- 出演者
- -
(食彩の王国)
若狭ぐじ
福井県若狭地方は御食国と呼ばれていて主役として重宝されているのが甘鯛。特に若狭湾でとれた500g以上かつ姿形が美しいのは若狭ぐじと呼ばれている。一子相伝 なかむらでは若狭ぐじを使った酒焼きや丹波和え、Lee°では若狭ぐじを使った地中海風を提供。
若狭ぐじの産地は福井県おおい町で豊かな自然により良質なプランクトンが豊富。美食ダイニング おこでは若狭ぐじを使った炊き込みご飯や煮付けを提供。
若狭ぐじは水深100mの海底に巣穴を作り生息していて底延縄漁でとる。とった若狭ぐじはすぐに神経締めをする。
(オープニング)
オープニング
オープニング映像。
(食彩の王国)
若狭ぐじ
ぐじ漁師の子末さんは25歳で漁師の道に進んだ。整備会社を退社し若狭ぐじ漁を守るため漁師になった。子末さんは神経締めを独学で習得し料理人の間で評判になった。現在は神経締めなどの指導を行っている。
日本料理 崇の店主田中さんが若狭ぐじを使った新作料理を作る。
日本料理 崇の店主田中さんが若狭ぐじを使った新作料理を作る。作ったのは若狭ぐじヨシエビ寒天寄せ。試食した子末さんは「うまい」などと話した。
日本料理 崇の店主田中さんが若狭ぐじを使った新作料理を作る。作ったのは若狭ぐじ酒盗仕立て。試食した子末さんは「うまみががっつり入ってくる」などと話した。
- キーワード
- 日本料理 崇若狭ぐじ若狭ぐじ 酒盗仕立て
(エンディング)
エンディング
エンディング映像。
次回予告
次回予告。