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「カルロス・ゴーン元会長」 のテレビ露出情報

日本経済新聞・中山淳史氏の解説。「「企業五輪」に逃げ場はない」の記事を紹介。日本製鉄のUSスチール買収をはじめ日本の企業がグローバル戦略で競争していくうえで欠かせない考え方などが載っているという。きょうのテーマ「「企業五輪」に逃げ場はない」。日本製鉄のUSスチール買収についてはトランプ大統領と日本製鉄・橋本英二会長が会談する予定。ウクライナ問題もありトランプ氏が多忙になり表面化していないが会談がセットされても日鉄のUSスチール完全買収は難しくなっている。日本製鉄のPBR純資産倍率は1倍割れ。成長性と効率性に課題を抱える。米国での買収が大きく軌道修正されると株式市場の関心が戻る。日本製鉄は100%買収以外にどのようなシナリオを用意するかまたはUSスチール以外の成長戦略を用意する必要がある。PBRに関しては東京証券取引所も改善を求めている。鉄鋼メーカー3社のPBR表を紹介。日本製鉄0.7倍、JFEホールディングス0.7倍、神戸製鋼所0.8倍。PBRの低さは囚人のジレンマがあると、疑心暗鬼かや不信感から本来やるべきことが出来ない。企業にも当てはまる。設備に過剰感がありなんとかしようとしても自分だけ余剰感があり削減しようとしても残りの企業の設備能力を良くしてしまう。自分以外が得をしてしまう。そうさせないために疑心暗鬼になって本来やるべきことをおろそかにする。企業同士が腹の探り合いばかりをしてPBR改善が出来ていない。科学や紙、パルプ、自動車を含む輸送機器などの人員や設備能力に余剰感がありそれを温存したままバブル崩壊後の30年を過ごしてきた。効率性の問題を解決しない限り日本企業の株式市場での評価も上がりにくい。設備能力だけでなくEVの技術力評価、自動運転技術の開発更新、ソフトウェアビジネスが利益を出せるかといった将来に向けた評価も対象になっている。日産はグローバル企業と効率がよい経営が出来ているのか。日産は10年前はグローバル企業として最先端にいた。カルロス・ゴーン元会長などもいた。そのころと比べてもかなりの後退。企業間競争には五輪のほかに国体もある。五輪を戦う姿勢を問われているのはいま。日本企業は国内の過当競争や抜本的にな決着への動きが感じられにくい。グローバル戦略でも世界で戦うための人材の配置、教育などを行っている懸念はないかなどを確認する必要があるなどと企業五輪について解説をした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月9日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
国内では日産が新型EV 3代目リーフを発表。17日から国内で販売する。3代目は航続距離が4割伸び、充電時間も短縮されている。先月ホンダは軽のEVを投入。スズキもコンパクトEVで市場に参入すると発表している。来年にはBYDが日本市場に投入予定。  

2025年7月20日放送 5:50 - 8:28 テレビ朝日
グッド!モーニングNEWSその後どうなった
15日、日産自動車は追浜工場での車両生産を2027年度末で終了すると発表。追浜工場は1961年位操業開始。乗用車の専門工場、混流生産をいち早く採用し、世界屈指の自動化を進めた乗用車工場。1999年、バブル崩壊後、業績不振と巨額の負債などげ原因で経営不振になった。日産本体は再生したが、コスト削減などで地元取引企業などに大きなダメージ。青木製作所の水野貴之最高執[…続きを読む]

2025年7月10日放送 3:50 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
8日、野球の都市対抗西関東予選の準決勝が行われた。グラウンドに立っていたのは日産自動車硬式野球部の選手たち。日産自動車はホンダとの統合協議が破談し、昨年度は6708億円の赤字に転落するなど厳しい状況。1959年に設立され、長年会社と地域のシンボルとして愛されてきたチーム、社会人野球の都市対抗では2度優勝しているが、2009年に休部に追い込まれた。16年ぶりに[…続きを読む]

2025年7月9日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
昨夜、野球の都市対抗西関東予選の準決勝が行われた。グラウンドに立っていたのは日産自動車硬式野球部の選手たち。日産自動車はホンダとの統合協議が破談し、昨年度は6708億円の赤字に転落するなど厳しい状況。1959年に設立され、長年会社と地域のシンボルとして愛されてきたチーム、社会人野球の都市対抗では2度優勝しているが、2009年に休部に追い込まれた。16年ぶりに[…続きを読む]

2025年5月13日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
日産自動車がきょう発表した今年3月までの決算で最終赤字は6708億円と4年ぶりの赤字、赤字額としては2000年3月期に迫る水準。この時期は経営幹部にカルロス・ゴーン氏を招き日産が経営再建に取り組んでいたころで、ゴーン氏は「日産リバイバルプラン」とし2万人超のリストラや国内5工場で生産中止に踏み切った。新体制で再建に取り組むエスピノーサ氏も「RE:NISSAN[…続きを読む]

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