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- 小笠原亘 井上貴博 ホラン千秋 國本未華 上村彩子 日比麻音子 良原安美
こうした中、バイデン氏が大統領選からの撤退を表明したあとの世論調査で、ハリス氏の支持率が44%と、トランプ氏の42%を2ポイント上回った。ハリス氏について56%の人が「明晰に懸案に対応できる」と答え。こちらもトランプ氏を上回っている。ただ同じ時期に行われた公共ラジオの調査では、トランプ氏の支持率は46%で、45%のハリス氏をリードしている。一方、バイデン大統領は新型コロナ感染の自主隔離を終え、ホワイトハウスに戻った。日本時間の明日朝9時からテレビ演説し、大統領選撤退について説明するとしている。ワシントン近郊の映像。
きょうは「土用の丑の日」。年々うなぎが獲れなくなっている中で、苦渋の決断で値上げしたお店も出てきている。
うなぎ価格高騰の窮地を救うかもしれない切り札として政府が進めているのが「うなぎの完全養殖」。私たちがふだん食べているうなぎはシラスウナギを養殖したものだが、完全養殖は卵を人の手で育ててふ化させ、シラスウナギそして親うなぎへ。その親がまた卵を産むことでサイクルが達成できる仕組み。天然のシラスウナギに頼らない夢のうなぎ。一方で課題は、飼育に手間がかかることとコストだという。うなぎの研究を始めて6年ほどの水産研究教育機構・高崎竜太朗研究員が案内してくれたのは、仔魚=レプトセファルス(うなぎの赤ちゃん)を飼育している部屋。仔魚は光に弱く、1日2時間おきに5回、短時間で餌やりを行う必要がある。そのため水槽が汚れてしまい仔魚が死んでしまうため、水槽を毎日洗わなければならない。こうした作業により、シラスウナギ1匹あたりにかかる生産コストはおよそ1800円。天然のシラスウナギと比べるとまだ3倍以上の価格差がある。ただ、大きく変わってきたことも。政府は1匹あたり1000円程度まで下げ、2050年までには養殖に使うシラスウナギを100%人の手で育てることを目指している。
総務省によると今年1月1日時点の国内に住む日本人は、1億2156万人余りとなり15年連続で減少。去年より86万人減って調査開始以来、最大の減少幅だった。生まれた子供は72万人あまりで過去最少となった一方、亡くなった人は過去最多の157万人余りだったことが主な要因。東京都以外では人口が減少し、減少率は秋田県が最も大きく青森県、岩手県が続いた。東京都で増加するのは3年ぶりで、東京一極集中が再び加速している。
フランスの人気の観光地・ベルサイユ宮殿に到着したオリンピックの聖火。あと2日と迫った開幕だが、大会の盛り上げに一役買っているのがマスコット。今回の大会のマスコットは「フリージュ」。フランス革命でも自由の象徴とされた赤い帽子・フリジア帽がモチーフとなった。そのフリージュのぬいぐるみなどが早くも販売店などで人気を博している。そして、メダリストらに贈られる特別なマスコットの製作現場が公開された。おなかや靴が金・銀・銅とメダルの色になっている。更に、選手の努力をねぎらうため「ブラボー」の文字が書かれている。また右足が義足のパラリンピックのマスコットには、メダルの色などが点字で書かれている。
材料と合わせ炒めるだけで簡単におかず1品が完成する「おかずの素」。この夏、利用者はどのような「おかずの素」を買っているのか、トレンドや売れ筋を徹底調査。関東を中心に展開しているスーパー・ベイシア。およそ300種類と豊富な品ぞろえの中、多くの客がリピート買いしているのは、定番の中華系。また、味の素「Cook Do」ゴーヤチャンプルー用を3つまとめ買いする人も。旬の野菜を活用したいと話す女性は、キッコーマンうちのごはん・おそうざいの素・なすの肉みそ炒めを常備しているという。
利用客がよく買っているのが丸美屋「麻婆豆腐の素」。豆腐以外にも合うため、食材を変えて違う料理に使用。ほかにも回鍋肉の素をチャーハンの味付けに、棒々鶏の素を豆腐にとアレンジメニューを持っている。30代の利用客は、家におかずの素を大量ストック。中でも万能な素は、味の素「Cook Do今夜は中華飯」広東風五目あんかけ飯用。表面を揚げ焼きにした塩焼きそばの上にかけて、あんかけ焼きそばにアレンジ。味の素「Cook Do」干焼蝦仁用は、前日に残った唐揚げを鶏チリにアレンジなど上手に活用している。
興奮気味の40代女性が手にしていたのは、キッコーマンうちのごはん・ごちそうレンジの素・じゃがチキンのりバター醤油。細かく切ったじゃがいもと鶏肉をおかずの素の袋へそのまま入れて、レンジで10分加熱するだけ。この夏、暑い台所になるべく立ちたくないときに便利なレンチンシリーズ。永谷園レンジのススメ・八宝菜は、切った白菜や豚肉を入れるだけで本格的な八宝菜が作れる。
材料と合わせ炒めるだけで簡単におかず1品が完成する「おかずの素」。この夏、利用者はどのような「おかずの素」を買っているのか、トレンドや売れ筋を徹底調査。西友では、買い物客のかごの中には、大きなキャベツとそれを主役にするおかずの素「みなさまのお墨付き・とろ卵豚キャベツの素」が。ほかにも甘辛いみその味付けが食欲をそそる中華の定番「みなさまのお墨付き・回鍋肉の素」、すき焼き風の優しい味付けが大根にしみこんだ「みなさまのお墨付き・豚バラ大根の素」など29種類が、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」から出ている。西友のプライベートブランドは、一般の消費者が実際に試食をして80%以上の支持率を得たものだけを商品化。主婦の声を形にしたことでこの夏、更に注目されているのが、今年発売の新商品「みなさまのお墨付き・冷凍食材と炒めるだけ・海鮮仕立てのうま塩味ソース」。材料は、冷凍のブロッコリーとシーフードミックスのみ。冷凍食材から出る水分を計算して少し濃いめの味付けにした素と炒めればまな板も包丁もいらない簡単で時短なおかずが完成する。更に1つの素で、2つのレシピが載っているのでレパートリーが広がる。
今週末開幕、ミュージカル「ビリーエリオット」でビリー役を演じる井上宇一郎、石黒瑛土が、スタジオであし天ダンスを披露。
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関東の気象情報を伝えた。あすも蒸し暑さが続くため、熱中症に警戒するよう呼びかけた。
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ミュージカル「ビリーエリオット」の告知。
「まさかの一丁目一番地」、「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。
東京ビッグサイトできょうから「猛暑対策展」がスタート。国内外84の企業が参加し、最新の暑さ対策グッズが集結した。空調服「空調ベッド風眠」、リベルタ「クーリストアセダリーヌ」「クーリストアセダリーヌボディUV」を紹介。
身近な暑さ対策といえばハンディーファン。フランフラン新宿サザンテラス店では1日あたり平日で約300個、週末は約500個売れるという。
渋谷ロフトでは、小型扇風機の売上高が前年と比べ200%超だという。ハンディーファンが流行り始めたのは数年前だが、ロフト広報によると「小型化、軽量化など多様なタイプが登場したため買い足す人も急増しているのでは」という。ハンディーファンは「DIME」の付録にもなった。ただハンディーファンを販売しているエレコムは、公式「X」で“35℃以上だとかえって逆効果になる”と呼びかけている。伯鳳会東京曳舟病院・三浦邦久副院長によると、温風で汗だけが乾き体温が下がらず上昇する可能性があるため、厳しい暑さの日は皮膚を湿らせながら使用するのがおすすめだという。
今年度の最低賃金の引き上げを巡る議論は物価高などを踏まえ、過去最大の引き上げとなるか注目される。