- 出演者
- 今村涼子 久富慶子 山木翔遥 井澤健太朗 佐々木快 森山みなみ
オープニング映像。
パリ五輪をかけたバレーボールネーションズリーグ。日本は世界ランク1位のトルコとの試合を迎えた。第一セットからキャプテンの古賀紗理那の躍動で一本目を先取。その後はアウェーの中最終セットまでもつれ込み、粘り強いプレーを続け3-2で勝利しパリ五輪へ向けた第一歩を踏み出した。
台北からサンフランシスコへ向かうエバー航空の旅客機内で乗客同士が殴り合うトラブルが発生した。原因は座席トラブルで、CAが暴れる2人を引き離した映像がSNSで称賛の声が挙がった。会社も止めに入ったCA等に対して、ボーナスを出すとのこと。
群馬県立自然史博物館で研究されていたイルカの化石が神属・新種だと判明した。ヨウスコウカワイルカ科の頭の一部で1999年に群馬県安中市の地層から発見されたという。アジアで発見されるのは初めてで、学名をエオリポテスジャポニクスと名付けられた。この博物館ではクジラの化石も新種だと判明している。
これから収穫が始まる「ニンニク」。様々な料理に使われるが、保存に関して常温か冷蔵かと分かれるが専門家はあるひと手間が重要だと語る。
これから収穫が始まる「ニンニク」。様々な料理に使われるが、保存に関して常温か冷蔵かと分かれるが専門家は「冷凍保存」だという。1年ほど保管ができ、冷凍することで辛味が和らぐのだそうだ。これにさらにひと手間として、先に皮をむいて粒ごとにして袋で保存するのがおすすめで、固くならずに包丁も入りやすくすりおろしにも使えるという硬さになるとのこと。
日本時間今日、ドジャースはジャイアンツ戦に臨んだ。大谷翔平選手は1回3ボール1ストライクからの5球目、ボールが外れたとみて1塁に歩き出すが、ストライクとなった。3回の第2打席、真ん中低めのボールをストライクと判定された。7回の第4打席1ボール2ストライクからの4球目、外角の際どい球をストライクと判定され三振となり、大谷選手は不服そうだった。この球審は先月の試合でも判定が物議を醸していた。
球審は先月、ヤンキースのブーン監督への冤罪退場で話題となったハンター・ウェンデルステット審判で、監督を退場させたが野次っていたのはネット裏のファンであった。審判の正確率は92.6%で、全審判の中で下から5人目だという。昨日は1塁の塁審を努め、塁に出た大谷選手と仲良く話すシーンもあった。大谷選手は5回にはセンター前ヒット、3点を追う9回の第5打席にはレフト前ヒットを放ち、今日は4打数2安打とし、試合は4-1でドジャースが敗れた。
かき氷は今では春から人気で、トッピングも進化している。東京・谷中で「ひみつのいちご みるく」などを販売する「ひみつ堂」では、開店直後の午前12時過ぎに満席となっていた。一番人気は「生メロン三昧」2100円である。全体的に仕入れが1~2割上がっているという。さいたま市の「氷の音」では、南アルプス産の天然氷の仕入れ値が氷の取れる量が少なかったことで先月から約2割値上がりし、今年は9~10月頃で終わるかもしれないという。山梨県の天然氷「八義」蔵元では、池に溜めた地下水を冬の寒さで凍らせおり、通常15cmの厚みになるのが今年は12cmである。関東では今日、さいたま市で25.8℃などと夏日を記録した。
プーチン大統領が習近平国家主席と会談。会見でプーチン大統領は米国などの制裁を念頭に「中国とロシアの関係は第三国の影響を受けない」と強調。中国側はウクライナ侵攻について「あくまで中立だ」と強調している。
- キーワード
- ウラジーミル・プーチン北京(中国)習近平
今日の「追跡」。目撃秘密のコインロッカー。なぜそれを入れたのか。謎の荷物について特集する。
- キーワード
- バンコク(タイ)
東京・新宿駅付近にあるコインロッカー。海外からの観光客も多く、アメリカから来たという人は今年だけで7回目の日本で、毎回ここのコインロッカーを利用するという。キャリーケースが入るそのサイズに驚く人も多く、海外の人からするとフォトスポットにもなるほどだそうだ。海外では1時間毎の計算でコインロッカーが使用されるが日本では1回、1日単位でお得だと感じる人もいるそうだ。タイのバンコクにも同様のコインロッカーがあるが8cm幅のものなどがあるそうだ。
ある日、新宿観光案内所のコインロッカーを利用する日本男性を見つけた。月一ペースで利用しているらしく大阪から来たという池上さんは大きな箱を取り出し、マトリョーシカ方式で取り出していた。使い古された段ボールのように見られるが、池上さんはそれを使って謎解きゲームのイベントを行っており、その小道具とのこと。
- キーワード
- 新宿観光案内所
とある日業者の中身を回収する作業日に同行した。5日以上のものは回収して持ち主が出てこなければ処分するという。時には不思議なものが入っていることがあり、小銭がバラバラと入っているときなどがあるという。 とある日大阪から来たという男性は自身が巨人ファンだが大阪では肩身が狭いなどと話していた。利用者の仲間であるコインロッカーは休日になれば満杯になるのが多く、ロッカーを探す人が散見される。それぐらい無くてはならないものになっているとのこと。
気象情報を伝えた。
熱くなればなるほど食べたくなる「冷やし中華」。だが地域によってはこの呼び名が違うという。北海道・関東・関西だけでも中身は一緒でも違うそうだ。関西では「冷麺」北海道では「冷やしラーメン」などと呼ばれている。関西で冷麺と呼ぶ理由は冷やし中華の名前が広まる同時期に関西では「冷麺」の名前で広がった名残と見られ、焼肉屋で出される冷麺と同じ名前だが、中華料理屋などで主に食べられることから地域での呼び分けができているのだそうだ。北海道の冷やしラーメンは1950年代に中華そばを「ラーメン」と呼ばれるようになり、その流れで「冷やしラーメン」が誕生したのだそうだ。