- 出演者
- 相葉雅紀 小峠英二(バイきんぐ) あばれる君 岡部大(ハナコ)
千葉・成田で収穫を体験。まずはテーラーで葉を押しつぶした。続いて水圧で泥をぼかして収穫。きょうの食材はれんこん。「古代れんこん」はシャキシャキ感をモッチリ感があり、えぐみがなくて甘いのが特徴。成田市は利根川沿いにあり水が豊富なためれんこ栽培が盛ん。れんこんはハスの地下茎が 大きくなった野菜で、土の中深さ約50cmの場所で育つ。夏に葉が大きく成長しれんこんが太り、秋~冬になると葉が枯れて蓄えたでんぷん質が糖に変わり甘くなる。
「れんこんサラダ」の作り方を紹介。れんこんをいちょう切りにする。トマトは1cm角に切る。リンゴは1mm幅に切る。ハムは8等分に切る。きゅうりとセロリも切る。れんこんを耐熱ボウルに入れて電子レンジで2分温める。れんこんの粗熱を取る。具材を混ぜてドレッシングで和えて完成。
「れんこんガレット」の作り方を紹介。フライパンに油をしいて、れんこんをスライスして入れる。塩コショウ、ピザ用チーズを加えてもう一度れんこんをスライスする。時々フライ返しで押さえながら中火で5分焼く。裏返して5分焼く。
「れんこんガレット」を試食した。「切り方によって食感変わる」などと話した。
- キーワード
- れんこんガレット
日本橋ゆかり3代目・野永喜三夫が「れんこんと豚肉のトマ味噌炒め」の作り方を紹介。れんこんを5mm幅に切る。大きさは3~4cmに切る。豚バラ肉を3等分にする。フライパンに入れて水を回し入れて、中火で炒める。ミソとケチャップを1:4で入れる。あさつきと粉チーズをかけて完成。
出演者たちも「れんこんと豚肉のトマ味噌炒め」を作って味わった。
アロマフレスカの原田慎次が「れんこんと鶏ひき肉のパスタ」の作り方を紹介。れんこんをひと口大に切る。れんこんをすりおろす。オリーブオイルにすりおろしたにんにくとアンチョビ加えて弱火で炒める。唐辛子、鶏ひき肉を加えて炒める。すりおろしたれんこんを加えて潰して炒める。れんこんに色がつき始めたらひと口大に切ったれんこんを入れる。白ワイン、トマトジュースを入れて煮込む。弱火で5分煮込んでいる間にパスタを茹でる。パスタを絡めて塩、茹で汁を入れる。出演者たちも作った。スモークチーズでアクセントをつけるとれんこんの甘味と旨味がより引き立つ。
料理研究家ジョーさん。が「ハッセルバックれんこん」の作り方を紹介。れんこんの皮をむいてラップをかけて電子レンジで3分加熱する。5mm幅に切れ込みをいれる。塩をふってベーコンをれんこんに挟む。トースターで3分焼いてスライスチーズを乗せてもう一度トースターで2分焼く。出演者たちも作った
- キーワード
- れんこんハッセルバックれんこん
出演者たちも「ハッセルバックれんこん」を作った。味の決め手は粗挽きコショウ。
- キーワード
- れんこんハッセルバックれんこん
出演者たちは作った「ハッセルバックれんこん」を食べた。お芋よりあっさりなどと話した。
- キーワード
- ハッセルバックれんこん
TVerの案内。
- キーワード
- TVer