- 出演者
- 堤礼実 佐久間みなみ 馬渕磨理子 室岡大晴
オープニング映像。
堤礼実アナウンサーが挨拶した。
いわゆる「年収の壁」をめぐり、高市首相と国民民主党の玉木代表が会談し、所得税の課される最低ラインを178万円に引き上げることで合意した。また、年収665万円までの人を対象に基礎控除を引き上げる。高市首相は「多くの納税者にとって、一定の手取りの増加が実現する」と強調。中間所得層を含めた減税を求めた国民民主党の主張が反映された形。玉木代表は、2026年度の予算案について「成立に向けて協力していきたい」と述べた。減税の総額は約6500億円の見込み。
馬渕磨理子客員准教授は”年収の壁”の引き上げにより、家計の所得アップ、個人消費の下支えが期待できると語った。これまで、年収の壁のために働き控える人がいて、大きな機会損失が生じていた。年収の壁の引き上げで労働供給量が増えれば、企業の生産活動が活発化してGDPも押し上げられる。法人税、消費税といった税収アップというプラスの面が期待される。
- キーワード
- 大阪公立大学
これまでに日銀は6会合連続で0.5%程度とする政策金利を維持してきた。だが、トランプ政権の関税政策が企業収益に与える影響は限定的で、2026年の春闘でも高い水準の賃上げが実現するとの見方が広がっている。日銀は政策金利を現在の0.5%程度から0.75%程度に引き上げる方向で議論することにしている。
- キーワード
- 日本銀行
横浜市の山下ふ頭にある倉庫に入ってみると絵画が広がっている。今月20日から来年3月末までイマーシブアート体験「THE MOVEUM YOKOHAMA」が楽しめる。芸術家の世界観を最新デジタル技術等で表現。グスタフ・クリムトの「接吻」の作品は、オーケストラのクラシック音楽と共に黄金に彩られた作品世界に誘う。主催しているのはトヨタグループ。会場まで専用モビリティを運行するなど自動車メーカーならではの取り組みも行われる。豊田会長は、一部の人に見てもらうよりも多くの人にやった方がいい。それには器が必要と述べる。ウーブン・シティでは未来のモビリティ、10月に開業したトヨタアリーナ東京ではスポーツに音楽、トヨタは挑戦を広げるための器づくりを続けている。今回器となるのがアート施設。1800平方メートルの空間を使い、歴史的な美術作品を鑑賞してもらうだけでなくトヨタの文化、地域への貢献活動も伝えていきたい考え。
給食費の無償化に向けて、自民党、日本維新の会、公明党の実務者が協議し合意文書をまとめた。この中で保護者の所得にかかわらず来年度から全国の公立小学校を対象、1人あたり月5200円を支援。支援負担は国と都道府県で折半しながら自治体分は地方交付税で補助することになったため、実質国が全額負担する形となった。実際の食材費などが基準額を超えた場合、保護者に負担を求めることも可能としている。
トランプ大統領が演説を行う。トランプ大統領は我々はどの政権よりワシントンに最高の変化をもたらしたと述べる。過去4年間アメリカは不法移民などに支配されてきたとバイデン前政権の批判かた切り出した。その上で現政権では犯罪者を国外追放しかつてないほど安全な国になったなどとこれまでの移民政策を自画自賛。インフレは止まり、賃金は上がり、物価は下がったと経済政策の成果を強調。トランプ政権の支持率が低迷するなか移民や経済政策の成果をアピールした形。
アメリカ政府は台湾に1.7兆円の武器を売却。売却される武器には高機動ロケット砲システム「ハイマース」や対戦車ミサイル「ジャベリン」などの売却を承認。第1次トランプ政権以降最大規模。武器売却について、アメリカ政府は台湾の防衛能力を強化し現在と将来の脅威への対処能力を向上させるとしている。台湾総統府は謝意を表明、アメリカ政府が台湾の防衛関連のニーズを高度に重視していることを示しているとコメントした。一方、中国外務省の報道官は午後の記者会見で、台湾海峡の平和と安全を著しく損ない台湾独立勢力に誤ったシグナルを送るもので断固とした反対を強烈な非難を表明。
パシフィコ横浜で開催された日本最大級の文具の祭典文具女子博。会場には限定商品や先行販売品など、5万点以上の文具が並ぶ。今トレンドとして注目されているのはライフログ。毎日の気分や出来事を記録する。インタビュー形式の連用日記を書き留めることができる。メーカーはデジタルが進む時代だからこそ、アナログにこだわっている。スティック型のミニスタンプは、手帳や日記などを自分好みにカスタマイズできる。こだわりの昨日や遊び心あふれるものなど進化し続けている。子供だけでなくコレクションを楽しむ大人や海外ファンにも広がっていて、昨年度の売り上げ利益は2018年度以降、過去最高を売り上げた。(東京商工リサーチ調べ)。
オープンハウスグループは2027年度4月入社の営業職の初任給は40万円。今年より4万円アップと業界トップの水準に。一人暮らしの場合は30万円を支給するという。
- キーワード
- オープンハウスグループ
メディア大手のワーナー・ブラザース・ディスカバリーは17日、パラマウントによる敵対買収の提案の拒否を株主に勧告。買収資金調達の確実性にかけるとし、ネットフリックスの買収合意より劣ると判断した。
国立代々木競技場第一体育館から中継。村上佳菜子は注目選手に坂本花織選手と答えた。
2022年の北京五輪で銅メダルを獲得した坂本選手、ミラノ・コルティナ五輪で悲願の金メダルを目指す。坂本選手は3年間、繊細さを兼ね備えた演技を磨き続けたという。カナダ・モントリオールで武者修行、ネイサン・チェンらの振り付けを担当した振付師に指導を受けた。2022年の全日本選手権では自己最高の演技構成点をマークし優勝など、結果となってあらわれた。坂本選手は「自分の滑りができたら結果もついてくると思う、一生懸命頑張ります」とはなした。
坂本選手、きょうの前日練習ではショートプログラムの曲かけ練習を行い、ジャンプを全て着氷させリングの感覚を確かめた。全日本選手権5連覇へ最後の戦いが始まる。坂本選手は「最後、晴れやかな顔だったら良いなと思っている」などと話した。
世界クラブ選手権予選ラウンド第2戦でペルージャと大阪ブルテオンが対戦。最終セットで西田有志が渾身のスパイク、さらに富田将馬も決め互角の勝負を演じた。試合は3-2でペルージャの勝利。
ワールドツアーファイナルズ女子シングルスで山口茜とプトゥリ クスマ ワルダニが対戦。多彩な攻撃で山口茜が勝利。決勝トーナメント進出を決めた。
B.LEAGUEの新たな取り組みがドラフト制度の導入。狙いは戦力の均衡化。これまで各チームが自由に若手有望選手をスカウトしてきたが、新制度では全チームが平等に若手有望選手をドラフト指名できる。そして今日行われたのが「Bリーグ ドラフト コンバイン」。高校3年生~大学4年生+プロ2年目までの選手がドラフト指名に向けてアピールする選考イベント。
