- 出演者
- 堤礼実 今湊敬樹 石渡花菜
オープニング映像が流れた。
キャスターが挨拶。
衆議院選挙の公示をあすに控え、与野党7党の党首らが日本記者クラブ主催の討論会に臨んだ。高市総裁は食料品を2年間限定でしかも特例公債に依存せずにゼロ税率にしたい。内閣総理大臣としての希望はできたら年度内を目指していきたい。中道改革連合の野田共同代表は一番の問題はやっぱり物価高である。食料品にかかっている消費税今8%だがそれを0%にする。赤字国債は発行しない。日本維新の会の藤田共同代表は家計にしっかりと手を差し伸べるためには税金そして社会保険料にしっかりと改革を施さなければならない。国民民主党の玉木代表はもっと手取りを増やすために所得税、住民税の控除の壁をさらに取っ払っていきたい。医療制度改革を進めて現役世代の社会保険料負担を抑えていきたい。参政党の神谷代表は減税を中心に国民負担率を35%まで下げてキャップをはめるということを引き続き訴えていき、労働不足を補うための移民の受け入れの拡大を止めたい。移民の数を制限していきたい。共産党の田村委員長はは株価が上がっても大企業がもうかっても暮らしは苦しい。消費税廃止を目指し5%へ。財源はもうかっている大企業富裕層への減税、税優遇を見直す。れいわ新選組の大石共同代表は消費税廃止などと述べる。高市首相は国民民主党との連立の可能性について、親和性は高いと思っている。可能性はあくまでも追及していきたいと述べた。野田共同代表は将来的に原発に依存しない社会を目指すとした上で再稼働は容認しても原発の新増設は認めない考えを示した。ゆうこく連合の原口氏は日本独立、日本再興、日本救世、ワクチンについても今止めましょう。日本保守党の百田代表は減税によって国民の使えるお金を増やしそれによって経済活性化につなげる。社民党の福島党首はあなたの税金はあなたのために。消費税ゼロ、社会保険料を半額にします。チームみらいの安野党首は消費税の減税ではなくそれよりも現役世代の助けになる社会保険料の減額を進めていきたい。衆議院選挙はあす公示、来月8日投開票。
FNN世論調査。高市内閣の支持率について、支持するは70.8%、支持しないは23.4%。総選挙で期待する結果について、与党が野党を上回るは42.6%、与党と野党が伯中するは36.8%、野党が与党を上回るは13.9%。重視する政策について、経済は33.5%、社会保障は25.4%、外交・安保は13.2%、政治改革は9.3%、外国人政策は5.8%。
- キーワード
- フジニュースネットワーク世論調査
きょうの円相場は一時153円台をつけた。23日の日銀の植田総裁の会見のあと円高に反転しそれ以降も円高が急速に進み5円以上の変動幅となった。レートチェックとは通貨当局が介入準備として取引動向を聞き取ること。日米がそろって実施したとの観測が出ている。片山財務相はノーコメント。フジテレビの智田解説副委員長は日米が連携して円安のけん制に動くとの見方が広がる。財政悪化への警戒から円安・金利上昇基調が強まる。アメリカ側も日本発の市場の同様を懸念。現実的な選択肢として協力した可能性がある。日米が実際に協調しての介入となるとハードルは上がると述べる。現在の円相場。
不動産経済研究所によると、去年1年間の東京23区の新築マンションの平均価格は1億3613万と過去最高値を更新。前の年より21.8%上昇し3年連続で1億円超。首都圏の平均価格も9182万円で前年比で17.4%上昇、1973年の調査開始以来最高値を更新。不動産経済研究所は今年の価格動向について、平均価格を押し上げる都心の供給が一服することから、価格上昇は落ち着く可能性が高いと分析している。
- キーワード
- 不動産経済研究所
エコノミストの崔真淑氏に話を聞く。高騰は続いているものの長期金利の上昇によりチャレンジ価格で勝負するという動きは落ち着いてきている。都心の不動産価格が大きく下落するとは考えにくいが今年は踊り場として上昇が一時的におさまる可能性もある。中長期的には上昇トレンドが続く可能性も否定できない。フラット35の借り入れ上限がこれまでの8000万円から1.2億円へと引き上げられる。経済学ファイナンス研究では都心のような供給制約が強いエリアほど信用供給の拡大、ローンの上限緩和がそのまま価格に転嫁されやすい。価格をさらに押し上げるリスクがある。マンション価格高騰のポイントは、金利、円安、都心集中の3つなどと話した。
LEXUSのBEV専用モデル“RZ”の誕生には常識を変える意外なパートナーが携わっている。最高時速400km、最大重力加速度12Gの極限の条件下でタイムと正確さを競い合うAIR RACE Xで初代王者となったパイロットの室屋義秀選手と共にレーシングチームを発足。空と陸の技術交流でレース勝利と市販車の進化を目指す。自動車のみらいに新たな進化が生まれている。
ふくしまスカイパークは室屋氏の活動拠点。この2台の車はエアレースの技術が入った自動車。去年レクサスが販売したLC500特別仕様車のPINNACLEのリアウィングには空の技術が息づいている。レクサスインターナショナルの中江さんは飛行機の翼を真下に反転させたような形になっている。渦を作ることで前から来た空気の流れを渦と一緒に車体に沿わせることができる。操縦安定性を良くしようというコンセプトでこのウィングを開発した。航空機のウィングレットは翼の端から放出される渦を小さくし空気抵抗などを抑える。この抵抗をさらに抑えようと新しくウィングレットを開発。去年AIR RACE Xで実践投入されている。導き出された形状はパイロットとエンジニアが共に悩んで見出した共通の答え。この空力の知見をクルマの操縦安定性向上に応用。その後も新たな知見が自動車技術に活かされているという。ステアリング開発で培った手のひらの感性を人間工学のノウハウを操縦かんに応用。お互いの知見が双方の技術向上につながっている。さらに室屋氏との取り組みで最大の成果は人。エンジニアにある変化が生まれているという。室屋さんは常に前進している。クルマも良くなっているし技術者もどんどん成長するし面白いと述べる。
中国外務省は来月の春節に伴う大型連休に日本への渡航を控えるよう呼びかける。日本で中国人を狙った犯罪が多発していると主張しているほか、一部の地域で地震が相次ぎ、負傷者が出ていると説明している。中国の航空各社も日本路線の航空券キャンセルなど10月24日まで無料対応。
- キーワード
- 中華人民共和国外交部春節
五輪開幕まであと11日。ヒルサイズ235mのジャンプ台で繰り広げられたのはフライング世界選手権の団体戦。日本のエースの小林陵侑や二階堂蓮が229mの大ジャンプを決めるなどし団体戦史上初の優勝。
村瀬心椛の勢いも止まらない。XGAMESのスノーボードビッグエアで女子では世界初のバックサイドトリプルコーク1620を成功させ優勝。きょうは急斜面に飛び出し技の出来栄えを競うナックルハックで2位を獲得。村瀬は3日連続の表彰台。
きょうWBCの日本代表追加メンバーが発表され、過去最多となる8人のメジャーリーガーが選出された。井端弘和監督は山本由伸について、エースとして勝てるピッチングをしてもらえればなどと話した。またチームの顔としての期待がかかる大谷翔平については上位打線での起用しか頭にないなどと話した。WBCは3月6日に開幕する。
かつてWBCで戦った糸井嘉男さんが連覇を達成するための戦い方を大胆解説。キーワードはハイブリッドベースボール。糸井さんはパワー、スピード、テクニック全てを兼ね備えた超人のような連中。ハイブリッドな能力が連覇のカギとなる。象徴する選手が1番・DH大谷翔平選手。去年のポストシーズンでは勝利投手で3HR。ハイブリッドな侍野手は阪神の佐藤輝明。飛距離もあるし一発っていうのは期待できる。高い出塁率も。鈴木誠也はパワーヒッターとして通用している。USAトゥデイ紙のボブナイチンゲール記者は国際大会の経験も抱負でこの大会を非常に真剣に捉えていると述べる。ホセ・モタ氏は日本のチームは試合のある一面だけでなく、走塁や戦術の実行、基本的なプレー、先発投手の質そして指導に至るまで全てに誇りを持っていると述べる。
アメリカの本気度もヤバい。投手では両リーグのサイヤング賞コンビのP.スキーンズ&T.スクーバルなどのモンスターがそろい踏み。打者ではジャッジ、ローリー、シュワーバーなどが襲いかかる。糸井さんは山本由伸について、優勝請負人だと思っている。オリックス時代から常に優勝しているっていう奇跡の男と述べる。ポストシーズンで5勝、防御率は1.45。さらに国内組の投手陣が旋風を巻き起こすという予言も。阪神のリリーフ投手の石井大智について、奇跡の中継ぎ。まっすぐとシンカーが良くて、海外のバッターも手玉にとるのではないかと述べる。去年50試合連続無失点という日本記録を打ち立てた。ロッテの種市篤暉は去年キャリアハイとなる161奪三振を記録。まっすぐとフォーク、エグいって思う。世界で通用すると思うと述べる。WBC初戦まであと39日。登録メンバー残り1枠は?今永昇太、千賀滉大、吉田正尚などまだ名前があがっていない。プロ野球選手からも抜擢される可能性がある。
JAPAN AQUATICS AWARDS 2025。渡辺一平らを抑えて最優秀選手に選ばれたのはオープンウォータースイミングの梶本一花。オリンピック種目にも採用。自然の中で長距離を泳ぐ水のマラソン。梶本は世界選手権で日本勢初の表彰台。ロスにも期待がかかる。梶本は今年度を超える成績を出したいという気持ちもよりいっそう強くなりましたと述べる。
あすは安青錦。このあとは、闇バイト強盗リクルーターに「実刑」。
- キーワード
- 安青錦
都心の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。
キャスターらが挨拶。エンディング映像が流れた。
「ラムネモンキー」の番組宣伝。
