- 出演者
- 渡辺和洋 天達武史 谷原章介 古市憲寿 酒主義久 風間晋 堀池亮介 小室瑛莉子 岩田明子
出演者らが挨拶をした。谷原さんは昨日は天気が良かったと話し、小室アナは仕事があり、出かけたりはできなかったけど暑く感じたなどと話した。
きのう東京都心では午前中から気温が上昇し、最高気温31.9℃を観測。10月に都心で31℃を超えるのは6年ぶり。カボチャや栗を使った秋の新作パンが並んでいるのは東京・三鷹市にある老舗のベーカリー。例年涼しくなるこの時期はパンがよく売れるというが、思うように売り上げが伸びないという。宮城・仙台市でも最高気温30.3℃を観測し、10月としては初めて真夏日となった。おとといの都内の最高気温は26.6℃、大きな寒暖差に戸惑う人が多い。さらにここ最近、都内のクリニックを受診する人でよく見られる症状としてめまいや頭痛の寒暖差不調。寒暖差不調は伊藤院長によると連日の気温の変化や1日の気温差によって自律神経が乱れ、身体の不調に繋がるという。
東京の気温、寒暖差不調などについて。明日から8日にかけての5日間、寒暖差7℃以上という日が続いてくる。いとう王子神谷内科外科クリニックの伊藤博道院長によると寒暖差不調によって頭痛、倦怠感、めまい、胃腸障害、体の痛みなどが起こる可能性がある。寒暖差不調を防ぐためには自律神経を整える生活をし、服装に気をつけ寒暖差をなくすことだとした。高齢者の場合は自律神経の乱れ、皮膚機能の低下から寒暖差を感じにくくなり、寒暖差不調になりやすくその影響で食欲不振から栄養失調や寝たきりになる恐れもあるとした。今後の寒暖差は最高気温25℃も下回るという日が増えてくるが寒暖差7℃以上の日も多くなるため気をつけて欲しいとした。
元モーグル選手・上村愛子さんと元アルペンスキー選手・皆川賢太郎さんが約14年の結婚生活に終止符を打ち離婚を発表した。「これからもお互いの良き理解者としてまた人生の戦友、同志として過ごしてまいります。」とコメントしている。上村愛子さんはインスタグラムで「引退からコロナ禍など、移り変わる社会や時間の中で、私たちもお互いの人生観について話し合う機会が自然と増えていき、人生の目的や大切に思う事を尊重し合いながら話し合いを続ける中で導び出した結論です。」と説明している。
千葉県の海でサンゴ礁が繁殖し熱帯魚や驚愕サイズの魚が出現している。一方、東京湾で異変が起きている。
『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』、『お宝映像アワード』、『映画 ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』の番組宣伝。
- キーワード
- 室井慎次 敗れざる者
クラウディア・シェインバウムは1日、メキシコ史上初の女性大統領に就任。事実上、女性候補2人による一騎打ちとなった今回の大統領選。もう1人の候補は野党連合・ガルベス。同時期には地方選なども実施されたが、海外メディアによると、立候補者20人以上が殺害されるなど激動の選挙戦となった。“最も勇敢な大統領・犯罪に立ち向かう大統領”になると公約したシェインバウム大統領。その意外な素顔とは。
メキシコで1日、史上初の女性大統領に就任したクラウディア・シェインバウム。元々科学者として活躍、2007年ノーベル平和賞を受賞した国連の「気候変動に関する政府間のパネル」(IPCC)のメンバーとして気候変動や環境問題に取り組んでいた。2人の子どもの母でもあり、最近は孫との2ショットの写真を度々SNSに投稿。“優しいおばあちゃん”としての姿も話題に。政治家としては前メキシコ市長として活躍し高い人気を博した。メキシコは前政権下6年間で過去最悪の約18万人が犯罪組織などにより殺害され、治安問題の解決が急務となっている。さらに今後の課題について北海道大学大学院法学研究所・馬場香織准教授は「(米国、カナダ、メキシコの)自由貿易協定があるが、米国側がどのような要求をしてくるかというのは(次の大統領が)トランプ前大統領になるかハリス副大統領になるかでだいぶ変わってくるので、メキシコ側はそれを注視していると思う」と話す。
名曲「ラ・カンパネラ」を情感を込めて奏でているのは“魂のピアニスト”と称されたフジコ・ヘミング。今年4月、すい臓がんによる逝去。92歳で亡くなった彼女の晩年を描いたドキュメンタリー映画「恋するピアニスト・フジコヘミング」が完成。その公開を記念して行われた完成披露舞台挨拶で、フジコヘミングと交流のあった歌手・藤あや子がその素顔を明かした。「力強いけど繊細でガラス細工のような少女の部分もあって…」と話す。
今年4月、92歳で亡くなった“魂のピアニスト”フジコ・ヘミングの晩年を描いたドキュメンタリー映画「恋するピアニスト フジコ・ヘミング」。公開を記念しておととい行われた完成披露舞台挨拶で、フジコ・ヘミングと交流のあった歌手・藤あや子がその素顔を明かした。「力強いけど繊細でガラス細工のような少女の部分もあって、いろんなものを秘めてらっしゃる方」と話す。大の猫好きとして知られる藤あや子。かつて保護猫を迎えようとしていた際にフジコ・ヘミングから「猫はきっと恩返ししてくれるわよ」という言葉をかけられたと話す。1999年11月15日にフジテレビ「とくダネ!」で放送したフジコ・ヘミングの貴重な映像。一時、両耳の聴力を失うという困難にも負けずピアノに向かい続けた。映画でも自分らしさを貫いた彼女の哲学が描かれている。90歳を超えてもなお音楽に情熱を燃やす一方、大切にしたのは好きなものに囲まれる暮らしだった。10月18日(金)全国公開。
今年6月、新江ノ島水族館でオットセイのオスの赤ちゃんが誕生。お母さんは「アポロ」、お父さんは「ムサシ」。やんちゃな性格でいつもお母さんにべったり。あすから赤ちゃんオットセイの名前を募集。