- 出演者
- 日村勇紀(バナナマン) 設楽統(バナナマン)
オープニング映像。
羽田空港でアメリカから来たファッションデザイナーの男性を直撃。初めて日本に来た時に「はんてん」に恋をして、オリジナルのはんてんを独学で作ったという。男性に密着することに決まった。
まずは大阪ではんてんの生地を探した。「大塚屋」は4万点以上の布が揃う関西最大級の生地専門店だ。ジュリアンさんはメイドインジャパンの生地を爆買いした。続いて、船場にある卸問屋を訪れた。海外配送もOKだということを確認し、商談成立した。
7歳でコロンビアからアメリカに移住したジュリアンさんはクラスで自分と日本人の男の子2人だけが英語を話せなくて、絵を描いて会話し、日本に興味を持ったという。13歳の時、アメリカで日本の祭りが行われ、はんてんを見てデザイナーになったという。近い将来ははんてんブランドを立ち上げていと思っている。続いて、京都にある室町時代からの技法ではんてんを作る老舗を訪ねた。ジュリアンさんははんてん工場に案内され、工程を見させてもらった。
アメリカから来た男性らにインタビュー。ネットで知り合った友人7人で東京を観光する。任天堂から発売されたゲーム機のコントローラーがモチーフのカプセルトイを全種類コンプしたいという。
アメリカから来た男女にインタビュー。女性は15歳という若さでアメリカ代表入りしたスケートボード界の新星ブライス・ウェットスタインさん。五輪では遊び心あふれるプレイで観客を沸かせた。
アメリカから来た男性2人にインタビュー。中山道を歩くと話した。中山道は江戸時代に整備された五街道の一つで東京・日本橋と京都を結ぶ。69もの宿場があった。取材交渉し密着決定。
待ち合わせ場所は岐阜県中津川市。パトリックさんはジブリ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」が好きという。狸ヶ淵を目指し中山道を歩く。落合の石畳は坂道が多い馬籠宿の付近で旅人を大雨から守るためにつくられた。本日の宿泊先は妻籠宿近く。馬籠宿に到着した。五平もちは中部地方の山間部に伝わる郷土料理で団子型・わらじ型など地域により形が異なる。また、川上屋は栗きんとんが看板の和菓子の老舗。
山道を脱出し宿へ。諸人御宿 丸屋は1789年創業、妻籠宿と馬籠宿の道中にある民宿。15年来の親友のグループがあるが「中山道歩き旅」に賛同してくれたのは同じく独身のケリーさんだけだった。
2日目、狸ヶ淵への到着を目指す。妻籠宿は中山道42番目の宿場で日本で初めて歴史的景観の保全に努めた街。通りがかった民家に干してあった柿をもらったが側溝にサングラスを流してしまった。
パトリックさんは父の日本映画のコレクションにあったジブリ映画に7歳の頃に夢中になり「平成狸合戦ぽんぽこ」をきっかけにタヌキにもドハマリした。近くの宿ではタヌキがお迎えしてくれた。
翌朝、狸ヶ淵に到着。狸ヶ淵は長野県木曽郡の阿寺渓谷の途中にある抜群の透明度を誇る清流。タヌキが化けた姿の出来栄えを鏡の代わりにして見たということが由来。2人は川で泳いだ。
アメリカから来た女性にインタビュー。3日間東京を観光し横浜からクルーズ船で日本を一周するという。
アメリカから来た男性にインタビュー。東京ゲームショウにアニメを展示しにきたという。ジョニー・ターボさんは自身の名を冠したゲームシリーズのあるアメリカゲーム界のレジェンドという。
ブラジルから来た男性とアメリカから来た男性にインタビュー。ハイキングに行くバスの中で偶然出会い意気投合し今日も一緒にランチを食べたという。取材交渉し密着決定。トーマスさんは思い出横丁で牛すじ煮込みを探した。思い出横丁では半分以上がもつ料理屋という。もつ焼き きくやを訪れた。
トーマスさんは牛すじ煮込みを初体験した。牛すじ煮込みは主に関西で親しまれる下町グルメで神戸市長田区で誕生したと言われている。トーマスさんはフュージョン和食と呼ばれる創作料理が人気のUchiで働いていた。また、ミシュラン三つ星の店も訪れた。
主治医が見つかる診療所の番組宣伝。
正ちゃんは1951年創業の浅草ホッピー通りの老舗。ワンコインでいただける居酒屋飯が豊富で牛すじ煮込みが看板メニュー。トーマスさんは牛すじ煮込みで新しい料理を作った。