- 出演者
- 鈴木奈穂子 博多大吉(博多華丸・大吉) 博多華丸(博多華丸・大吉) 駒村多恵 副島淳 池田沙耶香 矢崎智之 坂下千里子 倉悠貴
オープニングの挨拶の後、朝ドラ受けをした。ゲストは、倉悠貴さん、坂下千里子さん。
きょうは豚こまの柔らか・おいしさアップ術を紹介。番組アンケートの結果、かたい・パサつくと答えた人が6割を超える。そこで、調理のポイントを料理研究家・長田絢さんに教わった。長田さんはかつて肉を買い付け飲食店に卸すバイヤー、自ら豚を育てていたこともある。パサパサを解消するには、下味の塩を焼く直前にふる。片栗粉も表面にふるだけで効果あり。
- キーワード
- 豚こま肉
パサパサになる原因は?という問題を出題。選択肢は、A:油、B:火をつけてから、C:塊のまま、D:ほぐす。正解は、C:塊のまま、D:ほぐす。
- キーワード
- 豚こま肉
長田絢さんが豚こま肉の活用術をスタジオで解説。調理する5分ほど前に冷蔵庫から出す。小さい肉は広げなくてOK、焼くときは肉を重ねない。番組では視聴者からのお便りを募集中。
- キーワード
- あさイチ ホームページ豚こま肉
おいしさを引き出す混ぜ方は?という問題を出題。選択肢は、A:軽く混ぜる、B:よく混ぜる。正解は、B:よく混ぜる。
- キーワード
- 豚こま肉
料理研究家・舘野鏡子さんが豚こまポークソテーの作り方を紹介。肉だねは厚みが1.2センチぐらいにする。強めの中火でふたをして3分加熱。返してふたをして2~3分。おろしたまねぎ・しょうゆ・みりん・酒・砂糖でつくったたまねぎソースをかける。
料理研究家・舘野鏡子さんが豚こまと野菜のつまみ揚げの作り方を紹介。にんじん・ごぼうを切り、豚こま切れ肉とともに小麦粉・かたくり粉・塩・水をまぶし、170度で4~5分揚げ、ひっくり返して4分揚げる。
豚こまポークソテー、豚こまと野菜のつまみ揚げを試食。坂下さんは「美味しくて笑っちゃう」などと話した。
豚こま切れ肉に酒・しょうゆ・みりん・かたくり粉をかけて水分がなくなるまで混ぜ合わせる。ポリ袋にいれる時は、真ん中をへこませて冷凍するのがポイント。
長田さんもVTRの冷凍方法を使っていて、150グラムくらい、厚さ1センチ位にしている。下味冷凍保存の分量をおさらいした。保存は20日以内が目安。電子レンジで上手に解凍するポイントは、冷凍室から出したらすぐ解凍、袋から出しTああとラップはかけない、中央に平らに置く、解凍モードor低温モードで1分ずつ。
アルミ箔と水を使った豚こま調理方法を紹介。下味冷凍した豚こま150gにフライパンにのせ、ごま油をかけ弱めの中火にかける。アルミ箔をお肉に密着するようにのせ、5分ほったらかし。ここから焼いて、お好みの味付けで。
失敗することはほぼなく、火加減だけ注意する。豚こま切れ肉にごま油をかけてふたをして5分加熱。野菜をのせふたをして3~4分待つ。視聴者からは丸めておでんに入れるといった声も寄せられた。
- キーワード
- あさイチ ホームページ豚こま切れ肉
気象情報を伝えた。
視聴者からは、安いときは油がありそうな豚こまを買って炒めてしょうゆ・こしょうで味付けをしてごま油を回しかけたものを冷凍し、ラーメンのチャーシュー代わりなどに使っているという声が寄せられた。
全国の気象情報を伝えた。
愛知・名古屋の創業明治33年の老舗精肉店で豚こま肉について聞いた。こちらの店では肩・バラ・モモをあわせて豚こま肉にすることがあるそう。部位によって味のバランスが違う。柔らかく仕上げるためにスライスにもこだわっている。固めのもも肉に合わせている。
豚こま肉は店舗によって使う部位や数は異なる。余った肉はひき肉などに加工している。
長田さんが選ぶパックは?という問題を出題。選択肢は、A:赤身多、B:脂身多、C:半々、D:赤身2:脂身1。正解は、D:赤身2:脂身1。
- キーワード
- 豚こま肉