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国民民主党の古川元久氏から、持続的な賃上げを達成するまでの間に減税などの政策を行わなければデフレに戻りかねないという認識を持っているが、総理もその認識を共有しているかと質問。石破総理は内容には全て同意しているなどと述べた。古川氏はその認識であれば来年度の財政健全化目標にこだわるよりも国民の経済・暮らしを重視すべきではないかと質問。石破総理は経済あっての財政との考えから経済政策を実行したいと考えているなどと述べた。古川氏は国民感情を無視して算盤で勘定しても財政は良くならないので国民生活を大事にするべき。一方で財政規律を無視しないというメッセージは独立機関を作ることで示せば良いのではないかなどと質問。石破総理は財政規律のみを重んずるなら緊縮財政を続ければ良いがそうではない。個人消費を増やすために最も大事なのは成長だという考え方は顕示していきたいなどと述べた。
国民民主党の古川元久氏から平成の政治改革について、議論を矮小化してやるべきことをやらずに来た結果が今に至っているが総理はどのように総括するかと質問。石破総理は選挙制度改革に特化すれば政治改革がうまくいくと思い込んだことは反省しているが、すべてがマイナスではなかったなどと述べた。また政治とカネの問題にけじめをつけて国民の不信感を払拭するための政治資金改革をまず行い、次に政党改革や国会改革などトータルで行って初めて令和の政治改革になると思うが、総理が今後政治改革としてやるべきと考えていることはなにかと質問。石破総理は全ては納税者目線で改革を論ずる必要があり、平成の政治改革は政治家の理屈でやってしまったことを反省しているなどと述べた。
公明党の河西宏一が、災害救助法により被災地の避難所の費用や介護の自己負担分が減免されているが、適用期間については月末に1か月ごとに延長していくようになっており現在は年内までしか国の負担は見えておらず、法律の取り決めもなく前例での運用となっている。こうした中避難所の食費や介護サービスの自己負担がいつまで補助されるのか見通しが立たず不安で、早く避難所から出ていかなければいけないのではと考える人もいる。そこで災害救助法の前例主義を止めてせめて半年ごとなど被災者の心情に寄り添った運用に見直せないか?と質問。これに対し坂井防災担当大臣は、災害救助法の適用期間は応急救助に必要な範囲として内閣府に協議したうえで都道府県知事が定めている。避難所の開設などは1か月ごとに適用期間を延長していると聞いているが、一方で被災した住宅の応急修理は1か月というのはあまりにも現実離れしているので来年の12月を適用期間としている。避難所が1か月ごとというのは避難所そのものが早期に解消されて仮設住宅や自宅へ移ることが望ましいという前提だと承知しているが、被災者の方にとってもっと長い方が適切であれば石川県とよく相談して判断を尊重したいと答弁。次に河西宏一は、災害救助法ができたんは戦後間もない頃で救助のカテゴリーに物資や住宅はあるが福祉の位置づけが無い。介護施設や障害福祉施設が被災した場合、担い手は民間から行政に移行するが在宅避難や車中泊を余儀なくされている要介護や傷害を持った方々への訪問や聞き取り、福祉避難所へのつなぎなどはどうしても抜け落ちる。災害救助法について救助のカテゴリーに訪問型を含めた相談支援、介護その他の生活支援、子育て支援を含む福祉サービスを明確に位置づける法改正を実現すべきではないかと質問。これに対し石破総理は、法改正が必要なら行わなければいけない。災害救助法で想定されている救助活動に福祉のカテゴリーを盛り込み国庫負担の対象とするのは重要なこと。災害時において高齢者、障害者、乳幼児など配慮を要する方々への支援が確実に行われるための法改正が必要であれば躊躇してはならないと考える。委員会や各党の議論の場においてそういった提案を頂きたいと回答した。続いて河西宏一は法テラスについて、現在被災地の法テラスについては特定非常災害により収入や資産を問わない無料法律相談を実施しているがその期限が総合法律支援法上、発生から1年となっており年末で終了する予定。しかし相談件数は毎月700~800件と横ばいで推移しており収まる気配が全く無い。9月に奥能登豪雨があり法務省に年末までの期限を延長できないか掛け合ったが奥能登豪雨は激甚指定であり難しいとのこと。他方で災害廃棄物処理や公費解体については特定非常災害の能登半島地震も激甚災害の奥能登豪雨も特定的に一体的に対応している。この状況で法テラスが一体的な対応になっていないのでせめて奥能登豪雨の被災地だけでも来年の9月20日まで延長できないかと質問。石破総理は、ニーズは継続していると認識している。奥能登豪雨も一体として考える必要性も合理性も十分にあるのでニーズがある以上政府としてきちんと対応していきたいと答弁した。
公明党の河西宏一が質問。政治改革について独立した第三者機関が必要。政治資金監督委員会にすべきでポイントは、行政に独立性のある三条委員会として置く、国会議員の政治資金を毎年監査して是正すべきは是正する、不記載や虚偽記載などの違法行為があれば訂正を命じ事実を公表して国庫へ返納させる。国会議員の遵法精神に疑義がある状態なので不正を抑止する機関を自ら生み出すことは信頼回復への第一歩。政策活動費は例外なく廃止でよいか、第三者機関の設置目的は何であるか、監査対象となる政治資金の範囲はどこまでと考えているかと質問。石破総理は、政策活動費は存続させるつもりはない、その上で使い道を秘匿しなければならない部分があるがそれが本当に妥当か判断する機関は作らなければならないし対象は政治資金をどのように使ったか全てに及ぶが要配慮支出が適当であるかの判断をしてもらわなければならない。国会に置くか行政に置くかは議論があるが私どもとしては国会に置くべきと考えている。行政に置くと政治活動が行政の監視下にあるということが起こってはならないため。いずれにしても委員は厳格な監査を行うものなので幅広い知識や経験、公正な判断力がなければいけない、事務局も手厚いものでなくてはならない。政策活動費は本当に無くなった、おかしな使い方はしていないか、国民に公開できないものは本当にそれなりの理由があるのかということが担保されないと政治と金の議論は収束しないし国民の理解も得られないと考えると回答。河西宏一は、それは不正の抑止にはならない、少なくとも国会議員関係政治団体の政治資金全般はやらなければいけない。第三者機関の設置目的は透明性の確保であり不正の抑止が含まれると考えるがどうかと質問。これに対し石破総理は、抑止力とはすべからくそういうもの。間違ったことがあれば指摘をされ是正されることが抑止力として働くということが大事だと回答。河西宏一は内閣法制局岩尾長官に対し、一般論として憲法62条に基づく国政調査権には立入調査は含まれないと理解しているが良いかと質問。岩尾信行は、調査の対象は誰なのかを分けて論ずる必要がある、政党等の活動にかかる調査については国会において議論されるべき事柄で、法的な側面からの議論について内閣法制局として検討したことはないしその立場にもない。その上で行政に対する調査との関係で憲法62条に基づく国政調査権についての一般的な解釈については、平成8年12月10日の参議院予算委員会において当時の大盛り内閣法制局長官が、国会は憲法により立法や予算の議決権、行政監督というべき権能を有しこれらを有効に行使するための補助的な権限として憲法62条により国政調査権を有している。憲法は三権分立の原則をとっていて国政調査はあくまでも行政監督等の権限行使に役立たせるためのもので個々の行政を直接的の抑制する、あるいは自主的に行政を執行する結果となるような行為を行うことを成しうるものではないという答弁を紹介した。また当時提案された行政監視員に立入調査権等の調査権限を設けることの現行法上の問題については、国勢調査権を行使するための手段として議員に認められている具体的な権限とのバランスにおいてなお検討を要すべき。現行法上国勢調査権の行使の手段として立入調査権は憲法上認めていないが学説の通説でありその点で問題があるとしている。これに対し河西宏一は、いずれにしても立入調査はできない。不正を抑止するために行政に置いた方が良いのではという考えを持っている。この第三者機関について、政治活動の自由を尊重する観点から行政庁の関与は必要最小限に留めるべきであるので国会に置くべきとのことだが、政治活動の自由は適法の範囲であることが求められるので透明性の確保や不正の抑止を目的とするのであれば必要最小限の範囲の中には、少なくとも違法行為が疑われる場合の調査は含まれるのではと考えるがどうかと質問。石破総理は、国会に置いても可能だと思っている、行政庁に置かなければいけないと認識していない。その淵源は国政調査権だと考えていると回答した。
公明党の河西宏一が質問。30年ぶりの水準の賃上げが進む中で課税最低限の103万円をどこまで引き上げるのか、借金をせずに税収減をどうするのかに視点が集まりがちだが、そもそも2%の物価安定目標の中で持続的な経済成長を目指す以上、今回課税最低限を引き上げても整合性は早晩失われる。今後法改正や財源の穴埋めを行わずとも物価や賃金に応じて課税最低限を自動的にスライドさせていく仕組みを税制にビルドインしてはどうか。参考にしたいのは公的年金制度で、今年度の年金給付額は2.7%のプラス改定だが何を基準にしたのか、なぜ年金不足云々の議論が生じないのかと質問。福岡資麿厚生労働大臣は、公的年金制度は賃金や物価の上昇に応じて毎年度の年金額の改定を行うことを基本としている。令和6年度の年金額は賃金の変動が物価の変動を下回ったため法律の規定に基づき名目賃金変動率を用いて改定を行うとしたうえで、マクロ経済スライドによる調整分を差し引きプラス2.7%の引き上げとした。プラスの年金改定を行ったとしても現役世代の賃金の上昇率も踏まえた改定となっている、主な財源である保険料収入については基本的に賃金の上昇に応じて増加することからマクロ経済スライドの効果と相まって年金財政にマイナスの影響を与えることはないと答弁した。河西宏一は、物価や賃金が上がれば保険料収入が増え、ひいては税収も増えていくことも予め織り込んでいるので財源の議論にはならない。仮に103万円の壁を単純に物価スライドで上げるとCPIで116万円、基礎的支出品目で128万円、食料品のみだと140万円という試算もある。様々な経済の指標を基に課税最低限をスライドさせていく自動調整機能を税制にビルドインすることが必要ではないかと質問。加藤勝信財務大臣は、諸外国ではそのような形を入れているところもあると承知している。我が国での基礎控除額は物価を含む生計費の観点のみでなく公的サービスを賄うための費用などをふまえて総合的な検討がなされてきた、今回の103万の壁については令和7年度税制改正の中で引き上げ諸課題に関しては今後検討するしており、今後については今回の議論も含めて検討していくと回答。
公明党の河西宏一が質問。価格転嫁のボトルネックはサプライチェーンごとに全く違う。一つのサプライチェーンには複数の業界、複数の所管省庁が絡み合っていてしっかり横串を通さないと進まない。価格転嫁対策の実効性を高めていくためにサプライチェーンごとの課題を分析し課題を設定してオーダーメイド型の価格転嫁対策を行う省庁横断型のチームを政府で作ってはどうかと質問。武藤容治経済産業大臣は、業界ごとに商慣習などによりそれぞれ違うと承知している。官房副長官が主催する関係省庁会議において省庁横断で業界ごとの取り組みをフォローアップしてきた。価格転嫁をスピードアップしていかなければならないので公正取引委員会や事業所管省庁と一体となって進めていくと回答。れいわ新選組の櫛渕万里が質問。石橋湛山の所信を紹介。現在の物価高でエンゲル係数は30%を超えており日銀の調査でも1年前と比べて支出が増えたのは食費。悪い物価高が収まるまで季節ごとに一律の給付金を配って頂きたい。富裕層からは後に所得課税で回収すればよいと考えるがどうかと質問。石破総理は、総理大臣になる前はしょっちゅうスーパーに行っていて今は家人が高いと言っているのを聞いて認識している。石橋湛山のような減税も必要な面はあるが財政が悪く強靭な財政も心がけなくてはいけない。その中でどうすれば本当に困窮している方々に十分な対策として行き渡るかは常に念頭に置いて考えたい、一律の減税の効果はよく検証しなければならないと答弁した。
れいわ新選組の櫛渕万里が質問。税金や社会保険料滞納を理由とする倒産が増えている。税の滞納の半分以上が消費税であり消費税が国民を追い込んでいる。対策として最も望まれているのは消費税の廃止・減税である。また消費税は社会保障には使われず法人税の穴埋めになっている。法人税減税は賃上げや設備投資目的だったが意図した効果を上げていない。財務省も内部留保や株主配当に回って設備投資などは増えていないとしている。法人税減税は効果がなかった、失敗だったと認めるかと質問。石破総理は、予想された効果が発現しなかったことは事実、それによって企業の収益力は高まったが必ずしも賃上げに向かわなかった。効果があったものと無かったものを一律に論ずる事はできないが検証は必要と回答。櫛渕万里は、消費税廃止もしくは減税を実行してくださいと質問。石破総理は、直接税は入る時はドンと入るが入らない時は全然入らない、社会保障の財源を安定的に税収が見込める消費税に求めるのはそれなりに合理的だと考える。一方で税がどのように使われたか、法人税減税によって企業がどのように使っていったかも同時に問われるべき。福祉の財源としての消費税の重要性は変わるものではないので現在減税をする考えはないと答弁した。櫛渕万里は、野党で消費税減税を進めましょう、せめてインボイス制度だけでも廃止すべきと語った。
れいわ新選組の櫛渕万里が質問。核兵器禁止条約・締結国会議へのオブザーバー参加は核の傘は両立できると発言。石破総理は、戦争における唯一の被爆国として核のない世界を目指していかなければならない事に変わりはなく、日本が核兵器を持つという選択もない。核を使っても意味がないという拒否的抑止力として必要。多くの国が参加しておりどのような発言をしてどのような議論に寄与したかは検証したいと回答。日本共産党の田村智子が質問。自民党は裏金議員の一部を非公認にしながら公認候補と同額の2000万円を交付していた。非公認の候補の支部への2000万円も選挙のためではないのかと質問。石破総理は、選挙のための2000万円ではない。選挙に使ってはいけないと明示しているし周知徹底もしている。使用目的として選挙に使わないというのは我が党として従来から一貫していると答弁した。田村智子は、自民党総裁幹事長室が公認候補者と選挙実務者宛に出した説明文書には、政党交付金を選挙に際しては別途交付していると記載されておりこれが2000万円ではないかと質問。石破総理は、日本語の読み方の問題で選挙の際にというのは選挙の時期にという意味であって選挙に使うという関係性を示唆したものでも意図したものでもないと回答。田村智子は、選挙がなかった昨年の選挙区支部への交付金は多いところでも年間1000万円程度なのに選挙で年間総額よりも多い金額が一度に交付されているのに選挙のためのお金ではないというのは詭弁。非公認の候補者に出したのではなく支部に対する交付だとしているが、小選挙区に自民党が立候補していない支部には2000万円は交付されていない。自民党が候補を立てていない支部にも選挙の際に非公認同様2000万円の交付を行ったのかと質問。石破総理は、公明党が候補を立てている支部にも交付していると回答。田村智子は、赤旗は自民党が小選挙区で候補者を立てていない支部一つ一つに取材している。今回の総選挙で2000万円は来ていない、自民党の候補者がいないので対象から外れたのだと思うと回答していると紹介。非公認の支部には公認候補と同じ2000万円を交付したことをどう説明するかと質問。石破総理は、支部があって公明党が出ているところにも自民党が推薦して当選するように努力する関係にある。選挙のために使うことはしないがそういう地域において自民党が他の自民党が出ている選挙区支部と同等の対応をしているのはむしろおかしい、そういうところに対しても政策の周知等に使うお金を拠出していると回答。田村智子は、それならなぜ非公認の支部には2000万円が行くのか質問。石破総理は、公認候補がおらず公明党を支援するところと非公認のところとは当然事情は異なると回答。田村智子は、2000万円支給の基準は支部長が候補者かどうかしかない。非公認というのは本来自民党の候補ではない、けれども自民党の支部長だからと選挙の際に2000万円を支給したというのは事実上の裏公認ではないかと質問。石破総理は、支部長がいる支部には2000万円というのはご指摘の通りで、支部長がおらず支部長代行のところには50万円、支部そのものが存在していなければ支給はない。わざわざ通知を出して選挙に使ってはいけないとなっているが党勢拡大や政策の周知徹底などに法律の範囲内で使うのは当然のことと回答した。田村智子は、裏金作りが疑われる人達に政党助成金から2000万円を出している、赤旗の報道に対して事実を曲解している、2000万円については倫理的にも後ろ指をさされるものではないとしてるがどうかと質問。石破総理は、合法であることに後ろめたさはないが、世の中において誤解があったということは説明の仕方に不十分な点があったことは反省していると答弁した。
日本共産党の田村智子が質問。政治改革は企業・団体献金を禁止するかどうか。自民党以外殆どの党が企業・団体献金を禁止しているが自民党は企業・団体献金と個人献金は同じというが本質が全く違う。経済界から企業献金自体が利益誘導的な性格を持っていると言われている。まだ自民党が企業献金にしがみつくのかと質問。石破総理は、企業・団体献金の憲法上の根拠は憲法に明示的に書いてあるわけではなく憲法第21条の表現の自由の中に含まれるのが最高裁判例の立場だと承知している。企業も投票という意味での参政権を持っているわけではないがそれぞれの企業も意思を表示することはある。どの企業がどの政治家・政党に出したかきちんと分かるようにするのが大事。禁止ということよりも公開性の担保が重要であり主権者の判断が適切になされる仕組みを整えていきたいと回答した。田村智子は、経団連の自民党の政策評価を紹介。経団連の決めた通りに政治を進めた、国民の反対を押し切って進んでいる推進力が自民党に対する企業・団体献金ではないかと質問。石破総理は、主権者の判断がこの間の選挙で示されたと思っている。企業によって政治が左右されていると認識したことはない。ただ国民がそのように認識することがあったとすれば国民の審判として表れる。これが民主主義の機能の立派なところだと思っていると答弁した。
国会中継の終了の挨拶。