- 出演者
- 児嶋一哉(アンジャッシュ) 林田洋平(ザ・マミィ) 酒井貴士(ザ・マミィ) RINKA(GPP) MOMOKA(GPP)
今回のゲストはザ・マミィとGPP。GPPのRINKAとMOMOKAはバラエティ初登場。GPPは去年12月にデビューした8人組ボーカル&ダンスグループ。デビュー曲の「Bring it Back」はわずか3日間で100万回再生を超え、今大注目のアーティスト。今回は、4度目となるこじ米プロジェクト。こじファームのスタッフとともに有機肥料を使った栽培に挑戦する。
オープニング映像。
まずは、縦3m、横3m、深さ60cmの面積でコンポスト用の穴を掘る。地中にコンポストを作ると土の中の微生物が働き、肥料になるスピードがアップする。さらに、地中では温度もキープできるため微生物が1年中働くことができる。穴掘り作業が進むなか、GPPの2人が「Bring it Back」のダンスを披露した。硬い土に苦戦しながらも無事にコンポスト用の穴が完成した。
今回はMOMOKAが特製のカボチャのポタージュを作る。GPPはメンバー全員で共同生活をしておりMOMOKAはよくメンバーに料理を振る舞うという。まずはカボチャを切り塩を振って電子レンジで5分温める。バターとタマネギを炒めたら温めたカボチャを投入。そこに水と顆粒のコンソメを入れ、カボチャが柔らかくなるまで火を通す。
MOMOKAが翌日に疲れを持ち越さない方法について児島に質問。児島は水素の入浴剤を入れてお風呂に入ることと話した。
カボチャが柔らかくなったら豆乳を入れる。これにより甘みが増しヘルシーになる。そして、ブレンダーを使ってカボチャをペースト状にする。さらに豆乳、バター、塩、生クリームを加え弱火で3分煮込む。器に盛りつけパセリを添えたら完成。児島「カボチャが濃厚。めっちゃ美味しい」とコメント。ザ・マミィもその味を賞賛した。
有機肥料作り。続いては残渣集め。残渣は収穫後に畑に残る葉や茎のこと。ニンジンの収穫をしながら残渣を集める。この時期のニンジンは上の葉っぱが枯れているため根に近い茎を掴んで引っこ抜いていく。
スタッフも参加してニンジン2000本の収穫作業を行う。ここで収穫はスタッフに任せ、児島、ザ・マミィ、GPPの5人は葉っぱを切る作業に入る。すると、酒井が限界を迎え「帰りたいです」と言い出した。
- キーワード
- ニンジン
番組オリジナルグッズが好評発売中。
- キーワード
- テレ東本舗。WEB
作業も残すところ3分の1。ニンジンをすべて抜き終わり、あとはニンジンの葉っぱを切る作業のみ。児島とMOMOKAが談笑しながら作業を進め、ついに全ての収穫と残渣集めが完了した。MOMOKAは「ニジンが美味しそうに見えてきた」、RINKAは「穴掘りより全然楽しかった」と感想を話した。
- キーワード
- ニンジン
次回予告。
エンディング映像。
「野菜生活100オリジナル 200ml×24本」を10名にプレゼント。詳しくは番組ホームページへ。
