- 出演者
- 今村涼子 桝田沙也香 井澤健太朗 田原萌々 佐々木快 森山みなみ
日本製鉄が“徹底抗戦”の構え。バイデン大統領が出した「USスチール買収禁止命令」その根拠としたのは、安全保障上のリスクだった。これに対し日本製鉄の橋本会長は、当社の技術・商品を投入することによって、アメリカの国家安全保障の強化に資すると考えている。事業遂行を諦めることはないと話し、バイデン大統領の決定は政治的思惑だと断じた。きのう日本製鉄は、命令は不当介入だとしてバイデン大統領らを提訴したと発表した。USスチールのライバルである、クリーブランド・クリフス社と全米鉄鋼労働組合の会長に対しても別の訴訟を起こしている。安全保障への影響については、アメリカ政府の対米外国投資員会が審査をしていたが、結論は出せず。ワシントン・ポスト紙によると、商務省の幹部な複数の政府高官がバイデン大統領の決定に反対や懸念を表明していたとのこと。日本政府もアメリカ政府に対し、懸念払拭に向けた対応を求めている。経済界からも残念な決定だとする声が上がっている。買収が破談の場合、日本製鉄側には約890億円の違約金が発生する可能性もあるとのこと。バイデン大統領が出した命令では、買収計画を来月2日まで「完全かつ永久に放棄」することを求めている。
オープニング映像とオープニングの挨拶。
日本製鉄とUSスチールの買収問題。なぜ買収禁止?大統領の本音とは。本来は計画を進めた方がよいとわかっているはずだが、専門家によるとバイデン大統領は「絶対に裏切れない票がある」とのこと。全米鉄鋼労働組合が、アメリカの製造業の象徴であるUSスチールを日本の企業に渡しては行けない、と強く主張して大統領にも働きかけたと言われている。大統領令で、日本製鉄は2月2日までに”買収放棄”の手続きを終えなければならない。時間がないので厳しい状況とのこと。
大谷選手が、グローバル広告契約を結ぶ化粧品メーカー・コーセーの小林社長との対談で、2025年新シーズンの「目標」や「お肌」のお手入れについて話した。去年末自身のSNSで真美子夫人の妊娠を発表。ピンク色のベビー服から”女の子か”との憶測も。インタビューはWS優勝後にロサンゼルスで収録。”炎天下での紫外線対策も考えている”などと大谷選手は話した。
- キーワード
- コーセーロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
化粧品メーカー・コーセーが公開した大谷選手との対談。そこで「肌のコンディションが良いとモチベーションが上がるようなことはあるか?」との質問が。大谷選手は「”見られる職業”をしている人にとっては男女問わずモチベーションに繋がる人もいるんじゃないかと思う」と答えた。おととし右ひじの手術に続き、去年左肩も手術した大谷選手。投手復帰の時期が注目される。大谷選手は「一からお肌やコンディションを整えて来シーズンに向けて頑張りたい」と話した。
- キーワード
- コーセーロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
栃木県日光の観光名所「いろは坂」の秋の交通渋滞緩和などを目的にロープウェーの整備が検討されている。会見で福田県知事は整備に向けた調査に関わる予算を来年度にも計上する方針を示した。県はすでにロープウェー事業を行う東武鉄道などと年度内に検討会を設置したいとしている。
きょうの日経平均株価は、一時900円以上上昇するなど値上がりして取引を終えた。節目の4万円台を3営業日ぶりに回復している。
- キーワード
- 日経平均株価
全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 別府市(大分)
最強寒波襲来を前に、3月並に北日本で気温が上がった。溶けて湿った雪が”凶器”になる恐れあり。初雪となった大分、別府市内でもまだ軽い雪が風で流されている様子が伺える。寒波が流れ込んだ西日本。福岡・天神は気温5℃と冷え込んだ中、しばらくすると雪が舞っていた。雪は広島でも降り続き、香川県高松市でも平年より19日遅い初雪を観測した。神戸でも平年より25日遅い初雪を観測している。記録的な大雪となった北日本、交通機関への影響はきょうも続いている。青森はつかの間日差しが戻り、3月中旬並の気温になった。溶けた雪で路面は凸凹になり、スタックも相次ぐ。除雪が追いつかず路面はガタガタに、雪捨て場となった海には捨てられた雪が漂っていた。
最強寒波が襲来、重い雪が凶器に。晴れた日が危ない融雪災害。専門家によると、雪が降ったあと、気温が高くなり雨も降ったため、雪の密度が大きくなり”重い雪”になっている、これが落下してくると大きなダメージがあるとのこと。屋根から飛び出した”雪庇”も、雪が緩むと一気に落下した。重くなった雪の威力は、車を凹ませ木箱を壊すほどだった。昨日まで青森を視察した専門家は、落雪の危険を指摘する。すぐにでも落ちそうな屋根や、屋根からはみ出して雪庇になって落下しそうなのは見てとれたとのこと。溶けた雪で足場が悪く下を向くことが多くなり、上からの落下物に気づくのが遅れるケースも多いとのこと。危険な場所には、まず近づかないことも心がけるようにとのこと。
- キーワード
- 雪氷防災研究センター青森市(青森)
ことしも相次ぐヨーカドーの閉店。おととい札幌市のイトーヨーカドー琴似店最終日。最後の日、店内に置かれたストリートピアノを弾く人がいた。琴似店は1976年、JR琴似駅前に開業。1993年、現在の場所に移転し31年間営業した。
- キーワード
- イトーヨーカドー 琴似店
ことしも元日から多くの人が初詣でに訪れた。元日や三が日、7日までなど人によって初詣に行く日に違いが。いつ行くのが初詣でなのか、「広辞苑」に載っていたのは。
- キーワード
- 初詣
ことしも元日から多くの人が初詣でに訪れた。いつまでに行くのがいいのか、正月の文化に詳しいマナー講師・西出ひろ子さんに聞いた。初詣でに行くタイミングは伝統や風習などで地域によって異なるという。「広辞苑」によると初詣では「新年にはじめて社寺へお参りすること」で、具体的な時期は明記されていない。地域や社寺で初詣で期間が違う可能性もあるため事前に確認したほうがいいとのこと。
- キーワード
- 初詣
東京都内のホテルで行われた経済3団体新年祝賀パーティー。Q「2025年の賃上げは?」という質問に対し日本マクドナルドホールディングス・日色保社長、ライフコーポレーション・岩崎高治社長、アサヒグループホールディングス・小路明善会長、ローソン・竹増貞信社長は「賃金アップ」と回答。「具体的な上げ幅は」という質問に対しては日色社長が「4%前後」、竹増社長は「5%が一つの目線」、小路会長は「昨年並みの6%」、岩崎社長は「正社員5%、パート時給6%アップ。時給は60円アップ」などと具体的な数字も出た。大和証券・荻野社長は「物価高を上回る賃上げをしないと豊かにならない」などと話した。ビッグマックの値上げについて日色社長は「コストも上がっているためいつまで耐えられるか」などと話した。1971年の上陸時には200円だったビッグマックは現在480円。各国の物価の比較に使われるビッグマック指数では値上げしたにも関わらず44位で、日色社長は「30年前は世界で一番高い水準だった。ある意味国力を表している」などと話した。ビール大手4社は4月に値上げを控えている。高くても売れる去年発売されたレモンサワー。ローソンの人気商品「からあげクン」について竹増社長は「お客様が価値を認めない限り価格は上げられない。」などと話した。
先月31日、北朝鮮の新年祝賀行事。北朝鮮メディアが公開した2人の子供の映像。金正恩総書記の妹・与正氏の娘と息子の可能性がある。夫はどんな人物なのか、コリアレポート編集長・辺真一が「第1子は今年10歳、第2子は平昌五輪観戦のため韓国を訪れた際に妊娠が確認され今年7歳になる。夫は一説では金日成総合大学の物理学を出た大学教授という説がある。労働党のポストとは無縁の学者に道を歩んでいる」などと話した。
東京都港区・愛宕神社にできた行列で振る舞われていたのは七草がゆ。セリ、ナズナなど体を邪気から守るとして七草がゆは人日の節句に伝統的に食べられてきた。静岡県三島市の小学校では給食で七草がゆが提供、七草がゆの振る舞いが6年ぶりとなった大阪の阪神百貨店では行列ができた。東京都墨田区のおかゆ専門店・CAYU des ROISではお昼時、順番待ちができていた。七草がゆはきょう限定で小鉢で全員に無料で配られているということ。CAYU des ROISには通常メニューで10種類以上のおかゆがあり人気という。注目の進化系おかゆの「POPEYE」は緑1色でほうれん草とベーコンと生クリームが入っている。「KAISEN」はブラックタイガーなど入り「CHEESE」はモッツァレラとパルメザンの洋風おかゆとなっている。珍しいおかゆはおかゆの概念を覆す気持ちで提供しているということ。
和牛、タラバガニ、マグロ、新年を迎えた築地場外市場。初売りや新春グルメを求める外国人観光客でいっぱい。フィンランドから来た4人家族が縁起物だといわれ注文したタコ。新鮮なマグロも堪能。外国人が殺到する先には至る所に長い行列。外国人観光客のNo.1築地グルメを調査。路地の奥にも外国人の間で密かなブームの穴場店が。年末年始の築地、外国人殺到の行列のできる店、人気のヒミツを追跡。
400を超える店が軒を連ねる築地場外市場。観光客の8割が外国人。最も人気の行列店とは。番組は注目行列店で外国人来客数を独自調査。第5位は牛丼の老舗「きつねや」。一番人気は10時間煮込まれたホルモンを乗せた「ホルモン丼」。仕込みは朝5時から始まる。創業以来継ぎ足し続ける八丁味噌ベースのタレで煮込んだ牛ホルモンは旨味がたっぷり。1日500杯出ることもある。