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「あずきバー」 のテレビ露出情報

アイスクリームの歴史を調査、アイスクリーム専門家のアイスマン福留さんが紹介する。日本のアイスクリームの始まりは明治2年、横浜の馬車道通りで初めて販売されたが今の金額で6000~8000円と高額で当時は冷やすことにコストがかかりアメリカボストンから船にのせて氷を運んでいたという。大正時代半ばにはアイス製造が工業化、アイスが家庭で食べられるようになった。昭和30年にはデンマークからアイスバーマシンが導入され大量生産が可能となりホームランバーが誕生、当たり付きにしたことで爆発的ヒットとなった。1970年には大阪万博の影響が大きくその時期を境にアイスがファッション化、有名アイスが続々登場した。1971年に高級アイスの先駆けレディボーデンが発売、おやつとしてだけでなく食後のデザートとして食べるようになる。1973年にはあずきバーが発売、ぜんざいをそのままアイスにというコンセプトで誕生し和菓子製造の技術を生かして約100粒のあずきを均等に入れている。全国約9割のスーパーにおかれ、作る際に使用する乳化剤などを使用せず小豆本来の味を楽しめる。1978年発売の宝石箱はバニラアイスの中に宝石イメージのフルーツ味の氷がちりばめられたもので高級だった。1981年にはガリガリ君が発売、赤城乳業の看板赤城しぐれを片手で食べられるよう開発、また冬の定番雪見だいふくは冬の売り上げが厳しかったがこたつで食べるアイスとして開発され大ヒット冬限定が人気の高さから通年での販売となった。前身となったわたぼうしはマシュマロで包んでいたということ。1983年はセブンティーンアイスが発売、17歳学生ターゲットに17種類のラインナップ、発売から2年はショーケースで販売していたが自販機タイプでボウリング場に設置すると大ヒット、駅やスイミングスクールを中心に現在全国2万台が稼働する。一番人気はクッキー&クリームだが設置場所により一番が異なるということ。
1990年代にはバブルがはじけ、コスパ時代になる。1994年発売の明治エッセルスーパーカップは技術の明治によりプレミアムアイスクリームの食感を100円で大容量を実現した商品で30年間アイス業界の第一線を走ってる。1999年発売の爽は微細氷のしゃりっとした食感と濃厚なのにスッキリした味合いで大ヒット、四角いパッケージはスーパーなどできれいに並べて見つけやすいためで現在期間限定も含め100種類以上のフレーバーが登場している。2003年にはクーリッシュが発売、持ち運びしやすく瞬間クールダウンできる飲むアイスとして開発、季節ごとに微細氷の大きさを変えている。このあと2000年代最大のヒット商品が登場。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月27日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
東京・日本橋から中継。現在は雲で日差しが遮られている状況。気温は31.7℃で蒸し暑いとのこと。こうした中、7月1日が「井村屋あずきバーの日」なのにちなんでCOREDO室町テラスでは「あずきバー祭り」が開催されている。イベントではあずきバーの無料配布などが行われるとのこと。今日と明日で5000本配布するとのこと。

2025年6月18日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!SHOWBIZ
陣内さんは「私が恋しているのはあずきバーです。硬いところが好き」などと話した。

2025年6月9日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
俳優・西堀文が日本食品新聞社・月刊「食品工場長」・木下猛統さんとアイス工場を取材。チョコモナカジャンボは全国のアイス売れ筋ランキング1位、20年連続で売り上げアップしている。チョコモナカジャンボの工場「高崎森永」(群馬・高崎市)へ。高崎森永株式会社製造部製造第四グループ第二チーム担当リーダー・篠原一輝さんによると「液体チョコを採用している」と話す。木下さんに[…続きを読む]

2025年5月12日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
井村屋グループはあずきバー増産のいため、40億円をかけて新工場を建設すると発表した。あずきバーは昨年度過去最高となる3億2900万本を売り上げた。新工場が稼働する2028年度には4億本の販売を目指す。

2025年5月11日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
大人気アイスクリームの歴史。中山さんは「ホームランバーは、子供の時は”まずコレ”だった。夏のプールの帰りを思い出す」などと話し、田中さんは「現役時代は体重制限でスーパーカップを全て食べられなかったが、引退後は全て食べ切った」などとコメント。

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