- 出演者
- 菅谷大介 西川貴教 水卜麻美 くぼてんき 畑下由佳 平松修造 マーシュ彩 弘竜太郎 池田航 林田美学 伊藤楽 AI 間宮祥太朗 田中樹(SixTONES) 加藤小夏
西川さんは「じゃがいも、ぼく大好きなんですけど、血糖値が上がりやすのでさつまいもを食べることのほうが多い」などと話した。じゃがいもは来月中旬頃からは価格が落ち着いてくる可能性があると畑下アナが伝えた。
Good For the Planet・#グップラ。AIが小学校のSDGs事情調査。音楽で伝える平和の大切さに迫る。神奈川・横浜市立みなとみらい本町小学校は、SDGs教育に力を入れる全国有数の小学校。玄関にSDGsアイコンを掲示。AIはアーティストとして超多忙を極めながら、ほぼ毎日小学生の子供の送り迎えにも奮闘中。去年、G7広島サミット開催に合わせて、平和をテーマにした歌を世界に発信。各国首脳のパートナーに平和への思いをスピーチするなど、さまざまな形でSDGsに取り組んできた。みなとみらい本町小学校では、みなとみらいの人口増加で2018年に開校。開校宣言に「持続可能な社会の担い手を育む」と明記するほど。児童自ら1年間のテーマを決め、SDGs授業を行っている。4年1組の取り組みはアップサイクル。児童自ら廃棄食材を集め、クレヨン作りに挑戦することで再利用の大切さを学習。防災をテーマにしたクラスでは、災害用段ボールベッドの組み立てもお手の物。災害時に少しでも多くの人の助けになるよう、学校を飛び出し、段ボールベッドの作り方を広めてきた。AIがひときわ気になった授業は、SDGsに関する意見を附箋に書き記していくディスカッション。テーマは戦争。AIが子どもたちに伝えたかった思いは「平和じゃないとなにもできない。憎しむ心を穏やかにするだけで平和になるのでは」と話す。お世話になったおばさんから長崎での戦争体験談を聞く中で、戦争の怖さ、平和の大切さを教わって育ったという。憎しみを捨てる=平和と歌で発信してきた。AIが書き記した言葉は「となりの人にやさしさを」だった。
- キーワード
- AIAI オフィシャルインスタグラムLasting Peace LIVE from HiroshimaLean on meStoryハピネスパパへワレバ令和6年能登半島地震持続可能な開発目標横浜市立みなとみらい本町小学校横浜(神奈川)第49回先進国首脳会議長崎県
体育館に全校児童が集合。児童が「SDGsの活動を歌を通して広めたい。自分たちでオリジナル校歌を作った。AIさんにも聞いてもらいたい」と語った。児童が作詞、作曲したSDGsの曲「いろとりどりの未来」を2年前からオリジナル校歌にした。AIの目には涙。自身の子供と同年代の児童が作った歌詞に感情が抑えきれなかった。児童たちはグップラテーマソング「ワレバ」を事前に練習。「ワレバ」とは英語「Whatever」=「なんでもいい」という意味。AIは「協力し合うのは平和につながる」と語った。
6月1日(土)~6月9日(日)は「GOOD FOR THE PLANET #グップラ」。
6月の風物詩あじさいスイーツをリポート。東京・下北沢「カフェサンデーブランチ」の「紫陽花ショートタルト セットドリンク付(1650円)」を紹介。、爽やかな味わいでヨーグルトクリームの酸味がある。「紫陽花ジュレクリームソーダ(1430円)」も人気。。
SNSで人気の東京・世田谷区・和菓子専門店「タケノとおはぎ 世田谷本店」は、つぶあん、こしあん以外は日替わり。梅雨時期の日替わりおはぎ・「紫陽花(380円)」を紹介。ブルーベリーピューレで紫の花びらをつくり、中にもフレッシュなブルーベリーが入っている。
西武新宿駅直結、東京・新宿「新宿プリンスホテル」の客室の絨毯は、捨てられるはずの布の切れ端を再利用し作られている。25階「和風ダイニング&バーFUGA(風雅)」から「きらめく紫陽花アフタヌーンティー(6000円)」を紹介。ぶどう、ブルーベリーを使ったムースなど12品がいただける。さらに「紫陽花まんじゅう」には大葉を使っている。
「きらめく紫陽花アフタヌーンティー」の紫陽花まんじゅうをスタジオで試食。和菓子なのにフルーティーだとコメントした。
きのう東京ディズニーシーに新テーマポート・ファンタジースプリングスがオープンした。「アナと雪の女王」「塔の上のラプンツェル」「ピーターパン」の3つのディズニー映画がテーマ。入場するためにはパークの入場券のほかに、新エリアに入るための入場券が必要。
新エリアの入場方法をスタジオで解説。ディズニー・ファストパスは去年6月に終了。東京ディズニーシーファンタジースプリングスホテルの宿泊者は、開演中はいつでも入場可能。宿泊者は15分は約入場が可能(ハッピーエントリー)で、パスを入手できる確率が高い。ホテルは1泊1室6万3500円から。1デーパスポート:ファンタジースプリングスマジックについて紹介。新エリア開業を祝うハーバーショー「ドリーミング・オブ・ファンタジースプリングス」を紹介。新エリアに入れな買った人からの喜びの声「ファンタジースプリングス以外のエリアの待ち時間が短かった」などの声があったという。
四国放送・外谷光アナウンサーが紹介。徳島・美波町の現在の様子。大浜海岸はアカウミガメが上陸、産卵をする海岸。6月は散乱シーズン。徳島・海陽町・母川ではホタルの乱舞も楽しめる。ゲンジボタルの生息地として知られている。ジモトークは藻場の減少が問題となっているとトーク。アイゴという魚が温暖化の影響で活発になり、藻場を食い荒らしている。地元漁協が「藻藍部」を立ち上げ、愛護を美味しく食べることで海を守ろうと活動。アイゴのフィッシュカツを紹介した。
羽田空港のライブ映像を背景に全国の天気予報を伝えた。
ニュース・スポーツ・ショービズすべてのトピックをまとめて伝える。
きのう午後、東京・新宿駅の地下広場が一時浸水した。一時交通規制され、手作業で水が撤去された。小田急電鉄によると浸水の原因は工事中のミス。新宿駅西口で小田急電鉄が行う再開発プロジェクトのビルの工事中に、なんらかの原因で雨水管を切断してしまったという。あふれ出た雨水は10分ほどで止まり、現在は復旧されている。
きのう棋聖戦五番勝負が始まり、第1局は藤井聡太八冠が勝って、史上最年少での永世称号に一歩近づいた。藤井八冠は、挑戦者に山崎隆之八段を迎え、千葉・木更津市での第1局に臨んだ。藤井八冠が今回防衛し、棋聖戦5連覇を果たすと永世棋聖を名乗る資格を最年少で得ることになる。90手までで山崎八段が投了。先に3勝すると棋聖のタイトルを獲得する。第2局は今月17日に新潟・新潟市で行われる。
きのうからメジャーリーグではオールスターファン投票開始。ドジャース・大谷翔平選手が4年連続で選出されれば、ナリーグでは史上初となる。きのうのパイレーツVSドジャース。大谷選手と怪物ルーキーの初対決に現地メディアは熱狂。パイレーツの先発は最速164キロのポール・スキーンズ(22歳)。実は、大学時代まで大谷選手に憧れてピッチャーとキャッチャーの二刀流だった。第1打席は三球三振に倒れた大谷選手だったが、第2打席で第15号ツーランホームランを放った。第3打席でもライト前ヒットを放つなど、初対決は2安打2打点と大谷選手が力を見せつけた。大谷選手は「すばらしいボールだった。打てたのは良かった。」とコメント。パイレーツ10-6ドジャース。そして20分前に始まったパイレーツVSドジャース。大谷選手は2番指名打者で出場した。第1打席ではライト前ヒットを放った。
パリ五輪の開幕まで50日となったきのう、バスケットボール日本代表・富永啓生選手が五輪と夢のNBAについて語った。富永選手は「日本代表として、パリ五輪で日本の歴史をまた作れたらいい」と語った。米国から帰国した富永選手は、去年のW杯では48年ぶりに自力での五輪出場権獲得に大きく貢献。先月卒業した米国・ネブラスカ大学在学中には、全米大学バスケ3Pコンテストで日本選手初出場にして初優勝。夢のNBA入りを目指す富永選手は、日本人最長6シーズンプレーした渡邊雄太から激励されたことを明かした。富永選手は「簡単な場所ではないが、成長させてくれる場所と言っていた。その舞台に立ちたいと身に染みて思った。パリ五輪で活躍してチームからオファーをいただけたら」と話した。
福山雅治さんが、地元長崎への思いを込めてビッグプランを発表。発表したのは10月に行う大型ライブ。会場は10月開業予定の長崎スタジアムシティ・ピーススタジアム。こけら落とし公演を務める。福山さんは「まだわからない。どういう感じになるのか。わからないことを体験できることが喜びであり、楽しみ。」と語った。観客は約2万5000人予定で、全員を無料で招待するフリーライブ。福山さんは「挑戦。至近距離の目撃者。その瞬間を目撃してほしい。」と語った。ライブは10月13日に開催。
世界6都市を回る初のワールドツアーを控えるTravis Japanの5枚目シングル「Sweetest Tune」のミュージックビデオが解禁された。初の演技にシーンに挑戦した。メンバーたちはデビュー前、実際に7人で共同生活を経験。当時を思い起こさせるにぎやかな日常が描かれているという。来週月曜日配信される。