- 出演者
- -
オープニング映像。
富山県富山市でご飯調査。富山といえば富山ブラックラーメン。1947年に大喜店主の高橋青幹氏が考案した
商店街でご飯調査。竹林堂本舗は創業252年の和菓子店で、名物の甘酒まんじゅうは富山藩藩主に献上し称賛され、富山名物として親しまれている。代表の山崎さんがご飯を見せてくれることになった。
富山市にある老舗和菓子店でご飯調査。ご飯を作ってくれるのは代表の母・佐和子さんで、娘さんやお孫さんのために毎日ご飯を作っている。
- キーワード
- 富山市(富山)
佐和子さんはタマネギ、牛細切れ肉を炒める。シイタケ、コンソメスープ、デミグラスソースを入れ、酒、バターなどで味を整えたら、ハヤシライスの完成。食卓には白菜の浅漬けなども並んだ。
かぬまにら合同会社の生井俊昭さん。こちらでは市内7軒の農家からニラを仕入れ、全国に出荷している。またニラの天ぷらなど、ニラ料理のレシピ開発も行っている。
生井さんは試作中の「ニラバラ丼」を作ってくれた。ごま油で豚ばら肉、ニラを炒め、コチュジャンなどが入った特製ダレをかけて味付け。ごはんに乗せたら完成。生井さんはニラのアイスクリームも試作中。食卓にはニラ玉スープなども並んだ。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
北陽の虻川美穂子が栃木県鹿沼市でご飯調査。ニラを出荷する会社で働く生井さんたちのご飯は「ニラのアイスクリーム」など。アイスクリームを試食した虻川美穂子は「お!不思議。ものすごいニラの香り!」とコメント。
- キーワード
- ニラのアイスクリーム鹿沼市(栃木)
トマト農家の福田さんご夫妻に声をかけた。1年半前にも「昼めし旅」の取材を受けたというが、今回も見せてくれることになった。虻川美穂子は冬に育つ福娘トマトなどをみせてもらった。
福田さんはニンニク、タマネギ、ベーコンを炒めた。オックスハートというトマトを湯剥きし、他の具材と炒めて、コンソメを入れて、茹でたパスタにかけて「濃厚トマトソースのパスタ」を作った。また豚ばら肉でサンマルツァーノというトマトを巻いて、和風スープで茹でて「肉巻きトマトの和風煮込み」の完成。
群馬県邑楽郡邑楽町でご飯調査を行うのはWエンジン・チャンカワイ。
- キーワード
- 邑楽町(群馬)
チャンカワイは農家の石倉さんの畑を訪れた。石倉さんは邑美人という白菜を作っている。邑美人を試食させてもらったチャンカワイは「シャキジューシー甘っ!」などと話した。チャンカワイは石倉さんにあなたのご飯見せて下さいとお願いするも交渉失敗。
チャンカワイはしれとこ食堂を訪れた。店長は青森出身ながら知床が好きすぎて店名した。店内にはメニューがたくさん貼られていてお客さんからの要望で追加していった。人気は鶏の唐揚げ定食。チャンカワイは従業員のご飯作りを拝見する。生姜焼きを作った。作った料理を試食し「いつもの味で美味しい」などと話した。従業員がしれとこ食堂で働くきっかけになったのが握り5貫と冷やし中華のセットに虜になったから。