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「消費者物価指数」 のテレビ露出情報

中国の消費者物価指数は、消費の弱さなどを背景に低い水準が続いている。そのような中、中国の消費者が求めているのは、安くて価値があるコスパ(コストパフォーマンス)。日本企業もねらいを定めている。中国最大の経済都市、上海。若者でにぎわうのは、去年オープンした中国の外食チェーン店。豆腐やマッシュポテトなどの具材を麺と混ぜて食べる独特の料理。値段は日本円でおよそ400円からで、野菜や調味料などのトッピングや麺のお代わりも無料。以前はぜいたくな消費ぶりをアピールする人が目立った中国。今、SNSなどで話題なのは「窮鬼套餐(=貧乏人セット)」という言葉。若者の間では、コスパの良さを自慢する動きが広がっている。
節約志向が高まる中国に、新たに進出した日本企業もある。手ごろな価格とこだわりの店舗体験で、中国市場に挑む日系の外食チェーン。この店が提供する焼き肉丼は、炭火を使って調理するが、価格はおよそ600円と中国のファストフードと同じ水準。会社ではデフレ経済が続いた日本での経験が、中国でも生かせると考えている。
一方、消費の現状を踏まえ、戦略を変化させる企業もある。家具日用品の大手では、去年末から段階的に商品全体のおよそ7割にあたる品目で定価を2割ほど引き下げた。販売する商品の8割を中国で生産し、輸送コストを抑えている。中国の店舗数はことし6月には100店舗に増加。今後はさらに加速させ、来年3月までに140店舗余りとする計画。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月19日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
6月の消費者物価指数は去年同月比で3.3%上昇。7か月連続の3%台上昇。米類の上昇率は100.2%で去年同月比の2倍を超える高水準。

2025年7月19日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
6月の全国消費者物価指数は生鮮食品を除いた指数で前の年の同じ月と比べて3.3%の上昇となった。5月と比べ伸び率は0.4ポイント縮小した。3%超の高水準が続く。コメ類は100.2%上昇し去年の2倍を超える水準が続いている。鶏肉は7.8%のプラスとなり2023年9月以来の上昇幅となった。外国での鶏インフルエンザによる輸入量の減少などが影響した。ガソリンは原油価格[…続きを読む]

2025年7月19日放送 3:45 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
小6の息子を育てる室井さん。夕食に並んだのは冷凍の焼きおにぎり。食品の価格高騰が続く中、冷凍食品で節約している。自公の与党は1人あたり2万円を軸とした給付、野党は消費税廃止や減税を訴えるほか立憲民主党が2万円、れいわ新選組が10万円の給付を掲げている。農家は物価高の波は収まらないと感じている。レタスは暑さで生育不良となっていた。アスパラガスも曲がって生えてい[…続きを読む]

2025年7月18日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
先月の消費者物価指数、上昇率は7カ月連続で3%超え。コメ類では去年同時期比100.2%の上昇。夏の厳しい暑さで消費の減退が懸念されるなか、暑さに応じて割引するサービスを展開する店も。明日は土用の丑の日。様々な価格帯の商品を揃えて販売を強化する店も。

2025年7月18日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
都内のラム肉のしゃぶしゃぶ専門店では需要喚起のため、最高気温に応じて割引を行っている。運営会社によるとこの1年ほど価格は据え置いているものの、食材や光熱費が上昇しているため値上げをしたいができない状態とのこと。先月の消費者物価指数は生鮮食品を除いた指数が11.4となり、前年同月比3.3%上昇した。主な要因は食料品の値上がりで、生鮮食品を除く食料は8.2%上昇[…続きを読む]

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