- 出演者
- 名倉潤(ネプチューン) 堀内健(ネプチューン) 日村勇紀(バナナマン) 設楽統(バナナマン) 原田泰造(ネプチューン) 土田晃之 日比麻音子 野呂佳代 井森美幸 あばれる君
オープニング映像。
マクドナルドはカフェメニューに力を入れ新規客が増加。1年半かけてプレミアムローストアイスコーヒーを大リニューアル。決め手はビッグマックに合うかどうか。
丸亀製麺は全国856店、海外294店の合計1150店。粉から作る本格讃岐うどんが名物で新ジャンルでヒット商品を連発している。丸亀うどーなつは去年6月に発売されSNSで話題となった。商品開発責任者は正直ここまで売れると思っていなかった。2022年後半から生ドーナツなどが流行。材料や調理器具はほぼ店舗で使っているものという。茹でたうどんと自家製白だしをミキサーに入れペースト状にし揚げる。
テストキッチンは店舗型にして作りやすさを確認する。山口社長は43歳、店舗勤務から社長になった。社長のひらめきと浦郷さんの腕前で大ヒット商品を生み出している。渋谷道玄坂店を5日間限定のポップアップストアに丸ごと改装した。トッピング×ソースで4760通り。初対面同士でうどーなつを食べて会話し脳波を測定し食べる・食べないでどちらがリラックスできるかを実験。
マクドナルドは時間帯ごとに様々なサービスを提供している。ひるまックはセットメニューを割引価格で楽しめる。新たにカフェメニューを取り入れて大ブレイクし、カフェ利用する客が増加した。全店売上高7777億円を達成。1998年「マックカフェ」ブランドが誕生。試行錯誤が続き、2008年にプレミアムローストコーヒーを発売。2023年、カフェ需要が高まりマクドナルドを気軽にカフェ利用してもらう本気カフェ宣言。
豆の選定から焙煎などをテレビ初公開。豆の産地と焙煎度を見直した。旧ドリッパーは豆の層が薄くお湯に触れる時間が短い。新ドリッパーは豆の層が厚くお湯に触れる時間が長くドリッパーの形状を変更。フタの飲み口も改良した。
- キーワード
- プレミアムローストコーヒーマクドナルド
dボタンでクイズに参加して豪華賞品をゲット。
- キーワード
- dボタン
工場の内部をテレビ初公開。生豆の受け入れ検査は実際にコーヒーを口に含んで味や香りをチェックする。振動や風を使い異物を取り除く。豆の個性に合わせて焙煎し美味しさを最大限に引き出しブレンドする。バリア性の高いフィルムで酸素・湿度・光から守る。マックカフェバイバリスタは本格的なカフェメニューを提供している。ホイップクリームやソースの追加などドリンクのカスタマイズが可能。限定スイーツは全国展開している。
- キーワード
- マクドナルドマクドナルド 晴海通り豊洲店
dボタンでクイズに参加して豪華賞品をゲット。
- キーワード
- dボタン
いくらかわかる金?の番組宣伝。
バナナマンのせっかくグルメ!!の番組宣伝。
声優を取り入れたきっかけは担当者がアニメが好きだったから。はま寿司では2016年以降回転レーンをやめ直接届ける「ストレートレーン」に。2022年に「レーンオーダー」を導入し回転寿司ならではの楽しさが復活した。また、すき家のノウハウを活かし2009年にドライブスルーを開始した。
dボタンでクイズに参加して豪華賞品をゲット。
- キーワード
- dボタン
はま寿司では100円寿司が80種類以上。原材料の調達・製造・加工・物流・店舗での販売までを自社で管理している。6種類の醤油を寿司ネタで選べる。専門店顔負けの鴨そばはかつお節を中心にさば節などでキレのある出汁に仕上げ鴨脂なども加えた甘めで深い味わいのつゆ。特製醤油ラーメンは豚や鶏から取った動物性のスープに3種の魚介出汁を合わせたダブルスープ。
ピザハットは国内600店舗以上を展開する大人気ピザチェーン。斬新なメニューとネーミングに特に力を入れている。カロリー度外視メニューを取り入れて大ブレイクした。ピザのいいトコ重ねてひと口 裏Hut Meltsは1161キロカロリー。ギルティ裏メニューは若い女性に大ブレイクしている。既存の食材を掛け合わせて開発された。開発はトレンドをどのように既存食材で再現するかで考える。立場など関係なくフランクに言い合えるという。TikTokには試作メニューの動画を投稿している。TikTokのコメントを参考に商品化するという。飲めるピザは本日発売。
松屋は全国約1000店舗、年間のべ2億3000万人が来客する。珍しい世界の料理を取り入れて大ブレイクした。シュクメルリはニンニクやチーズのホワイトソースで鶏肉を煮込んだジョージアの家庭料理。松屋のシュクメリは本場ジョージアのものと比べ味を変えている。低調だったが駐日ジョージア大使がテスト販売中に突如来店し、シュクメルリが大きな話題になった。
dボタンでクイズに参加して豪華賞品をゲット。
- キーワード
- dボタン