- 出演者
- 大竹まこと 阿川佐和子 ビートたけし 東国原英夫 岸博幸 泉房穂 宮崎謙介 長谷川ミラ
1月20日、トランプ氏が米国大統領に就任する。トランプ次期大統領の勝利宣言「この先米国の黄金時代を迎えることになるだろう」。米国ファーストを掲げるトランプ氏。就任を目前に過激な発言を連発。「北極圏にあるグリーンランドを買収する」と言いだした。グリーンランドはデンマークの自治領で、北米とヨーロッパを結ぶ最短ルートでもある。近年はレアアースなどの地下資源が豊富で北極圏への進出を強める中国、ロシアが重要視している場所。デンマーク・フレデリクセン首相はコペンハーゲンで「グリーンランドでは売り物ではない」と述べた。「メキシコ湾をアメリカ湾に変える」とも発言。メキシコ・シェインバウム大統領はメキシコシティで「メキシコ湾は国連により承認されている」と述べた。トランプ氏は「パナマ運河で米国船舶が支払う通行料が高すぎる。ぼったくりだ」と批判。ターゲットはカナダにも。2019年のNATOサミットでトルドー首相がフランス・マクロン大統領の遅刻理由について立ち話をしていた動画が流出。トランプ氏へのぼやきが2人の間の雲行きが怪しくなるきっかけになったといわれている。
オープニング映像。
「“領土拡大”発言、トランプ氏の本気度は」「側近の顔ぶれから見えてくる思惑は」「予測不能のトランプ氏、日本への影響は」「トランプ氏の関税政策。世界経済への影響は」。スタジオゲスト:東国原英夫、慶應義塾大学大学院教授・岸博幸、長谷川ミラ(Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2022受賞)、前明石市長・泉房穂(元衆議院議員)、元衆議院議員・宮崎謙介。岸博幸教授、東国原英夫、長谷川ミラ、泉房穂前市長のスタジオコメント。
- キーワード
- TikTokX Corp.イーロン・マスクジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプフェイスブックマーク・ザッカーバーグメタ・プラットフォームズユナイテッド・ステイツ・スチール・コーポレーション日本製鉄
米国の鉄鋼大手、クリーブランドクリフス・ゴンカルベスCEOが「中国は悪だ。日本のほうがひどい。日本が製鉄を含め中国にたくさんのことを教えた」と日本を批判。クリフス社はかつてUSスチールの買収を計画したが日本製鉄に競り負けた。会見で林芳正官房長官は「個別企業の経営者の発言の逐一について政府としてコメントは差し控えたい」と述べた。「米国製鉄大手CEO“日本批判発言”の波紋」「政府はどう対応すべき」「USスチールの買収計画、トランプ政権で変化は」「日本政府は強く抗議すべき!?」「世界を震撼させるトランプ氏、石破政権はどう対応すべき」。慶應義塾大学大学院教授・岸博幸、前明石市長・泉房穂、東国原英夫、元衆議院議員・宮崎謙介、長谷川ミラのスタジオコメント。
2025年に入っても値上げラッシュが止まらない。東京都内のスーパーでは一時キャベツが700円超え。大手パンメーカーも軒並み値上げするなど食卓に影響が出ている。価格高騰の現場を宮崎謙介が取材。品川区の鮮魚店・中與商店武蔵小山店へ。総務省によると東京23区でタコの小売価格は統計開始以来初めてマグロの価格を超えた。日本で販売されているタコの半数以上は海外産。モーリタニアなどアフリカでとれたもの。円安の影響で海外産のタコが高騰。日本への輸入量が激減、国産タコの価格が上昇している。海外では空前の日本食ブーム。その影響から世界的にタコの需要が高まっている。
タコの価格高騰に悩まされているのは消費者だけではない。墨田区のたこ焼きたい焼きこんこんではタコを月130kg仕入れているため約1万3000円の負担増。追い打ちを掛けているキャベツの高騰。「たこ焼き」は8個で450円。1人で営業しているため値上げせずしのいでいるがこの先の不安も。円安などによる食料品の値上げラッシュ。苦しくなる国民の生活を石破政権は豊かにしてくれるのか。
「相次ぐ値上げ、止まらない要因は」「政府に求める経済対策とは」「軽減税率の引き下げ、いまの日本で可能か」「政治家と官僚の関係性、そのパワーバランスは」。たこ焼き:昭和初期の大阪で牛すじ等が入ったラジオ焼きに明石焼からヒントを得てタコを入れて誕生。前明石市長・泉房穂、慶應義塾大学大学院教授・岸博幸、長谷川ミラ、元衆議院議員・宮崎謙介、東国原英夫のスタジオコメント。
「日本が減税できない根本的要因は」「日本の政策決定は政治主導?官僚主導?」「国民の所得を増やすための方法は」「政府に期待する経済対策とは」。元衆議院議員・宮崎謙介、東国原英夫、前明石市長・泉房穂、慶應義塾大学大学院教授・岸博幸のスタジオコメント。
9日からマレーシア、インドネシアを訪問した石破茂総理大臣。インドネシアでは佳子夫人がファーストレディーとして外交デビュー、和太鼓を披露した。石破首相はSNS(X)に「世の中の人が何を考えているのかわからなくなってくる」と投稿。少数与党での予算成立や夏には参院選と課題は山積みだが石破首相は今後国民に何をしてくれるのか。
「“自民党の異端児”、総理就任後の苦労とは」「元経産官僚・岸氏の石破総理大臣の評価とは」。元衆議院議員・宮崎謙介、長谷川ミラ、慶應義塾大学大学院教授・岸博幸、東国原英夫、前明石市長・泉房穂のスタジオコメント。
石破総理大臣にメッセージ、泉氏「国民に刺さる政策。税金を下げる。食料品を3年間、消費税をヨーロッパ並みにゼロにする」、東国原氏「暫定税率を3月までに廃止」、宮崎氏「地方創生を頑張ってもらいたい。地方分権を進めてもらいたい」。前明石市長・泉房穂、東国原英夫、元衆議院議員・宮崎謙介のスタジオコメント。
- キーワード
- 石破茂
ビートたけしが「政治の基本は国民。国民の目の前の障害、消費税や食べ物、それが一番基本的なこと。それを解決せずに国際情勢がどうのこうのって。それはあとの問題。もっと庶民的で政治はいい」とスタジオコメント。
- キーワード
- 石破茂