- 出演者
- 薬丸裕英 峰竜太 山田五郎 井ノ原快彦 中原みなみ 赤江珠緒 岸博幸
オープニング映像。
江戸三大祭の山王祭は、来週から開催する。祭りの中心・日枝神社のある赤坂溜池山王に出没。江戸の祭りと街の歴史を楽しむ。
日枝神社の最寄り駅は、溜池山王駅。溜池山王という地名はなく、今回出没するエリアの住所は港区赤坂と千代田区永田町。山王とは、山王さんという呼び名で親しまれてきた日枝神社のこと。このあたりにはかつて大きな池があった。20位は、溜池。江戸城の外堀に作られた池には、赤坂大地から湧いた水が流れ込んでいた。溜池は、不忍池と並ぶ景勝地だった。
溜池山王駅を出て外堀通りを1分ほど歩けば、日枝神社がお目見え。山王橋と呼ばれるほかにも、日枝神社にはあと2つの参道がある。山王橋より北側にあるのが、稲荷参道。外国人の参拝者に人気で、赤い鳥居が並び幻想的になっていて稲荷神社に続いている。ザ・キャピトルホテル東急側にある参道が山王男坂で、表参道。山王祭でお神輿はここを登って宮入りする。手を掲げたほうが楽だが、しっかり肩にのせるのが習わしだという。
磨匠ながやまは、店主が全国の牧場をめぐり和牛を厳選している。長野のダボス牛のカツサンドなどの和牛のコースは、26400円。お昼はカレーを出していて、1000円で食べ放題だという。使用するのは、夜のコースで使った肉の切り落としやすじ肉。
居酒屋あどしでみなさんが頼むのが、スターターセット。お酒2杯と料理一品、枝豆と冷奴で1500円。ランチも850円とリーズナブルとなっている。豚の生姜焼きは玉ねぎと生姜ダレで和えたもので、豚と生姜焼きは豚肉をガリと炒めて醤油で味を整えたもの。
レストラン アミーゴは、東京で唯一のパラグアイ料理店。人気メニューは、叩いた牛肉をマリネにしてパンケーキのような生地をつけて焼いたマリネーラデカルネ。
サファリは、ローズ・ド・サハラのシェフが赤坂にオープンした。ドロワットはスパイスなどを野菜の水分のみで煮込んだエチオピアの代表料理。アフリカでおなじみのダチョウの卵は、近年ダチョウの卵から作った抗体が医学の世界で注目されている。シチューやビーンズサラダといただくダチョウの卵オムレツは、ヘルシーなごちそう。
神田祭と深川祭と並び江戸三大祭りに数えられる山王祭。江戸城への入域も認められ将軍も上覧拝礼した幕府の御用祭だという。その氏子地域は永田町や麹町など上町と呼ばれるエリアから銀座や八丁堀の下町のエリアまで70か町にも及ぶ。6月8日の土曜日は上町上神輿が宮入り、6月9日の日曜日は下町連合渡御で日本橋などを練り歩き高島屋の中まで入って神輿を掲げる様は圧巻だった。6月7日は神幸祭で神社の職員や氏子の数百人が王朝装束を纏い、1日かけて都心の氏子地域を歩いている。その距離は約23kmで都心が丸ごとタイムスリップしたかのようになる。そんな神幸祭で注目なのが山車人形で、先頭を切るのが天下泰平のシンボル「諫鼓鶏」。政治に不満がある時に民衆が鳴らすはずの太鼓が平穏で撃たれる事がなく太鼓は鶏の遊び場になったという中国の古寺に由来している。氏子の1人でウナギ屋さんの板長である遠藤さんは神幸祭の宰領を務めた事もある。令和初の神幸祭は6月7日の金曜日にスタートする。
山王祭についてスタジオトーク。仕事でよく行く赤江珠緒は「赤坂のTBSでラジオ番組をやっていた事もありあのあたりはウロウロしていた。日枝神社で挙式してます」などとコメント。近くの日比谷高校出身の峰竜太は「1970年代後半の赤坂は料亭が多かった。就職で通商産業省に入って接待で連れてかれた」などとコメント。山田五郎は「日枝神社の日枝は比叡山で日本の山の神である大山咋神は比叡山に坐す」などと話している。
溜池山王駅の近くを昼時に歩いて見ると小さな路地を入った所に行列を発見。「きすけ 赤坂本店」では秋田の比内地鶏を奥久慈卵で閉じた親子丼がある。「とんかつ まさむね」では高品質なトウモロコシなどを食べて育った和豚もちぶたを桑名のこめ油で揚げるトンカツが販売。「ロースカツ定食」は極めが細かくレモンを絞り外苑で頂くのがベスト。店の人は様々な飲食店を渡り歩きとんかつ店をオープン。インド料理店で培った技をカツカレーのカレーに活かしている。野菜の旨味や果物の甘みも溶け込んだ絶品のスパイスカレーはトンカツとの相性が抜群だという。
山王祭の期間は連合渡御と言うが神幸祭の他にも様々な行事がある。6月13日から15日には盆踊りが開催。6月16日には山王嘉祥祭が行われ、和菓子の職人が菓子を奉納。山王祭の期間は境内で一般の参拝者も日本橋の榮太樓總本鋪のお菓子が頂けるという。
13位 リベルターブル。人気のパティスリーだ。アストランスなどで修行をつんだ森田シェフのお店だ。フレンチレストランでもある。シューアイスなどを紹介した。
11位 海外スターの思い出。ザ・キャピトルホテル東急を紹介。東京ヒルトン時代、ビートルズが宿泊した。DANTEは、昭和53年創業。ダンテコースを紹介。マイケル・ジャクソンもやってきた。九州じゃんがら赤坂店を紹介。キアヌ・リーブスがやってきたという。ジェフ・ベックに会いにキャピトル東急へ行ったという岸さん。
10位 一流の手土産。御菓子司 塩野、赤坂柿山、有職を紹介した。有職の夏かん寿司などが有名だという。
第6位「二人のレジェンド」。レジェンド芸者の育子さん84歳。佐藤栄作さん以降の総理大臣には全員会っているという。芸者歴66年、2016年に芸者で初めて旭日双光章を受勲。もう一人のレジェンドは、会員制バー「ニューはる」のママさん。春駒さんも82歳。地元・赤坂でお店を開いて50年。店にはママの人柄に惚れた人が沢山通い、美空ひばりさんや石原裕次郎さんなど大スターも来店。常連の1人が芸者の育子さん。2人は50年以上の盟友。育子さんは、毎日春駒さんたちのゲイボーイの店に行って、おもてなしの心は全部そこで習ったという。春駒さんたちは、芸者さんの所作や仕草を勉強したという。