- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 潮田玲子 林修 山本雪乃 住田紗里 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 今井春花 三山賀子
アトレチコ鈴鹿の三浦知良選手が1点を追う後半17分に途中出場。自身のもつJFL最年長出場記録を57歳203日に更新。ロングボールを頭で合わせ、技ありパスを披露。味方がオフサイドになったが、素晴らしいプレーをみせた。試合は後半アディショナルタイムに鈴鹿が同点ゴールを決めた。
体操のトップ選手たちが種目別で争う大会でパリ五輪3冠の岡慎之助選手が平行棒に出場。美しい倒立に加え、ダイナミックな技も正確に決め初優勝。
高速料金の30%が値引きされる休日割引制度が今年初めてシルバーウィークの3連休は適用されなかった。栃木県茂木町にある直売所では新米の収穫を記念した新米まつりが行われていた。続々と人が訪れ、約2時間で完売。県外から新米を買って帰る人も多くいた。用意した新米は毎日売り切れるほどの人気ぶり。駐車場には県外ナンバーの車がずらり。
ETC 休日割引は今年からお盆などと同様にシルバーウィークも適用外としている。栃木・茂木町のいい里さかがわ館から常磐自動車道を使って横浜に戻るという家族に話を伺うと、茨城・友部ICから横浜・岸谷生麦ICまで途中で一般道を利用して移動すると4300円で割引適用時から460円割高だったという。
今日は中秋の名月。茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園ではキバナコスモスが見頃を迎えている。また、パンパスグラスも見頃となっている。パンパスグラスは日本には明治期に観賞用として持ち込まれ、”お化けススキ”の異名をもつ。パンパスグラスの見頃は来月初旬まで。
立憲民主党代表選挙まで1週間を切った。札幌市で候補者4人が立憲民主党代表選挙討論会を行った。討論会のテーマは「エネルギー」「農政」だった。農政について野田佳彦元総理大臣は「令和版の国立農業公社を作る」ことを提唱。枝野前代表は農政について大きな方向性・将来像を示すと主張。泉健太代表は農作物の輸出促進、吉田候補はスマート農業の推進をあげた。4人の候補者のうち野田元総理が所属議員のうち30人以上の支持でリードしている。
IOC・バッハ会長の任期満了に伴い来年3月にIOC会長選挙が行われる。立候補者7人が発表された。IOC委員・国際体操連盟会長・渡辺守成氏が日本人として初めて立候補した。渡辺氏は新体操の指導者で、ジャスコ(現イオン)に入社後、新体操教室の設立や運営に携わってきた。他に世界陸上連盟会長・セバスチャン・コー、IOC副会長・アントニオ・サマランチ・ジュニアなどが立候補。新会長はIOC委員の投票で選出される。
来年4月から開催される大阪・関西万博の目玉として、政府は火星の石を展示する方針を固めたことが分かった。2000年に日本の観測隊が昭和基地近くで採取し、火星由来では世界最大級の隕石だという。初めての一般公開になる。
ドイツは、16日から隣接するすべての国との国境で身分証を確認するなどの警備を強化した。本来はシェンゲン協定の加盟国は国境検査が必要ない。ドイツでは反移民を掲げる極右政党が州議会選挙で躍進するなど、移民問題への対応を求める声が高まっている。
ガーディアンは14日、ジンバブエがゾウ200頭を殺処分し食料として利用するとほうじた。ジンバブエでは国民の42%が貧困状態で、約600万人の食料支援が必要。ジンバブエの環境大臣は、ゾウの個体数が増えすぎていることも殺処分する理由に挙げている。
高齢者見守りシステム「ケアセンス」は、Wi-Fiの電波の揺れから検知した呼吸数や睡眠状態などのデータをAIが処理し、対象者を監視する。カメラ設置や体に電子機器などを装着せずに一人暮らしの高齢者を24時間見守ることができる。介護施設などに設置すれば職員の負担減などの効果が期待できるという。
き8のう午後1時すぎ、円相場が1年2ヶ月ぶりに1ドル139円台に突入した。円高が進んだ理由は、FRBが今週大幅な利下げに動くとの観測が高まったため。市場予想は、先週まで0.25%利下げが7割だったが、きのうは0.50%利下げが6割以上に急上昇した。
フィリピン沿岸警備隊がおととい、サビナ磯から中国の動きを監視するために5ヶ月間停泊させていた巡視船を撤退させたと発表した。4月にはフィリピンが中国側による違法な埋め立ての兆候を確認したと発表していた。それを受け日本が供与した巡視船が配備されていた。先月、中国海警局の船とフィリピン船が衝突し、双方が非難する事態となった。巡視船の名前はテレサ・マグバヌアで、全長は97mでフィリピン警備隊のなかでは最大の船。8月以降、中国船がテレサ・マグバヌアに対し繰り返し補給妨害を続け、乗務員は2日前には食料・水が尽き4人が緊急搬送された。衝突で破損し、44m級の巡視船と交代するかたちになっている。7日間で過去最多となる200隻以上の中国船が集まっていたという情報もある。7月に最大級の巡視船・海警5901が送られた。小原氏は、威嚇として用いることでフィリピンの抵抗の意欲を削ごうとしていると分析している。中国による南沙諸島の一方的な軍事拠点化はかねてから見られる。ファイアリークロス礁は6年後に270倍の人工の埋立地となった。小原氏は、尖閣諸島を領有する日本にとっても他人事ではないなどと警鐘を鳴らしている。
全国の気象情報を伝えた。
「フィリピンに92年まで駐留していたのは?」青:ロシア軍 赤:アメリカ軍 緑:中国軍から選択。1946年に独立したフィリピンだったが、ここに駐留していたのはアメリカ軍。92年に冷戦が集結したことを受けて撤退していったが、その後は中国が南シナ海に進出していった。正解は赤:アメリカ軍。
石川県金沢市で開かれた昨日の公開討論会。今回は過去最多となる9人が立候補していることから、上位2人による決選投票が確実視されている。決選投票で都道府県連票が47票と少ないことに地方から不満の声が上がっていた。地方票に強いと言われる一方で議員票に苦戦すると見られている石破氏も不満を口にした。情勢について、政治ジャーナリストの田崎氏は「議員票及び党員票合わせて100票とる可能性があるのは石破茂氏・小泉進次郎氏、高市早苗氏の3人だけ」だとした。石川県での討論会から約5時間後、候補者9人はネット討論会で顔をあわせた。そこでテーマとなったのは経済政策。林芳正氏は水素やアンモニアの国産化を掲げ、茂木敏充氏は産業の新陳代謝をどう進めるかが重要とした。河野太郎氏は個人消費を増やしていくために手取りを増やす政策をやりたいとした。上川陽子氏は様々な成長分野があるのでそれをしっかりとターゲットを絞って推進していきたいとした。各候補が熱弁を振るう中、目立っていたのが小林氏の意見に同調する小泉氏。時間ができた時の過ごし方について語った場面でも小泉氏は小林氏に同調していた。その背景には自身の決選投票進出を見据え、議員票を多くもつ小林氏の取り込みを図っているのかもしれないとのこと。決選投票で大きな影響を及ぼすとみられる存在が岸田総理・菅前総理・麻生副総裁。
iPhone16が国内では今週金曜日に発売され、アップルストアでの価格は最も安いモデルで12万4800円から。そんな中、中古モデルも盛り上がりを見せているという。ゲオモバイル渋谷センター街店ではiPhone16の発売で旧型モデルが安くなるのではと期待する客の姿も。iPhone13はアップルストアで購入するより約5万円安く購入できるという。店内で目立っているのは外国人観光客の姿。トルコ人の男性はiPhone14Proを購入。円安ということもあり価格には大満足だということ。一方、別の理由で旧型モデルを買う人も。韓国人の女性は8年前に発売したiPhoneSEを購入。古いiPhoneの方が可愛く写真を撮れるということ。ゲオモバイル渋谷センター街店店長の石川さんによると、iPhoneは今売りやすく購入しやすい状況で、中古スマホを売買するにはちょうどいい時期だという。中古スマホ事情は年々増加。今後も伸びが予測されている。