- 出演者
- 鈴木福 水卜麻美 小林正寿 畑下由佳 平松修造 佐藤真知子 マーシュ彩 青木瞭 杉原凜 池田航 林田美学 伊藤楽 住岡佑樹 渡邉結衣 木原実優 宮野真守
体の水滴を乾かしながら肩を回すストレッチをしているという。腹式呼吸で肘を内回り・外回りとまわしている。1日3回、2週間ほど行っているという。肩甲骨を動かすので五十肩の予防や痩せやすくなる。お風呂で椅子にすわるとおなかに力が入りやすいという。
テレビを見ながら腕を後ろで組んで顔を上げながらのストレッチを1日1分、何回かしているという。猫背改善には効果的だが改善は口を閉じて伸ばすと顔のむくみにいい。
旅するエプロン カラダWEEK「滋賀、高校生アスリートを料理で応援」。
- キーワード
- 滋賀県
「ながらフィットネス」第1位は「テレビを見ながら膝をパカパカ」。片足10回ずつ・3セットを毎日行っているという。ティップネストレーナーの今さんは「おしりをメインで使い、お腹も絞っていくイメージ。実施兄クラムシェルというおしりのトレーニングがあって、それの通りやっているので非常に良い」と話す。評価は満点の★10だった。
宮野さんは「”ながら”でできるの良いですね。簡単なやつでも毎日やることが大事。僕は寝る前にベッドに入って脚をパタパタしている。それだけでも絞れてくるのでオススメ」などとコメントした。
きょうは日本一に輝いた横浜DeNAベイスターズの26年ぶりの歓喜の瞬間を紹介。日曜日、超満員の横浜スタジアムで行われたDeNAとソフトバンクの日本シリーズ第6戦。26年ぶりの日本一へ王手をかけたベイスターズ。福さんは今年7月、「社長!教えてください!」のコーナーで横浜スタジアムにて試合観戦をしていた。試合は帰ってきた「ハマの大砲」筒香選手のホームランを始めベイスターズ打線が絶好調。11-2と9点リードで最終回に。ベイスターズのマウンドには守護神・森原康平投手。そして選手・ファンが26年願い続けた日本一に輝いた。実は全開日本一に輝いたときの守護神は「ハマの大魔神」こと佐々木主浩さん。佐々木さんも森原投手と同様にフォークボールが代名詞で、ボールが消えると言われるほどだった。去年の春のキャンプで森原投手は佐々木さんから直接フォークのアドバイスを受けていたそう。ハマの番長・三浦監督の涙にも眼福だった。
今週、日テレ系は「カラダWEEK」ということで、体に良いアレンジ料理を作る滋賀県での1週間。最終日のきょうはパリ五輪でも話題となったある動物を行う競技で頑張る高校生からのお悩み。
今回のお悩みは、滋賀県栗東市にある栗東高等学校の馬術部から。全国に2か所しかないJRAのトレーニング施設がある栗東市は、「馬のまち」として知られる街。そんな街にある栗東高等学校・馬術部は総武51年目の全国大会常連校。置かれた障害物を決められた順に飛び越え、ゴールまでの速さや正確性を競う「障害馬術」を行っている。インターハイの障害物は高さ110センチ。最初は怖かった中で練習を重ね、今年のインターハイでは39年ぶりの優勝を果たした。部員数15人、そんなみんなの心を熱くさせたのがオリンピックでの”初老ジャパン”のメダル獲得。今回の2人へのリクエストは「ヘルシーなスタミナ料理」。ガッツリなのにヘルシーなスタミナ丼とは?
藤本美貴さんが健康のためにやっているのは「パパとウォーキング」。
- キーワード
- 庄司智春
ボウルに卵・カツオダシ・みりん・砂糖・水を入れてかき混ぜ、ザルで濾して滑らかにし、だし巻き玉子を焼く。鶏ささみを塩麹・酒で揉み込み、30分ほど冷蔵庫で浸け込む。浸け込んだ鶏ささみを80℃の湯でじっくり加熱する。鶏の茹で汁の麺つゆ・みりんを入れ水溶き片栗粉でとろみをつける。丼にご飯をよそい、鶏ささみ・だし巻き玉子を交互に乗せ、最後にカツオダシをたっぷりかければ「あんかけ親子丼」の完成。卵と鶏ささみのタンパク質が披露を回復し、ビタミンB6が筋肉作りをサポート。お米の糖質でエネルギーもたっぷりなヘルシースタミナ飯。試食した馬術部の3人は「めっちゃ美味しい」「好きっすコレ」「すごく柔らかい」「ヘルシーだけどスタミナがつきそう」などと感想を言った。
東京・吉祥寺サンロード商店街にいた、これから井の頭公園に行くという家族が「ZIP!ポーズ」をした。
今週は健康に取り組むきっかけを作る「カラダWEEK」。きょう注目したのはウォーキング。きのう皇居周辺ではウォーキングをしている人たちが。厚生労働省が推奨している1日8,000歩だが、実際に歩けている人は5割以下だという。それでも今の生活の中でプラス1,000歩・約10分多く歩くことで、運動不足の解消や生活習慣病の予防、ストレス解消につながるという。東京都では少しでも歩いてほしいとウォーキングマップをHPで公開。明治神宮前のイチョウ並木を眺めながら歩けるコースや、所要時間・エリアごとにオススメのコースを探すことができる。京都大学とカリフォルニア大学の研究グループは、「1日8,000歩を週1日か2日達成すれば将来の死亡リスクが低下する」という研究結果を発表。研究を行った井上浩輔准教授は「毎日と気負わず、まずは1日でも2日でも歩いてほしい」と話す。今週末にはフルマラソンと同じ距離を歩くイベント「Sunrise to Sunset Walk」も行われる。
日テレ系では今週「カラダWEEK」を実施中。今年は「好きなことで、カラダにいいこと。」をテーマにカラダ年齢が分かる運動を紹介している。番組では「ZIP!版 靴下バランス」に挑戦。あらかじめ履いている靴下を片足立ちのまま脱ぎ、両手と一緒にマットにタッチして再び履く。それを両足行ったタイムを計測。バランスを取れなかった場合は失格となる。「#ZIPカラダWEEK毎日チャレンジ」をつけて応援投稿をし、投稿者から抽選で「サントリー ロコモア」をプレゼント。計測タイムで年齢が分かるが、福さんは20代前半のため「11秒以内」。実年齢より下の9秒以内の場合は当選者が増加する。福さんは10秒30で成功した。
来週からは福さんがZIP!に最初に出た時に行われていた「ZIP!AKATSUKIスロー」が帰って来る。前回はトップだったことから「2連覇目指して頑張ります」と意気込みを語った。
水卜アナは「宮野さん、朝早くからありがとうございました。何が一番楽しかったですか?」と聞くと、「靴下を履くやつです!」と答えた。