- 出演者
- 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 川田裕美 宇賀神メグ RINA 佐々木舞音 南後杏子 齊藤美雅 yurinasia
timelesz(佐藤勝利、菊池風磨、松島聡、篠塚大輝、猪俣周杜、橋本将生、寺西拓人、原嘉孝)にインタビュー。今夜9時30分から「timeleszの時間ですよ」が放送される。世の中の気になる時間を大調査する。収録について菊池は「メンバーが体を張っている」などとコメントした。メンバーが気になる“時間”は原のメイク時間。原は「45分くらいじゃないすか」、「やっぱり束」などと述べた。時間にきっちりしているメンバーは勝利だという。
銀座で開催されているイベントで現代アーティストの村上隆とロバート秋山が扮する双子の弟・村上隆二の兄弟ユニット「MMブラザーズ」が登場した。顔や体格だけでなく、ルーツが北九州などの共通点が多いため結成された。
今月3日に開業した「TOYOTA ARENA TOKYO」ではOfficial髭男dismが会場初の音楽ライブを開催。360度ステージで18曲を披露した。
堂本光一は4年ぶりライブツアーを行った。横浜アリーナで3日間6万人を動員。
佐藤健が率いる、ドラマ「グラスハート」の劇中バンド「TENBLANK」がファンミーティングを開催した。
きょうの早朝グルメは、表参道駅近くのカフェ「Balaton Cafe」。ハンガリーの伝統的な焼き菓子であるクルトシュを使ったモーニングメニュー「ベジタブルロール」をいただいた。
オープニング映像。
政界に激震が走った公明党の連立政権からの離脱。これにより、最大の焦点となるのが、国会での総理指名選挙。朝日新聞元政治部長・林尚行氏は、政権交代について、野党が候補を一本化することが絶対条件だが、この週末の動きをみても足並みは揃っていない。野党が結集し政権交代を実現するため、日本維新の会と国民民主党に党首会談を呼びかけると明らかにした立憲民主党・野田代表。しかし、国民民主党・玉木代表は、「基本政策が一致できなければ野党でまとまることは難しい」という考えを改めて強調している。
メジャーリーグはドジャースがフィリーズを破り、リーグ優勝決定シリーズに進出。この立役者となったのが、クローザーとして期待される佐々木朗希投手。その活躍に、現地では「クローザー」と日本語で書かれたTシャツが販売されるほど。シャンパンファイトではロバーツ監督も「今夜はロウキを称賛しなければならない」と話し、大谷翔平選手は「見ていて頼もしい」と話した。佐々木朗希投手は「シーズンで出来なかった分、仕事は出来ていると思う」とコメント。
ブルワーズvsカブスの第5戦までもつれた試合は、カブスの鈴木誠也選手がプレーオフ3本目のホームランを放ったが、勝利には届かなかった。ブルワーズ3-1カブス。ドジャースの相手はブルワーズに決まった。ブルワーズはレギュラーシーズン、メジャー全30球団で最高勝率を誇るチーム。ブルワーズに対し、ドジャースは6戦全敗。さらに心配なのが、プレーオフに入り打撃に精彩を欠く大谷翔平選手。ロバーツ監督も「調整してストライクゾーンを見極めることに期待している」と話した。大谷選手にとってブルワーズは、6試合で3本塁打と相性の良い相手。第2戦で先発も予想されている。リーグ優勝決定シリーズは明日から始まる。
プロ野球のクライマックスシリーズ。DeNAvs巨人の舞台は横浜スタジアム。巨人は2本のホームランなどで一気に5点を奪うと、引き分け以上でファイナル進出が決まるDeNAも2本のホームランで追いつく。延長11回、巨人がタイムリー内野安打で勝ち越す。そのウラ、林琢真選手が同点タイムリー。蝦名達夫選手がタイムリーヒット。4時間半に及ぶ激闘を制したのはDeNA。次は阪神が待つファイナルステージに挑む。一方、パ・リーグでは日本ハムのレイエス選手が決勝タイムリー。チームを2連勝に導き、2年連続でファイナル進出を決めた。
今朝のスポーツニッポンによると、巨人の岡本和真選手が今シーズンのオフ、ポスティングシステムを利用してメジャーの挑戦を目指すことがわかった。長年の貢献度から球団も後押しするとみられる。
今年10周年を迎えたBリーグでは、劇的な展開。アウェイで広島と対戦したレバンガ北海道は、最大32点差をつけられる厳しい流れに。嫌な空気を断ち切ったのが、アメリカで活躍し今年Bリーグデビューを飾った富永啓生選手。3ポイントを6本沈め、形勢逆転。1点差となって迎えた残り7秒から、劇的なブザービーターを決めた。B1記録となる最大32点差をひっくり返す大逆転で、レバンガ北海道が勝利を飾った。
強い台風23号は、朝8時過ぎにかけ伊豆諸島・八丈島に最接近する見込み。伊豆諸島では一部の電柱が倒壊したり建物の一部が飛び散るなど、猛烈な風になるおそれがあるとしている。あす午前6時までの24時間に降る雨の量は、多いところで200ミリと予想される。特に八丈島では被害が拡大する恐れがあり、気象庁は暴風や土砂災害などに厳重に警戒するよう呼びかけている。東京・八丈島から中継で様子を伝えた。八丈町役場によると6つの避難所に361人が避難しており、前回の台風で土砂崩れの被害があった末吉地区の避難者が最も多い。警視庁などによると、現時点で人的被害の報告は入っていない。
きょう閉幕する大阪・関西万博。最後の週末も大混雑となった。開幕~おとといの一般来場者数は2507万人を超えた。開幕当初1日10数万人だった来場者数は、連日20万人を超えた。パビリオンに入るのも大行列のため、スタンプだけ押して帰る子どももいた。万博の閉幕を悲しむ声も聞かれた。閉幕に合わせ、海外パビリオンではセールが行われていた。オーストラリア館の前ではソーセージを無料でプレゼント。大阪ヘルスパビリオンでは、限定のThank youバッジが配られていた。
東京・江東区の有明コロシアムに到着された秋篠宮家の次女・佳子さま。全日本テニス選手権の主催者である日本テニス協会の名誉総裁を務める佳子さまは、男子シングルス決勝戦を観戦された。表彰式では優勝した田口涼太郎選手と握手をした後、天皇杯を手渡し拍手を贈られた。
静岡県静岡市の静岡大学教育学部附属静岡中学校からニュースを届ける。中学3年の増田結桜が、JAXAの宇宙食認証審査に挑む。認証までには約3年かかる。製造のノウハウを持ち衛生基準を満たす企業探しに4~5年要したという。
