4月の訪日客 304万人 過去2番目の高水準/観光地で日本人困惑 インバウンド価格/5500円のラーメン 中国人観光客「安い」/レモンサワー1000円 馴染みの店に行けず/”二重価格”導入の店も 日本人は割安料金/二重価格導入の店舗 外国人は1100円高/外国人と日本人向け 二重価格はアリ?/海外では既に導入 二重価格は現地民優遇

2024年5月16日放送 12:57 - 13:09 TBS
ひるおび! (ニュース)

4月の訪日客数は304万人で、過去2番目の高水準となっている。1杯5500円のオマール海老味噌ラーメンを提供する築地魚場リトル築地場外・三宅修司社長は「海外の客向けに値付けした考えはない。適正価格」と話す。福島・喜多方市では高級なラーメンを自治体が開発した。吉野家では浅草など訪日客が多いおよそ100店舗で鰻重牛小鉢セットを提供している。急激な円安で外国人観光客には手ごろな値段でも日本人には手が出しにくくなっている現状を打開するため外国人観光客と日本人との間で差をつける二重価格の導入を始めた店がある。今年4月にオープンした東京・渋谷にある海鮮バイキング&浜焼きBBQ玉手箱では60品目食べ放題バイキングを日本人および国内在住の人は1000円引きしている。米満尚悟オーナーは二重価格を導入した理由として接客コストをあげる。二重価格の導入について八代英輝は「オーバーツーリズム対策として意味があると思う。地域の客を大事にする姿勢は大切」とコメント。航空・旅行アナリスト・鳥海高太朗は“飲食代だけでなく観光施設の入場料やホテル代など様々な分野で取り入れていくべき”としている。海外ではハワイ・ダイヤモンドヘッドやエジプト・ピラミッド、ルーブル美術館などではすでに二重価格を導入している。


キーワード
国際観光振興機構ふなばしアンデルセン公園ルーヴル美術館吉野家喜多方市ウニいくらハワイ(アメリカ)築地(東京)喜多方市(福島)ダイヤモンドヘッド豊洲(東京)原宿(東京)渋谷駅渋谷(東京)豊洲千客万来浅草(東京)ピラミッドオーバーツーリズムX皇帝あじ庵食堂オマール海老味噌ラーメン三宅修司築地魚場 リトル築地場外鰻重牛小鉢セット(2枚盛)海鮮バイキング&浜焼きBBQ 玉手箱SUGOIふくしま会津牛

TVでた蔵 関連記事…

日本各地のオーバーツーリズム対策 問題となっ… (池上彰のニュースそうだったのか!! 2024/7/6 18:56

今年から「入山規制」&「通行料」 富士山「山… (Oha!4 NEWS LIVE 2024/7/2 4:30

富士山の山開き初日は大荒れ (news every. 2024/7/1 15:50

富士山の「登山規制」来週から何が変わる? (NHKニュース おはよう日本 2024/6/28 7:00

富士山の「登山規制」 背景に“命の危険” (NHKニュース おはよう日本 2024/6/28 7:00

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.