- 出演者
- 鈴木福 水卜麻美 山下健二郎(三代目J Soul Brothers) 山本紘之 小林正寿 マーシュ彩 花乃まりあ 北脇太基 石川みなみ 池田航 安村直樹 林田美学 伊藤楽 住岡佑樹
ナニキル予報と全国の天気予報が伝えられた。
- キーワード
- 日本テレビ マイスタジオ
けさ4時解禁、SixTONESの新曲ラブソングが公開。あすデビュー5周年を迎えるSixTONESの最新曲「バリア」は、福本莉子さん・ジェシーさんW主演の映画「お嬢と番犬くん」の主題歌。映画は3月14日公開。
上白石萌歌さんが赤楚衛二さんと映画「366日」公開記念舞台挨拶に登場。物語は沖縄出身バンド・HYの名曲「366日」から生まれた純愛ラブストーリー。イベントでは萌歌さんから沖縄にちなんだサプライズが。約3年前、朝ドラ「ちむどんどん」で三振に挑戦したという萌歌さんが、自前の三線で「366日」のイントロを披露。赤楚さんは「沖縄の風景が見えてきた」とコメントした。
千葉県で高病原性の鳥インフルエンザが相次いで発生している事態を受け、農林水産省が現地対策本部を設置した。千葉県によると、今シーズン県内で鳥インフルエンザは8例確認され、殺処分の対象は計約220万羽に上っている。千葉県は去年時点で食用の卵を産むニワトリの飼育数が全国トップとなっていて、殺処分数の増加で卵と鶏肉の価格上昇が懸念される。
NBA・レイカーズの八村塁がクリッパーズ戦に先発出場した。レブロン・ジェームズとの息ぴったりのコンビネーションを見せた。まずはレブロンからのノールックパスを受けダンクシュート。次は八村からレブロンへ、その後ダンク。八村は3試合連続2ケタ得点の19得点だったがチームは敗れた(クリッパーズ116-102レイカーズ)。
トランプ氏が、大統領就任式に臨み、第2次トランプ政権が発足。アメリカファーストを掲げるトランプ大統領だが、生活にどう影響が出るのか。アメリカ・ワシントンから中継。トランプ氏は日本時間午前7時半前に会場に到着し、ステージの中央に座っている。元々、屋外で予定されていた就任を祝うパレードが行われていた。パレードではトランプ大統領が銃撃された米国・ペンシルベニア州バトラーの警察官らが登場し、犠牲になった消防士の男性の制服も登場した。このあと、トランプ大統領は演説を行う予定。就任初日に大統領令100本に署名をするとしている。トランプ新政権の関係者によると、大統領令でアメリカで生まれた不法移民に対し、市民権を与えることを廃止するとしてる他、アメリカメディアは、「メキシコ湾」を「米国湾」に改称する大統領令も出す予定としている。CNNは、大統領令に署名をする。また、今夜は就任を祝う舞踏会が3つ予定だという。
アメリカ政治に詳しい上智大学・前嶋和弘教授がスタジオで解説。就任演説でトランプ新大統領は「2025年1月20日を米国国民解放の日とする」と発言。式にはアメリカ・オバマ元大統領やテスラ社のイーロン・マスクCEO、アメリカの政治、経済の要人が集結した。演説では掲げてきた政策を“トランプ節”で連呼。トランプ新大統領はアメリカのジェンダーについて「アメリカ政府公式の方針として、性別は男女二つのみとする」、環境保全から規制が強まる化石燃料について、「掘って掘って堀まくれ!!」、メキシコ湾の名称について、「短期間で米国湾に変更する」と述べた。演説は会場の支持者らによるスタンディングオベーションが10回以上起き、熱狂の中幕を閉じた。前嶋氏は、「通常、大統領の就任演説は難しい言葉を使う。今回、トランプ氏はシンプルな言葉を使った。」「共和党は多数派上下院取ってるが、下院は競っており共和党は2議席失ってる。議会に頼れないため、自分でやってる状況。予算措置などはできないため、大統領令は張り子の虎」などと解説した。
トランプ氏演説の3つの発言に注目。「不法移民」「関税」「エネルギー対策」。約30分の演説の中でトランプ氏が最初に語った政策は不法移民の規制、メキシコとの国境において国家非常事態を宣言し軍を派遣すると宣言した。トランプ大統領は急増している不法移民によって治安が悪化していると強調した。アメリカに住む不法移民は推計約1100万人。首都ワシントン近郊の街にも多くの不法移民が暮らしている。記者が近づくと引っ越しを手伝うと売り込み。仕事の奪い合いに。彼らはVISAを持っておらず、ほぼ全員が在留資格を持たない不法移民だという。
これまでトランプ氏は移民政策について史上最大の強制送還を行うと表明していたが、演説ではメキシコとの国境について国家非常事態を宣言して軍隊を派遣し麻薬カルテルを外国テロ組織に指定する考えを示した。前嶋さんは「選挙演説の延長。去年の選挙の一番の目玉は不法移民対策だった。カリフォルニアのサービス業の10%以上が不法移民なので大きな変化。長期的に渡航する人はちょっとビザを取るまでに時間がかかるかもしれない。日本はまだゆるいのかもしれないけど、他の国は厳しくなるかもしれない」などと述べた。トランプ氏は以前からメキシコとカナダに25%、中国に追加関税を課す方針を表明。ほかにも日本やそれ以外の国に対しても10~20%の関税を課すとしていたが演説では外国製品に関税をかけ市民生活を豊かにすると語ったほか、外国歳入庁を創設し関税をとるとした。前嶋さんは「外国製品に関税をかける。関税こそ第2次トランプ政権の外交安全保障の柱なんだということでやってくる。どのようにやってくるか、わからない。関税をかけると言ってそれを先延ばしにしている、今回はそこからまたスタートするかもしれない」などと述べた。
- キーワード
- ドナルド・ジョン・トランプ非常事態宣言
ブリやイカなどを輸出している鹿児島県の水産業者によるとアメリカに代わる新規の輸出国を探しているという。アメリカへの輸出を断念すると海産物の在庫が余る、日本でさばく必要がある。日本のスーパーで安く販売される可能性があるという。養殖の生産自体を減らす可能性もあり再び高騰の可能性も。前嶋さんは「日本からの輸出が厳しくなることを想定済みで現地法人として進出しているところが多い。この傾向が進む。すると日本産業が空洞化して雇用が減る。日本にとって一番大きいのは自動車だとわかっているから引きのばしになっている自動車からということになるかもしれない」などと述べた。
- キーワード
- ドナルド・ジョン・トランプ
エネルギー対策についてトランプ氏は「アメリカのインフレは巨額の財政支出・エネルギー価格の高騰によりもたらされた」とのべ国家エネルギー緊急事態を宣言。化石燃料の採掘、エネルギー価格引き下げの意向を示した。また、パリ協定から脱退すると発言した。前嶋さんは「バイデン政権が進めた気候変動対策、EV支援は全面撤回。規制緩和でエネルギー会社が掘って採掘することはアメリカのエネルギーも安くなるし日本に輸出することもある。ひいては日本のエネルギー価格、電気代は安くなるかもしれない」などと述べた。
最初に紹介するのはDark Angelの「元祖裏起毛もっこもこレギンス」。累計13万枚以上売り上げたボア生地のレギンスだという。また、長さ50cmで首にかけることができる「温めぐり かけぽか」もオススメ。首には太い血管が集まるため、上半身から毛先まで温まりやすくなるという。他にも「オンパックス 足ぽかシート」は、薄さ2.5mm以下の薄いカイロで、靴の中に入れることで靴本来の履き心地を邪魔せず温めてくれるという。
この冬、まるで地肌のように見えるフェイクタイツが大人気。内側が裏起毛のため、風を通しにくく暖かいのが特徴。
- キーワード
- GRL裏起毛フェイクタイツ
次に紹介した「エコファーアームニットカバー」は、ニット・ファー生地で出来ておりおしゃれに見える防寒アイテム。手首は脂肪や筋肉が少なく熱が逃げやすく、温めることで体が冷えにくくなるという。
次に紹介したユニクロの「ライトウォームパデッド2WAYブランケット」は、ベビーカーに取りつけたり、抱っこに使ったりと赤ちゃんを守る防寒アイテム。また、大人もブランケットとして使えるという。
次に紹介した靴下専科の「つま先5本指ソックス」は、肌に優しい綿とシルクでつま先を覆う半分だけの靴下。足の指先を温めることで、冷えだけでなく、むくみや膝の痛みの改善にもつながるという。
山下さんは「末端冷え性なので、つま先のソックスは良いと思います!」などと話した。
- キーワード
- 末端冷え性
伊藤楽と池田航がバウムクーヘン発祥の地といわれている広島・似島へ。似島に到着すると、マスコットキャラクター・こふじんがお出迎え。広島港からフェリーで約20分、周囲約16km、コンビニや信号もない人口約500人の小さな離島。約100年前、ドイツのお菓子職人・カール・ユーハイムが似島でバウムクーヘンを焼いたのが最初。当時の焼き方を再現、竹で焼くバウムクーヘンで熱した竹に生地をかけて、炭火の上でゆっくり回しながら焦げ目をつける。この作業をくり返しバウムクーヘンの層をつくり約1時間かけて完成させた。今回のお悩みは、過疎高齢化により移住者を増やしたいが知名度が低いためSNSにあげたくなるような写真映えする似島のバウムクーヘンスイーツを作っても強いというもの。楽くん、航くんはホワイトチョコやイチゴなどを使い3色のチョコでコーディングしたフルーツサンドのようなスイーツをつくるという。