休止すると発表。オフィシャルサイトには「今、自分たちが胸を張って“輝いている”と思えるこの瞬間を刻むため私たちは2026年からPerfumeを一度コールドスリープする」と掲載。『ポリリズム』や『チョコレイト・ディスコ』『レーザービーム』など独特な歌詞と楽曲、ダンスで人気を集めた。2010年には国内の女性グループとして史上2組目となる東京ドームワンマンライブを開催。きょうとあすに行われる東京ドーム公演が活動休止前の最後の単独公演となり、2026年以降の活動は未定だという。
大相撲秋場所、中日八日目。横綱・豊昇龍が、ただひとり初日から8連勝で勝ち越しを決めた。前頭3枚目・豪ノ山との取組で、一時は土俵際まで追い込まれるも踏みとどまって押し出しで勝利。もう一人の横綱・大の里は平戸海をやぶり、7勝目。無敗の豊昇龍を大の里、隆の勝、正代が1敗で追っている。
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。
自民党総裁選はきょう告示され、来月4日に投開票が行われる。党員投票も含めた、いわゆる「フルスペック型」で実施され、国会議員票295票と党員票295票の合わせて590票を争う。1回目の投票で過半数を得る候補者がいなかった場合には上位2人による決選投票となる。すでに出馬表明している茂木前幹事長と小林元経済安全保障担当大臣、林官房長官、高市前経済安全保障担当大臣、小泉農林水産大臣の5人の争いになる予定で、5人はきのうも視察や座談会を行うなどして支持を訴えた。今回の総裁選では物価高対策のほか野党との連携のあり方などが論戦の主要なテーマになるものとみられる。一方、小泉はきのう、自らが総理に就任した場合の早期の解散・総選挙を否定。「自民党の内輪もめで国会を開催できず、政策の遅れを招いてしまっていることの反省を示さなければいけない」などと述べた。茂木、小林も同様に早期の解散を否定。
