- 出演者
- 宮川大輔 キンタロー。
今回の食材はレモン。香川県では温暖な気候を活かし50年以上にわたりレモン栽培が盛ん。昨年9月ブランド化しデビューしたのがさぬき讃レモン。
オープニング映像。
さぬき讃レモンは今が最盛期。温暖な国で育つレモンにとって日本の冬の寒さは大敵。しかし香川・三豊市では年間平均気温が約16℃という温暖な気候のおかげで冬を越してまろやかで果汁の多いレモンが育つ。さらに安山岩を含んだ粘土質の土がレモン栽培に適している。輸入レモンは輸送のため早めに収穫されるがさぬき讃レモンは樹の上で完熟させて収穫するため実が大きく育つ。レモンは完熟すると種が少なくなるためギッシリと実がつまり果汁もたっぷり。年間10tのさぬき讃レモンを一人で出荷する名人だが元々は農家ではなかった。祖母から畑を引き継ぎレモンを育てている。
名人がレモンを卸しているさぬきうどん店「カマ喜ri」。強いコシを出すためほどよく踏んで小麦粉の甘さを出すため3日寝かす。さぬき讃レモンを使った春の特別メニュー「レモンうどん」を紹介。紫色の大根おろしにレモンを搾ると色が変わる。
「SUN CAFE」オーナーシェフ・佐々木志津さんが「塩レモンの魚介マリネ」を紹介。レモンを塩でもみ洗いして水で落とす。熱湯にさっとくぐらせる。薄くスライスしてレモンの重さの10%の塩を加えてミキサーにかける。瓶に詰めて3日間冷蔵庫で寝かせたら万能調味料「塩レモン」が完成。鯛とタコに塩レモンをなじませる。黒オリーブ・セロリ・トマトを加えてレモン果汁・粗塩・コショウ・エキストラヴァージンオリーブオイル・塩レモンをかけたら完成。
「とり唐レモン」を紹介。鶏もも肉に塩・酒・レモン果汁で下味をつける。片栗粉をまぶしてフォークで刺しながら揚げる。水・調味料を加熱して唐揚げを絡める。レモン果汁をかけてスライスレモンを絡めたら完成。
本日の乾杯メニューは「ピッツァリモーネ」。生地にホワイトソースを塗りニンニクスライス、モッツァレラチーズ、オリーブ豚のパンツェッタ、レモンスライスをトッピング。オリーブオイルをかけてピザ窯で焼く。塩・コショウ・オリーブオイルをかけてカットレモンを添えたら完成。
満天☆青空レストランの次回予告。
嗚呼!!みんなの動物園の番組宣伝。