- 出演者
- 高瀬耕造 アンミカ 嶋田ココ 柴田英嗣(アンタッチャブル)
オープニング映像。今回のテーマは「斬新&ワクワク!おうちで絶品カルボナーラ」。
- キーワード
- カルボナーラ
出場者らが調理を開始した。今回のテーマは「斬新&ワクワク!おうちで絶品カルボナーラ」。ルールは1人前の食材費を1000円以内に抑えること。出場者1人目は会社員で2児の父・竹口潤さん(44)。数多くの自作レシピを編み出してきたパスタ名人。竹口さんは10年前までイタリア料理店を経営していた元プロの料理人。出場者2人目は自動車メーカーの開発エンジニア・今田光彦さん(42)。年間500食以上のパスタを食べている。今田さんは食べるだけにとどまらず1500以上のレシピを開発。出場者3人目は2人の娘を育てる主婦・かなさん(32)。育児や家事の合間にSNSのレシピ投稿に励んでいる。2万人のフォロワーがいる。得意とするのがフライパンひとつで簡単調理・ワンパンパスタ。かなさんが作ったのは「がんばるママのご褒美!ワンパンカルボナーラ」。和のテイストを取り入れたカルボナーラ。長芋のとろろや刻み海苔、ゆずこしょうなどをスーパーで手に入る身近な食材を使ってアレンジした。今田さんが作ったのは「健やかなカルボナーラ」。赤・緑・白のイタリアカラーの鮮やかなカルボナーラ。野菜と鶏肉をたっぷり使い、一般的なカルボナーラと比べてカロリーを控えめにした。竹口さんが作ったのは「新感覚の茶葉ロールカルボナーラ」。気品漂うエレガントなメインディッシュ。ラプサン・スーチョンの茶葉で煮たベーコンの上に、クリーミーなきのこのソースをまとったラザニア生地。料理を作る喜びを知り、自由な発想でやりきった竹口さん渾身の一皿。
結果発表。今対決の勝者はかなさんに決定した。かなさんの「がんばるママのご褒美!ワンパンカルボナーラ」について、審査員は「シンプルな調理で素材の持ち味を生かしていた」「長芋のとろろが斬新なアイデアでおいしかった」などと評価した。
次回予告が流れた。