- 出演者
- 蓮見孝之 八代英輝 森朗 上地雄輔 三田寛子 恵俊彰 伊藤隆佑 平野ノラ 松嶋尚美 近藤夏子 皆川玲奈 佐々木舞音 南後杏子 御手洗菜々 浦野芽良 阿部寛
小田急百貨店新宿店で開催中のパンの祭典から中継。VANITOY BAGELはかぼちゃを生地に練り込み川越産さつまいもの餡をまいた川越ベーグルが人気。「パン!スコーン!ベーグル!」は来週29日月曜まで開催中。
自民党総裁選の情勢をめぐり、JNNが独自調査したところ、「議員票」で小泉氏が3割固めリードしている。自民党総裁選は、来月4日が投開票。国会議員票295+党員票295の合計590票で争うことになる。1回目の投票で過半数の候補者がいない場合、上位2人による決選投票が行われる。林官房長官は、旧岸田派を中心に前回総裁選で石破総理を推した議員らも手堅く固めている。高市前経済安全保障担当大臣は、旧安倍派・保守系議員らが前回総裁選で支えたメンバーを軸に支持拡大を図っている。上位三人を追うのが小林鷹之氏。茂木氏は旧茂木派を中心に固めている。小泉陣営の議員側の関係者によると、動画投稿サイトに小泉氏に好意的なコメントを書き込むよう例文を示して要請していたという。小泉農水大臣は、行き過ぎた表現があったと陳謝した。
Aの軍事利用をめぐり国連のグテーレス事務総長は国際的な規制を設けるよう呼びかけた。中国などが賛同した一方、アメリカは真っ向から反対している。国連の安全保障理事会は、AIの平和利用について協議する会合を行っている。グテーレス事務総長は「近年の紛争はAIの実験場になっている」と指摘し、2026年までに人間の判断なくAIで攻撃する兵器への国際的な規制が必要だと主張した。これに中国が賛同し、AIの軍事利用について「軍拡競争や悪用を防ぐため慎重にあるべき」だとし、規制に向け国連が中心的な役割を担うよう期待を寄せた。イギリスや韓国など多くの国も規制に賛同する姿勢を示した。一方でアメリカは過剰な規制が技術革新の妨げになるとして「国際機関による規制などあらゆる試みを完全に拒否する」と反対した。日本の代表は、AIの軍事利用については「悪用などのリスクもあることを認識することが重要だ」とした。
ドジャースが4年連続の地区優勝を果たした。ドジャースは山本由伸が先発登板。6回7奪三振無失点の好投。ドジャースの大谷翔平は4回の第3打席で、昨年の自己最多に並ぶ54号。ホームラン争いでトップと2本差。8-0でドジャースの勝利。
この夏、北海道から新潟県に、井手裕彦さんがやってきた。元大手新聞社の論説委員。長年日本人抑留問題に取り組んできたジャーナリストだ。シベリア抑留の陰にモンゴルが隠れたという。モンゴルはソ連の要請で対日参戦。1万4000人の日本人捕虜を貰い受けた。日本人は施設の建設などの労働を強いられ、厳しい環境下で1700人が寒さ、飢え、伝染病などで死亡した。井手さんは現地で、軍医らが記した379人ぶんの死亡記録を発見した。日本政府も手にしていないものだった。井手さんは抑留犠牲者の最後の情報を集め、遺族にその情報を届けた。小黒良作さんの叔父小黒赳さんはモンゴルで犠牲となった。叔父小黒赳さんはモンゴルの収容所で木材伐採作業をしていたという。遺族を探し出すのは簡単ではない。それでも井手さんは全国へと足を運ぶ。
報道特集の番組宣伝。
アメリカのトランプ大統領は25日、中国発の「TikTok」のアメリカ事業の売却計画を承認する大統領令に署名。IT大手オラクルなどの企業連合が買収した上で国内での使用継続を認める。トランプ大統領は「TikTokはアメリカ人が保有する」として安全保障上の懸念はなくなると強調している。
アメリカのトランプ大統領は10月1日から輸入する医薬品に対し100%の関税を課すと投稿。ただ、アメリカ国内に工場を建設中の企業の製品は例外。トランプ大統領は先月「医薬品が国内で作られることを望む」と強調し、医薬品への関税について低い関税から段階的に引上げ、最終的に250%にすると話していた。
- キーワード
- ドナルド・ジョン・トランプ
総務省はふるさと納税をめぐり基準違反があった4つの地方自治体を対象外にした。岡山県総社市はコメ価格上昇などで返礼品「寄付額の3割以下」の基準超過。また、佐賀県みやき町など3つの自治体は募集にかかる費用が基準を超えていた。今後2年間、対象から外れた自治体に寄付をしても税制優遇は受けられない。
きょう午前、皇室の護衛などを担う皇宮警察の警察学校で卒業式が行われた。会場は皇居内の武道場「済寧館」で半年間寮で共同生活しながら訓練を受けた23人が出席した。皇宮警察の直江利克本部長は「国家と国民に奉仕してチームワークを大切にして皇室守護の職務に邁進していただきたい」と訓示を述べた。
経済情報を伝えた。
- キーワード
- ニューヨーク株式市場円相場日経平均株価
高志洲容疑者ら2人は去年11月に偽の台湾免許証を使いJAFに免許証の翻訳文を不正に発行させた疑いが持たれている。中国の免許証の場合、日本の免許証に切り替える外免切り替えが必要だが、台湾の免許証は日本語の翻訳文をJAFなどから発行してもらうことで車両を運転することができる。このため警視庁は中国籍の2人は外免切り替え手続きを避けるためにインターネットで偽の免許証などを購入したと見ている。警視庁は台湾免許証や書類など偽造するグループがいるとみて指示役を特定した上で国際手配する方針。
皇居の中継映像を背景に気象情報を伝えた。
- キーワード
- 皇居
出演者が挨拶した。
ドジャースが4年連続の地区優勝を果たした。大谷選手は自己最多に並ぶ54号2ランを放つと、山本投手は6回の7奪三振で12勝目をマーク。2人の日本人選手が大きな活躍を見せた。
ドジャースが4年連続の地区優勝を果たした。山本投手について五十嵐亮太は「年間を通してローテーションを守ったのは山本投手だけだった。」、AKI猪瀬は「去年の菊池雄星投手以来となる日本人史上7人目のシーズン200奪三振。」などと話した。シャンパンファイトの雰囲気について柳原直之は「試合前からビニールシートを張っており、きょうは持ち越すこと無く決めてくれた。山本選手が逆転されたピッチャーの所に寄って抱き合ったり、大谷選手が失敗が続いてたスコット選手とビールを掛け合ってじゃれていたり、仲睦まじい雰囲気が伝わってきた。」などと話した。佐々木朗希投手について五十嵐亮太は「メジャー初のマウンドになるとチームが楽な場面で投げさせると思ったが、チームが勝っている場面で投げさせていたので、チームが彼に期待してる現れ」などと話した。
ダイヤモンドバックスと対戦したドジャースは大谷翔平の54号ホームランなどで8-0で勝利し4年連続地区優勝。ナ・リーグホームラン王争いはトップがシュワーバーで56本、大谷翔平は54本。きのうの試合の第1打席で飛距離約128mのあたりを打ったがホームランならず。他28球場ではホームランだった。ドジャースとパドレスは最大9ゲーム差まで開いたがきのう優勝した。ドジャースの先発防御率は30球団中6位だがリリーフ防御率は30球団中22位。9月の総失点は78でうち7回以降の失点は35。
4年連続地区優勝を果たしたドジャースはポストシーズンが開始、ワイルドシリーズ・チャンピオンシップがありワールドシリーズという流れとなる。勝率では1位ブルワーズ、2位フィリーズが両端に入り3位ドジャースはメッツと対戦するとみられる。AKI猪瀬さんは「メッツとの直接対決では3勝4敗で負け越しているがメッツは先発陣が崩壊してる状態なので勝ち上がっていけるだろうと、シンシナティ・レッズが入る可能性があり大勝しているが先発陣の状態が良いのでメッツのままのがドジャースは有り難いと思う」などと話した。五十嵐さんはカギは「リリーフ陣」としロバーツ監督は大谷選手を中継ぎで使う可能性があるとしているぐらいなので相手により流動的になるはず、乗り切って勝ち切る野球をするしかない、大谷先発はブレないがブルペンに入るならWBCのように最後の回ぐらいしかないのではなどと話した。
自民総裁選の情勢を巡りJNNが国会議員の動向を独自に調査したところ、小泉農林水産大臣が全体の3割弱にあたり約80人の支持を受けリードしていることがわかった。次いで約50人支持を獲得しているのは林氏・高市氏、林官房長官は所属していた旧岸田派を中心に前回の総裁選で石破総理を推した議員らも手堅く固め、高市前経済安保担当大臣も旧安倍派・保守系議員ら前回の総裁選を支えたメンバーを軸に支持拡大を図っている。上位3人を追うのは小林氏で党の中堅・若手ら30人強から支持を受けて、茂木氏も自ら率いた旧茂木派を中心に30人前後を固めている。候補者5人は物価高対策としてどんな経済政策を考えているのか。自身が総裁就任した場合に一番実現したい物価高対策について高市氏は「自治体向けの交付金の拡充」林氏は「給付とはガソリン減税」とした。茂木氏も「ガゾリン勢の暫定税率廃止、地方が自由に使えるような規模を増やした給付金」と年内にできる政策を強調した。小林・小泉氏はガソリン減税と将来的な所得減税に踏み込み、小林は「中間層をターゲットとして定率減税」、小泉氏は「所得税は物価と賃上げにあわせて基礎控除等を引き上げていく新たな仕組みの導入」とした。どの政策が実現可能で効果的なのか。
総裁選について、今日は演説会が行われる。来週土曜日に投開票。国会議員票の情勢について、小林鷹之氏は30人を超えたくらい、茂木敏充氏は30人位、林芳正氏は50人位、高市早苗氏は50人位、小泉進次郎氏は80人に届くと言ったところ、未定などは50人程。今回はフルスペックということで295票、地方票・党員票295票の合わせて590の取り合いになる。自民党総裁選を巡って、小泉氏を応援する議員側が動画配信サイトに好意的なコメントを書き込むよう陣営関係者に依頼したと報道があった。例文の中には他の候補の中傷とも取れる内容も含まれていたという。9月20日に小泉氏の出馬会見があり、その時にインターネット番組で「ニコニコ動画」が生中継したが、小泉陣営側から好意的なコメントをそこで書いてくれとメールでお願いしたという。その中の例文にやりすぎな内容もあり、小泉氏がそういった動きがあったことを認めたうえでコメントを出した。