- 出演者
- 藤森祥平 トラウデン直美 喜入友浩 小川彩佳
オープニング映像。
オープニングの挨拶。今日はトラウデン直美とともにお届け。
高市内閣が本格始動。副大臣、政務官の中には裏金問題に関わった議員がいた。各省庁では大臣の引き継ぎが行われた。総務大臣を退任する村上誠一郎氏は感極まる場面も。入閣組の中には総裁選出馬会見で司会を務めた黄川田仁志氏。三原じゅん子前大臣から引き継いだ。黄川田大臣はこども政策のほか女性活躍や少子化対策を担当することになっている。中谷元前防衛大臣は見送る職員たちの前で防衛省の幹部らと記念写真を撮っていたが、突然その場を離れ挨拶をした。中谷氏から大臣を引き継いだのは小泉氏。訓示では高市総理が念頭に置く防衛費の増額を見据えた安全保障関連の3文書を見直す考えを示した。周辺からは小泉は式典とか表舞台のための大臣。大事なことは官邸で決めていくとの声が上がっている。高市カラーが鮮明になっている人事が最年少大臣の小野田紀美氏。外国人政策のポストを担う。きょうの就任会見ではルールを守らない外国人への厳格な対応などを検討していく考えを示した。かつて国会では外国人の生活保護について疑問を呈していた。高市総理肝いりの政策を推し進める大臣に起用されたのは女性初の財務大臣となった片山さつき氏。会見で述べた「責任ある積極財政」とは高市氏が総裁選でも掲げた政策スタンス。政府がお金を使って民間企業に投資を促し経済成長につなげることを訴えてきた。片山氏はアベノミクスが大きな経済進展をもたらしたとし、その流れをくんでいく姿勢を示している。
ボリビアの大統領選挙で勝利したロドリゴ・パス次期大統領。反米左派路線を見直し、アメリカとの協調へ。大統領選の投票率は83.6%。日本の去年の衆院選は53.85%。ボリビアの投票率の高さには秘密が。ボリビアの選挙は特別なイベントで、有権者は「投票はお祭り」と話していた。ボリビアでは投票は権利ではなく義務。ルールもある。まず選挙当日の自動車の移動制限。次に選挙当日を含む3日間の酒の販売・消費の禁止。そして投票しないと罰則もある。投票できない人は理由を申告するために役所に並ぶ必要がある。理由が認められないと、罰金や3ヶ月間の銀行取引の停止など厳しい罰則が課される。これほど選挙を大切にするようになったのは、過去の厳しい歴史から。街に住むベルタさんは、子供の頃は「スペイン出身者中心の富裕層がボリビアを支配」していたと話す。かつてのボリビアでは先住民族や女性には投票権がなかった。政治に参加できず不公平な扱いを受けていたという。しかしそうした状況を打破したのがボリビア革命。誰でも投票できるようになり、投票は義務となった。いまボリビアは深刻な経済危機だが、投票所の人たちの顔は明るい。高齢者の投票義務は免除されているが、ベルタさんは投票所に向かい1票を投じていた。
スタジオでは「選挙を楽しみつつ参加する風土があるのは大切」などとコメントされた。
- キーワード
- ボリビア
きょう走行中の東武東上線の窓ガラスが割れ、乗客5人がけが。全員軽傷。霞ヶ関駅と川越市駅の間を下り電車とすれ違うように走行していた上り電車に石がぶつかり、窓ガラスが割れたという。
25日にワールドシリーズ開幕。ドジャースのロバーツ監督は大谷翔平の先発登板について3戦目か4戦目かはまだ決めていないと話した。
大谷翔平は日本ハムドラフト1位でプロ野球入り。プロ野球ドラフト会議がまもなく開催。
あすプロ野球ドラフト会議。注目選手の紹介。まず立石正広。大学通算15HRの右の長距離砲。既に広島が1位指名を公表している。母の郁代さんはバルセロナ五輪のバレーボール日本代表。次に山城京平と齊藤汰直。齊藤は最速152キロのストレートを投げる右のエース。山城は最速154キロのストレートを投げる左のエース。続いて石垣元気。甲子園に4回出場し、甲子園歴代最速タイの155キロをマーク。そして最後に篠崎国忠。
篠崎国忠の紹介。身長193センチで、最速157キロの球と気合が持ち味。
- キーワード
- 修徳高等学校徳島インディゴソックス
FC町田ゼルビア対上海海港。FC町田ゼルビアは藤尾翔太や相馬勇紀の活躍で2対0で勝利。
冒頭渋谷のライブ映像。全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
「よるのブランチ」の番組宣伝。
