- 出演者
- 栗原望 油井秀樹 酒井美帆
オープニング映像が流れ、酒井美帆キャスターらが挨拶した。
「アメリカ共和党 「トリプルレッド」実現」などのラインナップ。
- キーワード
- アメリカ合衆国大統領選挙共和党
米共和党は大統領と上下両院全てを確保し、トリプルレッド状態となる。ホワイトハウスにはトランプ次期大統領とバイデン大統領が会談を行い、トランプ氏は円滑な政権移行に感謝する様子を見せていた。4年前に敗北した際トランプ氏はバイデン氏を招くことはなかったが、バイデン氏はウクライナ支援の継続は安全保障上の利益にかなうと呼びかけた。トランプ氏は予算をめぐり議会の強力を受けやすい状況となるが、閣僚人事としては忠実な人間を中心に起用するとの指摘もある。国務長官はキューバ移民2世のマルコ・ルビオ氏で、対中強硬派として台湾への支援に前向きなことで知られているが、ウクライナ情勢については交渉を中心に行うとしている。司法長官はマット・ゲーツ氏となる見込みでトランプ氏の議会乱入事件を巡り司法省やFBIを強く批判してきたが、未成年女性に金銭を支払って性的関係を持った疑いが取り沙汰されている中承認は党内からも懐疑的な声が出ている。
トランプ氏は忠誠心や対中強硬派を重視し、ウクライナについては戦闘終結を目指す方針となっている。さらに、焦点となるのは非主流派の重用となるが、民主党からは不適格と懸念する声が聞かれる。司法長官に疑惑を抱えるマット・ゲーツ下院議員が起用されるだけでなく、国防長官はFOXニュース司会者で陸軍での経験を持つピート・ヘグセス氏で軍の内部での多様性を否定する発言を行うとともに、国際法をめぐり敵は無視し我々は従っていると批判してきた。国家情報長官は民主党からトランプ派となったトゥルシー・ギャバード元下院議員が起用されるが、情報委員会の経験などがないことやロシアの主張を肯定する側面がみられる様子が見られる。この人事を受けて民主党内からは国ではなくトランプ氏に仕える組織へ変える役割を担っているのではないかとの懸念がある。
トランプ次期大統領の誕生はアジアの安全保障にはどのような影響を与えるのか、注視しているのが中国から軍事的圧力を受けている台湾。トランプ氏は国務長官に対中強硬派の起用を発表、一方台湾有事にトランプ次期政権は関与するのか、疑問視する声も出ている。頼清徳政権発足を受け今年9月に着任した台北駐日経済文化代表処の李逸洋代表は台湾海峡の平和維持には世界の民主主義国家の努力が必要と話す。中国軍は頼清徳総統就任以降2度にわたり台湾を取り囲むように軍事演習を実施、今週は最新鋭のステルス戦闘機を初公開しアメリカなどを牽制する動きを見せている。李代表は半導体メーカー「TSMC」が熊本に進出したことについても触れ、経済安全保障における日本などとの協力の重要性を「もし中国が台湾を封鎖すれば世界が大きな損失を受ける。(日米などと)民主主義の保護の傘を友に広げ地域の平和と世界の繁栄をともに守りたい」とあえて日本語で強調した。アメリカ第1主義を掲げるトランプ氏は選挙期間中に台湾の半導体産業の躍進でアメリカが不利益を被っていると考えを示し台湾がアメリカに防衛のための費用を払うべきなどと主張した。台湾有事の際米国の介入について李代表は「トランプ氏は前の大統領在任中台湾の防衛力強化を支援してくれた。両者のパートナーシップは今後も変わることなくさらに深まっていくでしょう」と述べた。台湾はトランプ次期大統領のもとでも引き続き米国を後ろ盾として中国の圧力に対抗していくため、経済・安全保障の両面で連携強化を働きかけるものとみられる。
太陽系で最も外側にある惑星のひとつ、天王星。1986年にボイジャー2号が集めたデータでこれまで死の世界が広がる星とみられていたが、データを新たに解析したところ当時は太陽風により特殊な状況下だったが生命が存在する可能性があると分かった。ほとんどが水や氷でできている天王星の生命はどんな姿をしているのか。
中国山東省の観光地泰山に犬型ロボット登場した。90キロのゴミを背負い階段をのぼり下りするという実験が3日間行われた。これまで電力設備の検査などに使用されてきたロボットが45度以上の斜面にも適応できるということ。去年泰山を訪れた観光客はのべ860万人あまりでごみ排出量は2万4000トンにのぼった。
フランスで抹茶が大人気。とはいっても若者が好きなのは伝統的なお茶会ではなく、抹茶ラテなどのカフェで割高だが「健康に良さそう」と注文が絶えないという。SNSにも投稿され抹茶人気は益々広がりそうとのこと。
- キーワード
- 抹茶
台湾で“建材銀行”と呼ばれるユニークな組織の代表を務める陳正哲さん(55)。台湾では日本統治時代などの建造物が老朽化で解体を余儀なくされる建物も多くあり、陳さんはそうした建築物の貴重な建材を適切に管理・保存し有効活用する取り組みを進めている。日本統治時代に砂糖工場の医務室だった建物の中に“建材銀行”はある。陳さんは大学の建築学部で教授を務め、歴史的建物の保存や活用について研究している。解体される建物の持ち主から寄付の申し出があった建材のうち“使用可能なもの”を無料で回収。木材から釘などを抜き、綺麗にした上で修復工事が行われる建物に無償提供する。これまで170以上の建物から建材を受け入れ、2万点以上をデータベース化。1つ1つに番号をつけ、年代・大きさなどを管理することで、必要な建材をすぐに見つけ出せる。陳さんはこれからも地道な活動を続けていく考え。同様の組織は台湾以外の地域にも設立され、建材や再利用する動きは台湾各地に広がっている。
COP29の首脳級会合で、途上国の温暖化対策を支援するための資金の新たな目標額について、島しょ国の首脳などからは現在の支援額から大きく引き上げる必要があると訴えたが、EUなどの先進国は目標額の引き上げには新興国などの負担も必要だとする考えを示し、新興国側はまずは先進国が拠出すべきだと訴え、意見の隔たりが浮き彫りとなった。
機密文書を漏えいした疑いで、アメリカ政府の職員が起訴された。
海外のマーケット情報を伝えた。
報道特集の予告。
油井秀樹キャスターらがエンディングの挨拶。
「Dearにっぽん」の番組宣伝。
「NHKスペシャル」の番組宣伝。
「にっぽん縦断 こころ旅」の番組宣伝。
「ダークサイドミステリー」の番組宣伝。