- 出演者
- 柴田英嗣(アンタッチャブル) 山崎弘也(アンタッチャブル) アンミカ 正門良規(Aぇ!group) 清水麻椰 中尾ミエ 大谷亮平
清水アナが人気の冷凍チャーハン13種類を食べ比べ、味やコスパなどを徹底調査。さらに、中華料理のトップシェフが参戦。チェックポイントは具材などの5項目で、合計点でランキングを決定。
冷凍チャーハンひたすら試してランキング。具材の調査では、各商品を1人前にあたる200gを取り出し、具材ごとに選別する。具材の平均は約4.5種類で、具材1位の「具材たっぷり五目炒飯」は7種類入っていた。
- キーワード
- ニチレイフーズ具材たっぷり五目炒飯
コスパの調査では、商品の内容量から100gあたりの値段を算出し比較する。100gあたりの平均は約88.2円で、コスパ1位の「トップバリュベストプライス 本格五目炒飯」は55.6円となった。グループの規模を最大限に活かし大幅なコストダウンを実現し、米は北海道産の一級品を、風味づけにはほたて貝エキスを使用している。
冷凍チャーハンについて中尾ミエは「あまり分からない。」、大谷亮平は「ニチレイの一品しか食べたことない。」などと話した。
- キーワード
- ニチレイフーズ
香り・チャーシューの味・全体の味の3項目をチェック。一之船入のオーナーシェフの魏禧之は中国料理アジアトップシェフ10に殿堂入りする中華のレジェンド。冷凍炒飯の評価ポイントとして魏禧之は「油のいい香りがあるかや、卵とご飯の絡み具合。」などと話した。
香り1位はマルハニチロのあおり炒めの焼豚炒飯で、プロの調理技法を再現しておりパラッと香ばしいお店のような本格炒飯だと紹介。オイスターソースや金華ハムエキス等食材にもこだわり高級感のある芳醇な香りだと紹介。
全体の味1位はニチレイの本格炒め炒飯だと紹介。魏禧之は卵の大きさと卵でコーティングされたご飯が評価ポイントだと話した。本格炒め炒飯は料理人が厨房で使う強い火力を再現しプロに近いパラパラ感になっていると紹介。
5位はマルハニチロの「あおり炒めの焼豚炒飯」。香り部門トップで、お米のパラパラ具合が絶妙な一品。4位はニチレイの「具材たっぷり五目炒飯」。具材部門1位で、バランスが取れて具材の旨味を感じられる一品。3位は味の素冷凍食品の「ザ★チャーハン」。ニンニクと香辛料のパンチのある香りが特徴で、焦がしニンニクのマー油やネギ油などの香ばしさが感じられる一品。2位はテーブルマークの「焼きめし」。食べ飽きない醤油ベースの味付けの昔ながらの味を再現した一品。
東京・浅草は下町レトロな観光地で海外からのお客で年中賑わっている。お参りを終えた2人は修学旅行生と遭遇するなど皆様からの声援で幸先のいいスタートを切った。今回は、超大物スターが愛した老舗の味に、絶品の町中華に思わずハッピーになる予期せぬ出会い、日本で唯一無二の伝統の一品などをお届け。
創業大正7年の洋食店河金の元祖カツカレーは、とんでもない大物も絶賛した味だという。店主の曽祖父が河金の創業者で、創業時は屋台で洋食を販売していた。客がかつとカレーを一緒に食べたいと言ったことから始めたという。薄めの衣のヒレ肉をご飯とキャベツの上に乗せカレーをかけている。アンミカは、カレー自体がめちゃめちゃ美味しいなどとコメントした。本店が昔国際劇場の近くにあり、多くの著名人が来店したり出前を頼んだりしていた。ジャズ奏者ルイ・アームストロングも絶賛したという。人生で一番幸せだったことを聞かれ店主は、本店の頃のお客さんが来てこの味だねって言われることが嬉しいなどと話した。
箱長という桐箱専門店に並ぶ桐製品には、着物の生地が使用されている。創業は明治7年で、当初は普通の桐箱を製造販売していた。もっと箱が主役になるようにオリジナルのアレンジを加える。桐箱に和紙を裏打ちした着物地を埋め込む桐木目込細工を考案し、唯一無二の桐箱専門店となった。100万円が入る桐箱や1000万円が入る桐箱もある。人生一番を聞くと、宮田新司さんはモノを作ってお客様が喜んでくれることなどと話した。
浅草の町中華「博雅」は90年続く老舗で、シュウマイが店の看板メニューとなっている。素材にしっかりと味が付いていて、何も付けなくても肉の旨味をそのまま堪能できる一品。
浅草の老舗町中華 博雅の「酢豚」は甘酢の塩梅が絶妙で、万人受けする一品となっている。「チャーハン」は弾力のあるなるとが入った一品。博雅の看板メニューのシュウマイはかつて途絶えていたメニューで、現在の4代目店主が復活させて看板メニューにした。
韓国ソウルは2024年の日本人が行きたい海外旅行先ランキングで1位である。韓国グルメや最新スイーツ・カフェ等を紹介。
弘大は若者のトレンドの発信地で、おしゃれなカフェが多いと紹介。トニー・モリーは世界50カ国に展開する韓国コスメの店で、韓国コスメは低価格で高品質と世界で大人気である。韓国の冬は保湿クリームが必需品で、韓国の住宅では床に通した管にお湯を流して温めるのが一般的であるため家の中でも乾燥するという。
韓国では美容整形のハードルは低く成人や大学卒業祝いに美容整形をする人が多いという。韓国コスメは一度試してから買うのが一般的で、保湿クリームを購入しただけで無料で6種の美容品を貰える。
南大門市場は現地ならではの食材やグルメが並ぶ人気スポットで、望遠市場はローカルな雰囲気でリーズナブルなグルメが楽しめると紹介。行列グルメのコロッケは日本のものと異なり具材を入れて油で揚げた揚げパンのようなものであり、韓国のテレビでも取り上げられて話題になっていると紹介。トッカルビは牛カルビをミンチにしたハンバーグのことで韓国定番の肉料理である。韓国のニンニクの年間消費量は日本の15倍の5.2kgで、ニンニクを大量購入して近所さんらと皮むきして冷蔵保存するのが一般的だと紹介。