- 出演者
- 八代英輝 土井敏之 森朗 出水麻衣 山内あゆ 江藤愛 恵俊彰 関根麻里 バービー 高橋ユウ 松嶋尚美 熊崎風斗 山形純菜 水谷隼 小沢光葵 高柳光希
16日、アメリカのトランプ次期大統領は、日本側が望めば、来年1月の就任式の前にも石破総理との会談に応じる考えを示した。これに先立って行われた安倍昭恵夫人との夕食会について、「私は安倍晋三元総理と、とても親しかった。夕食会は晋三に敬意を表したものだ」と話している。また、16日、トランプ氏はソフトバンクグループ・孫正義会長兼社長と会談した。トランプ氏は、ソフトバンクが今後4年間で米国へ1000億ドル(15兆円あまり)を投資することなどを約束したと明らかにしたうえで、「マサ(孫氏)は新興技術を誰よりも深く理解している」と持ち上げてみせた。また、トランプ氏は、次の駐日大使に投資銀行のトップなどを務めた実業家のジョージ・グラス氏を指名すると明らかにした。グラス氏について「ジョージは、そのビジネス能力を大使の仕事に活かすだろう。彼は常に米国ファーストだ」としている。グラス氏は、第一次政権でポルトガル大使を務め、中国に対する厳しい発言で知られていた。林官房長官は、トランプ氏が会談に応じることについて、「日本を重視する旨の前向きな発言を歓迎する」「双方の都合の良い時期に会談を行い、じっくりと意見を交わし、人間関係を構築することができれば良い」と期待を寄せた。
2021年12月17日、大阪・北新地のビルに入る心療内科で放火殺人事件が起き、患者やスタッフら26人が犠牲となり、事件を起こしたとされる元患者の谷本盛雄容疑者(当時61)も一酸化中毒で死亡した。事件から3年となったきょう、現場では犠牲者の友人や元患者らが花を手向けた。また、亡くなった院長の西澤弘太郎さん(当時49)の妹の伸子さん(47)も現場を訪れ、手を合わせていた。
福島県の「スパリゾートハワイアンズ」を買収した外資系ファンドが、初めてインタビューに答えた。映画化され、存続が注目されていた「フラガール」は活動継続を明言している。「ハワイアンズ」は東日本大震災や新型コロナで借り入れが膨らみ、新たな設備投資が難しくなっていた。こうしたなか、そごう・西武などを買収した米国の投資ファンド「フォートレス」が先週、実質的に買収を完了したもの。今後は老朽化した施設を改装し、これまでどおり日本国内の客を軸に据えた運営を進めるとしている。
政府は、闇バイト根絶に向けて、捜査員が架空の人物の身分証で犯罪グループに接触する「仮装身分捜査」の導入などを盛り込んだ緊急対策を決定した。また、SNS事業者に対してアカウント開設時の本人確認の厳格化を要請するほか、募集者の指名や業務内容の記載がなく闇バイトの募集だと疑われる求人情報を明確に定義し、違法な投稿や広告の削除を促すことも緊急対策に盛り込まれた。
- キーワード
- 闇バイト
「世界遺産」の番組宣伝。
「TBS NEWS DIG」の告知。
天皇皇后両陛下は9月の大雨で大きな被害を受けた石川県輪島市の被災者らを見舞うため、きょう午前に羽田空港を出発し先ほどの能登空港に到着された。日帰りで川が氾濫した地域を視察するほか、避難所を訪れ被災者を見舞われる。両陛下は元日の地震の後、春に2回輪島市を見舞っており、大雨で再び被災したことに心を痛められているとのこと。
巨人からメジャーリーグ移籍を目指していた菅野智之投手が、オリオールズと契約合意したことを球団がSNSで発表した。菅野は今シーズン15勝をあげ、MVPを獲得するなどリーグ優勝に貢献した。現地メディアによると、1年契約で約20億円。メジャーでも先発の即戦力として活躍が期待される。
株と為替の値動きを伝えた。
「オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版」の告知。
「Nスタ」の番組宣伝。
皇居前の情報カメラの映像が流れ、関東地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。
- キーワード
- 皇居
出演者らが挨拶をし、火曜日のゲストが紹介された。
「103万円の壁」の見直しをめぐり苦言を呈したのは国民民主党・古川税調会長。先週金曜日、3党による税制協議で与党側は20万円引き上げて123万円にする案を提示。来年からの適用を目指すとしたが、178万円まで引き上げを求める国民民主党は話にならないとして受け入れない考えを示している。きょうも3党で協議が行われた。
国民民主党は協議を打ち切る考えを示している。自民党から新たな金額が示されなかったことが理由だとしている。また政策活動費は全面廃止となる見込み。自民党は政策活動費の全面禁止を定めた野党7党が提出した法案に賛成する考えを示している。きょうにもその関連法案が衆院で可決するとみられる。ただ一方で焦点である企業・団体献金の禁止については来年3月末までに結論を得ることで同意している。自民党は企業・団体献金について「存続ありき」、立憲民主党は「年内の結論にはこだらわず」としていたが、与野党は来年3月までに結論を得ることで折り合いをつけた。立憲の狙いに関しては「来夏の参院選もにらみ引き続き“政治とカネ”で政権を追求したい思惑がにじむ」といった指摘もある。3党間では「178万円を目指して来年から引き上げる」となっていた。ただ今月13日の自公国税制協議(5回目)では自民・公明から年収103万円の壁をめぐり123万円に引き上げる案を提示された。そこで国民民主・古川税調会長はゴルフに例えて批判した、などと伝えた。
「THE神業チャレンジSP」「マツコの知らない世界」「有田哲平とコスられない街SP」の番組宣伝。
「それSnow Manにやらせて下さい」の番組宣伝。
国民民主・古川税調会長、自民党・宮沢税調会長のやり取りをゴルフに例えており、古川氏が言った「こちらはロングボールのつもりで言っているのにどうも向こうは非常に短いショートホールにいるんじゃないかと。3党の幹事長会談で相当長いロングボールということの認識は一致したのではないか」というた例えは、「178万円」を「ロングホール」とし、「私たちはそこで合意していたのに自民党はショートホール(123万円)にいるんじゃないの?」という意味。 水谷さんは「分かりやすいですけど、唯一わからないのは『グリーンが見えない』と言っているけど、グリーンは178万円のことを言っているんですよね?それがなぜ見えていないのか分からない」、佐藤さんは「178万円がゴールと言えばゴールだが、みんな178万円まで上げるとは(国民民主以外は)なかなか思っていない。いくらなら国民民主が納得できるのか?というのを示してほしいというのが宮沢さんが言っていたこと。これだけ距離があると分かっているにも関わらずそんなに近く(123万円)で終わらせようとするとなると、感覚としては『もう話し合う気がないんだな』と思ってしまっても無理はないと思う」などと話した。町の人からは「103万円にかからない程度の時間でやっている。123万円への引き上げで稼げる分にはいい。あまり時間を考えなくて済む」「もともと178万円という話もあがっていたので、そうなると色々状況が変わってくると期待していた。123万円となるとそんなに変わらないかな。いまは物価高なので上がる分にはありがたいとは思うけど、そんなに変わる点はないかなと思う」などの声があった。
自民・公明の案では、基礎控除がいま48万円のところを10万円アップの58万円に、給与所得者が対象の給与所得控除の最低保証額を55万円→65万円とし、合計20万円アップの120万円にするというもの。1995年以降の食料品・光熱費など生活必需品の物価上昇率に基づき、控除額20%を引き上げると123万円となる。来年1月の所得から適用し、年末調整で減額分を還付するという提案をしている。大和総研・是枝さんは「基礎控除が約5,000億円程度の減収。給与所得控除の最低額引き上げは極めて限定的な減収効果。減収規模は合計5,000億円、住民税も123万円まで引き上げても減収規模は1兆2,000億円」と試算している。塚越さんはこの数字が出た理由について「税収の減り幅を抑えつつ、低所得者ほど恩恵を受けられるようバランスを取ろうとしたのでは」としている。「年収の壁」が103万円→123万円となった場合の変化を実例を用いて紹介した。塚越さんは「103万円に働き控えをしている人に対してはもう少し働けるようになり、働けば当然収入は増えるので手取りは増えるが、減税効果はあまり感じない」、佐藤さんは「例では年収500万円なので、年収が大きくなるともっと減税効果は大きくなると思うが、『103万円の壁問題』って色んな要素が入っていて、就業調整の問題と大幅減税策。高所得者の人にとってものすごく恩恵がある話だと思う」などと話した。年収の壁の今後については、佐藤さんは「『123万円に引き上げ』までで協議決裂の可能性が高い」、塚越さんは「金額だけでなく基礎控除と給与所得控除をどのようなバランスで引き上げるのか注視したい」としている。
窃盗が行われていたのはカード式半自動型貸金庫で、顧客が持っている入室用カードキーで貸金庫に入ることができ、顧客が持っている金庫用の正カギで自分の金庫のカギを開けることができる。正カギは紛失してしまう可能性があるため、予備を作っておくという。予備カギも紛失などに備えて、封筒に入れて、顧客と銀行管理者が割り印をして銀行が保管しておくという。予備カギが入った封筒は銀行のキャビネットで保管をしているが、窃盗を行った女性銀行員は1人で管理をしていたそうだ。