- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 陣内貴美子 森圭介 斎藤佑樹 渡辺裕太 山崎誠 刈川くるみ
Snow Manの目黒蓮さんが、イタリア・ミラノで行われているFENDIのファッションショーに登場。目黒さんはブランドのアンバサダーを務めていて、今回ゲストとして招待された。目黒さんは会場内で韓国や日本でも活躍するアイドルグループ・StrayKidsのバンチャンさんや海外の著名人らと記念撮影をするなど、交流を深めていた。
今日ドジャースは今月23日に着用の新ユニホームを発表した。大谷選手はモデルを努めた。今日の試合で大谷選手は1番指名打者で先発出場した。現在ドジャースはベッツ選手や山本由伸投手など故障車が続出している。第2打席ではライト前ヒット、第3打席では強烈な一打で2塁へ、第4打席ではこの日2本めの2塁打。大谷選手は日本選手歴代2位となるメジャー通算102個目の盗塁に成功した。ファン投票中間発表では大谷選手が100万2377票で1位だった。
先週、老朽化を理由に引退を発表したドクターイエローが博多駅に現れた。運行ダイヤが公表されていないことから見ると幸せになると言われている。ドクターイエローはJR東海と西日本が1編成ずつ保有しており、JR東海は来年1月、西日本は2027年以降を目処に運行を終了させる予定。
野々村真がAI野々村真を作成。高齢者の話し相手の一部をAIが担うことで、認知機能の改善や介護施設での人材不足解決などが目的。野々村真は数々の情報番組に出演し、親しみやすいキャラクターであることからモデルに選ばれたという。また、AI野々村真は英語・フランス語・中国語にも対応しており、全国の介護施設への導入を目指し、今月から実証実験が開始される。
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GMOインターネットグループはAIを活用したロボットを調達し、客の使用方法に合わせ貸し出す事業を開始。物流や農業をはじめ幅広い業界で需要を聞き取るとしている。
東京都知事選挙に立候補を表明している現職の東京都知事・小池百合子氏と、その小池都政のリセットをうたう参議院議員・蓮舫氏がきょう、同じ日に公約を発表。来月7日投開票の“七夕決戦”に向けた政策論争が事実上開始。まず、3選を目指す小池都知事が会見を行った。木造住宅密集地域の解消や無電柱化の推進など首都防衛を重点施策とした命を守る災害対策を掲げ、保育料の無償化拡大や無痛分べん費用の助成など子育て支援に力を入れる考えを示した。初当選を果たした8年前の思いも語った。
一方、4時間後に会見を行った参議院議員・蓮舫氏も8年前を思い起こす「ブラックボックス」という言葉を口にした。8年前の都知事選で小池都知事が当時の自民党都連に対して使った言葉。きょう、蓮舫氏は同様の言葉で都の財政を批判。もう一つ、若者支援に注力するとしている。また、立候補を表明している元航空幕僚長・田母神俊雄氏も「災害に強い街東京を作る」などの公約を掲げた。広島県安芸高田市前市長・石丸伸二氏はきのう、「政治再建」「都市開発」「産業創出」を改革の3本柱として打ち出した。都知事選はこれまでに50人以上が立候補を表明。あさって告示の日を迎える。
ロシア・プーチン大統領が先ほど極東のヤクーツクに到着。その足で今夜、北朝鮮に向かい、24年ぶりに訪問する予定。あす、金正恩総書記と首脳会談を行い、会談後に共同声明を発表する予定。
東京・渋谷区にある「I’m donut?」では、モチモチ食感がウリの生ドーナツを販売している。ドーナツ市場は堅調に推移している。ドーナツ外食産業の国内市場は、2020年にはコロナ禍で落ち込むこともあったが、翌年以降、右肩上がりで原材料の高騰もある中、今年も去年を上回る見込み。あす、渋谷に期間限定で新たなドーナツ専門店・丸亀うどーなつ屋が誕生。レトロな雰囲気の店で味わえるのは丸いドーナツ。手掛けたのは大手うどんチェーン店・丸亀製麺。材料は店で毎日打っているうどんがベース。ペースト状にしたうどんに粉とだしをくわえ揚げて完成。3年の歳月をかけ、試行錯誤を繰り返した。今月25日より全国の店舗で販売を予定している。
なぜドーナツが人気なのか。ドーナツの魅力を聞くと、ドーナツを主食に捉えている人もいた。大手ドーナツチェーン・ミスタードーナツも今月から新たなドーナツを発売。これまで培ってきたノウハウを生かしたこだわりのドーナツ。「MASTER DONUT」は新たに開発した専用のチーズクリームを生地に練り込んだ。価格は定番のものに比べ少しお高め。
世界最大級の通販サイト「アマゾン」で働く人々の職場めしを取材した。西武新宿線の狭山市駅から車で15分ほどのところにある物流拠点「Amazon狭山日高フルフィルメントセンター」を訪れた。東京ドーム約2個分の広さがあり、商品在庫は、1500万点以上だ。24時間稼働で、一日に数百人のスタッフが勤務している。ここの食堂は、企業などの給食を作る会社が運営している。5種類のメニューが1年中ほぼ日替わりなのが特徴。社員一番人気は、チキン南蛮。鶏もも肉に醤油やショウガなどを合わせた漬けタレをかけ、小麦粉を混ぜる。その後に、片栗粉をまぶして揚げる。タルタルソースは自家製だ。施設内のコンビニには、調理場で手づくりしているパンが並んでいる。1年中ほぼ日替わりで提供しているという。この日は、抹茶黒蜜もちクリームパンなど2種類の新作が並んだ。
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この物流拠点では、商品の入荷に始まり、品質管理、注文が入った商品の梱包、出荷の業務を担っている。全フロアで約2万5000個ある商品棚は、ドライブというロボットによって動いている。注文が入ると、コンピュータ制御された棚が自ら取り出し作業をする場所に移動する。商品の保管場所が光るため、取り間違いなどもない。取り出した商品を入れるボックスも自動で示され、ボックスはコンベヤーで梱包エリアに移動する。商品をスキャンすると、モニターに適切な梱包材が表示される。テープも最適な長さが自動で出てくる。梱包したものは、目の前のベルトコンベアーに流す。梱包した商品は、配送拠点に運ばれ、配達エリア別に仕分けされて、購入者のもとに届けられる。
チキン南蛮は、から揚げ4つにサラダが盛られ、甘酢とタルタルソースがかけられている。セットで500円だ。ひき肉の代わりに大豆ミートを使用した麻婆豆腐は、小鉢とお新香がついて、400円だ。季節ごとに変わる限定メニューもある。この日は、自家製のみそに漬け込んだサワラの西京焼き。山菜ごはんとセットで、400円だ。カフェテリアは、狭山市名産のお茶をイメージしてデザインされている。箸やスプーンは、メニュー別に色分けされていて、5段階の評価に応じて入れる回収ボックスが設置されている。結果は、栄養士が集計し、改善などに役立てている。弁当を持参している社員もいる。バングラデシュ出身の社員は、切った麺を野菜や卵と炒めた料理を持ってきていた。物流拠点は24時間稼働しているため、カフェテリアの食事は、昼と深夜に営業している。この日の麺類は、塩タンメン。値段は、400円だ。10種類以上のスパイスを使用したカレーは、人気メニューのひとつで、日替わりのトッピングはとんかつだった。仕事終わりの人や朝まで仕事の人が利用している。
「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」の番組宣伝。
あすは天気回復 暑さ戻る
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東京・下北沢駅から3分ほどのアパートの一室にあるのは年間5000本もの傘を修理する専門店「傘地蔵」。この店、訪れる人にとっては最後の頼り。決して修理の依頼は断らない。訪れるお客さんの人生模様を取材した。傘の修理依頼が増えるという6月。店主の山口佳彦さんは修理歴10年以上の職人。傘を片手に電車で1時間以上かけて来た20代女性。バッグから取り出したのは持ち手部分。電車で揺れた拍子に床にぶつけてしまい折れてしまったという。内側の鮮やかな花柄がお気に入りの傘。数年前、新社会人になった妹が給料でプレゼントしてくれた一本。部品を取り寄せれば修理可能。修理から接客まで1人でこなす山口さん。どうしても時間がかかるため修理待ちの傘は100本超。修理には10日~1か月ほどかかる。都内在住の57歳の女性。骨の折れてしまった傘は替えのきかない1本だという。社会人なりたての頃、百貨店で奮発し約1万円で購入。しかし部品が今と違っていた。傘に合うよう部品をミリ単位で調節。修理代は1650円。依頼から11日後、傘を受け取りに娘と訪れた。大切な傘は娘も一緒に使っていくそう。いくつもの傘を蘇らせてきた山口さん。いま使っている傘はビニール傘。実は去年まで約3万円のブランド傘を使用していたが、お客さんから依頼が来たものの、パーツの調達が難しく、自分の傘を修理に使ったという。山口さんは「完成して傘として使えるようになって、お渡ししたときに笑顔になったりする、それを見ると嬉しく思います」と話した。
自民党はこのあと政治資金規正法改正案を参議院の特別委員会で採決したい考え。先ほどまで岸田総理大臣が出席し質疑が行われたが異例の展開となっている。国会記者会館から中継。採決を巡って一度は衆議院で自民党案に賛成した日本維新の会が参議院では反対するという強硬姿勢に転じた。日本維新の会は党首会談で合意した調査研究広報滞在費、旧文通費の今の国会での見直しについて自民党が応じない姿勢を示したため反対に転じた。維新はさらに岸田総理の問責決議案を参議院に提出したが、このあと政治資金規正法の自民党案は与党の賛成多数で委員会で可決されあすの本会議で成立する見通し。維新の態度には同じ野党の立憲民主党幹部も冷ややかな見方を示している。ただ、求心力が低下している岸田政権にとっては痛手と言える。岸田総理は先ほどから関係が悪化している麻生副総裁と2人きりで都内のホテルで夕食をとっている。会期末まであと5日、厳しい政権運営の打開策は見えない状況が続く。
ロッテは8月から順次コアラのマーチなど菓子類85品の出荷価格をおよそ3%から32%引き上げたり内容量を減らしたりする。また、アイスについては爽バニラや雪見だいふくなど市販用商品のおよそ7割に当たる39品を9月1日出荷分から5%から10%値上げする。
出演者が挨拶した。