TVでた蔵トップ>> キーワード

「カルロス・ゴーン元会長」 のテレビ露出情報

日本経済新聞・中山淳史氏の解説。「「企業五輪」に逃げ場はない」の記事を紹介。日本製鉄のUSスチール買収をはじめ日本の企業がグローバル戦略で競争していくうえで欠かせない考え方などが載っているという。きょうのテーマ「「企業五輪」に逃げ場はない」。日本製鉄のUSスチール買収についてはトランプ大統領と日本製鉄・橋本英二会長が会談する予定。ウクライナ問題もありトランプ氏が多忙になり表面化していないが会談がセットされても日鉄のUSスチール完全買収は難しくなっている。日本製鉄のPBR純資産倍率は1倍割れ。成長性と効率性に課題を抱える。米国での買収が大きく軌道修正されると株式市場の関心が戻る。日本製鉄は100%買収以外にどのようなシナリオを用意するかまたはUSスチール以外の成長戦略を用意する必要がある。PBRに関しては東京証券取引所も改善を求めている。鉄鋼メーカー3社のPBR表を紹介。日本製鉄0.7倍、JFEホールディングス0.7倍、神戸製鋼所0.8倍。PBRの低さは囚人のジレンマがあると、疑心暗鬼かや不信感から本来やるべきことが出来ない。企業にも当てはまる。設備に過剰感がありなんとかしようとしても自分だけ余剰感があり削減しようとしても残りの企業の設備能力を良くしてしまう。自分以外が得をしてしまう。そうさせないために疑心暗鬼になって本来やるべきことをおろそかにする。企業同士が腹の探り合いばかりをしてPBR改善が出来ていない。科学や紙、パルプ、自動車を含む輸送機器などの人員や設備能力に余剰感がありそれを温存したままバブル崩壊後の30年を過ごしてきた。効率性の問題を解決しない限り日本企業の株式市場での評価も上がりにくい。設備能力だけでなくEVの技術力評価、自動運転技術の開発更新、ソフトウェアビジネスが利益を出せるかといった将来に向けた評価も対象になっている。日産はグローバル企業と効率がよい経営が出来ているのか。日産は10年前はグローバル企業として最先端にいた。カルロス・ゴーン元会長などもいた。そのころと比べてもかなりの後退。企業間競争には五輪のほかに国体もある。五輪を戦う姿勢を問われているのはいま。日本企業は国内の過当競争や抜本的にな決着への動きが感じられにくい。グローバル戦略でも世界で戦うための人材の配置、教育などを行っている懸念はないかなどを確認する必要があるなどと企業五輪について解説をした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月10日放送 3:50 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
8日、野球の都市対抗西関東予選の準決勝が行われた。グラウンドに立っていたのは日産自動車硬式野球部の選手たち。日産自動車はホンダとの統合協議が破談し、昨年度は6708億円の赤字に転落するなど厳しい状況。1959年に設立され、長年会社と地域のシンボルとして愛されてきたチーム、社会人野球の都市対抗では2度優勝しているが、2009年に休部に追い込まれた。16年ぶりに[…続きを読む]

2025年5月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングもっと知りたい!NEWS
日産自動車は、昨年度の決算で6708億円の赤字になったことを明らかにした。アメリカと中国で販売が落ち込み、生産能力が過剰になっている。新社長のエスピノーサ氏は、大規模な経営再建計画を発表。17の車両生産工場を10に統合し、これまでの計画と合わせて、すべての従業員の15%にあたる2万人規模の人員を削減する。その約3分の2は生産に携わるスタッフ。過去に経営再建を[…続きを読む]

2025年5月13日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
日産自動車がきょう発表した今年3月までの決算で最終赤字は6708億円と4年ぶりの赤字、赤字額としては2000年3月期に迫る水準。この時期は経営幹部にカルロス・ゴーン氏を招き日産が経営再建に取り組んでいたころで、ゴーン氏は「日産リバイバルプラン」とし2万人超のリストラや国内5工場で生産中止に踏み切った。新体制で再建に取り組むエスピノーサ氏も「RE:NISSAN[…続きを読む]

2025年2月18日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
日産自動車硬式野球部の設立は1959年、社会人野球の最高峰「都市対抗」で2度優勝している。2009年巨額の営業赤字となった日産は硬式野球部の活動を休止した。それから16年、復活した新生・日産硬式野球部の選手は22人、ほとんどがこの春入社の大学生という。日産は先週ホンダとの経営統合が破談、今年度800億円の最終赤字が予想されている。

2025年2月6日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!ソレってどうなの?
これまで経営統合に向けた協議を進めてきたホンダと日産自動車。日産・内田誠社長はホンダ・三部敏宏社長に協議を打ち切ることを伝えたとみられる。ホンダは創業者の本田宗一郎氏が戦後すぐの1948年に設立。もともとは今でいう原付きやバイクのエンジン製造からスタートした。そんな中自動車産業に乗り出したのは1963年。翌年にはF1に初参戦した。1988年からはアイルトン・[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.