- 出演者
- 出水麻衣 井上貴博 河津真人 山形純菜 高柳光希 吉村恵里子
共働き世帯が考える家事の時給は平均1442円。家事の時給設定の傾向を調べたアンケートによると、1000~1499円と答えた方が約半数いた。今月25日は主婦休みの日。年中無休で家事や育児を頑張る主婦・主夫が自分磨きなどでリフレッシュする日。家事の取り組み回数比率を調べると、洗濯・掃除は女性の方が多いが、お風呂関連になると男性の方が多い。さらに買い物・食事作り・準備は女性の方が多いが、ごみ出しになると男性の方が多い。家事共有アプリ「ペアワーク」を紹介。”名もなき家事”を「時給換算」で見える化。夫婦で家事の時給を設定、家事時間を記録し貢献度を時給で換算。夫婦間の家事分担が明確に。カジオスがやっている男の日曜家事クラブを紹介。料理教室や掃除の基本、家事の悩み相談などが1回7700円でできる。担当者は「家事を教わるだけでなく参加者同士で悩みを共有してガス抜きになれば」と話している。また、夫婦間だけでなく介護をしてる方も学んで帰っていかれる方もいるそう。
自民党総裁選がきょう告示され、5人の候補による12日間の戦いがスタートした。
- キーワード
- 自由民主党総裁選挙
アメリカで銃撃され死亡した保守系の活動家チャーリー・カーク氏の追悼式典。参列したトランプ大統領は「過激な左派は危険なことをする」と一方的に批判した。
気象庁が発表した3か月予報などによると、10月も全国的に気温が高く遅い秋に。11月には一気に季節が冬に移り変わる見込み。
- キーワード
- 気象庁
イギリス・カナダ・オーストラリアなどがパレスチナを国家として承認することを正式発表。
工事現場の作業員を夏の暑さから守るため、国土交通省が猛暑期間は工事をせず準備や調査に当てる夏季休工の導入の検討を始めた。
- キーワード
- 国土交通省
世界陸上はきのう閉幕した。A.デュプランティスは男子棒高跳で世界記録を更新した。N.ライルズは200mで4連覇を達成した。男子3000m障害予選ではG.ビーミッシュが転倒した。ピンチから2位で予選通過。決勝では追い上げを見せ、金メダルに輝いた。中島佑気ジョセフは男子400mに6位入賞。悔し涙を流す人が多い大会となった。4×100mリレーの金メダルはアメリカ。日本は6位となった。次の世界陸上は2年後に北京で行われる。
世界陸上に関するトーク。C.ボンフィムは男子20km競歩で金メダルを獲得した。結婚指輪をなくしてしまったとのこと。帰国直前に見つかったとのこと。
Y.マフチクは眠れる森の美女と呼ばれている。雨でも寝ているとのこと。本人はただ目を閉じているだけと話す。
S-A.フレイザープライスは派手なヘアスタイルで快走した。翌日には別の色になっていた。最終日は赤と赤に染めていた。今季での引退を表明しているとのこと。
秋分の日を前に、東京・豊島区のとげぬき福寿庵ではおはぎの予約が増えている。今、おはぎは運動する人からも注目されている。東京・世田谷区にあるKIKYOYA ORIIでは予約が去年の1.5倍になっている。専門家によると、世界陸上女子20キロ競歩に出場した柳井綾音選手も勝負飯はおはぎ。
きょう、日産が公開したのは自動運転に関する技術。最大の特徴が街なかでの手放し運転が可能になること。可能にしたのは生成AI。AIが優良ドライバーの運転技術を学習。さらに、車には複数のカメラやセンサーが搭載されていて送られた情報をもとにAIが即座に運転の状況を判断する。日産は2027年度中に国内でも一部の車両に搭載予定としている。
日経平均、また史上最高値。きょう取引開始直後から上昇し、上げ幅は一時700円超え。結局4万5493円で取引を終えた。先週発表された日銀・ETF売却方針については、売却スピードが緩やかなことから市場への影響は限定的なものとなっている。
「秋の食中毒」に注意。食中毒の月別発生件数は10月が最多。管理栄養士の渥美まゆ美さんは夏だと避けていた料理や弁当で避けていたものを持っていくようになったりというところも一つの原因になるかもしれないと話す。根室食堂 尾山台店では刺し身や焼きなどでサンマを1日80匹を提供している。その中で注意しているのがアニサキスによる食中毒で毎日、捌きながらアニサキスの有無をチェックしている。また、見つけた場合刺し身にしてもそこはぶつ切りいんして廃棄していると話した。
食中毒の月別発生件数を見ると年間を通してある程度の件数があることがわかるが、比較的8月は少なく10月に増加する。その理由について医師は、通常胃酸などが食中毒の原因の菌を殺菌するが夏バテなどで免疫力が落ちると体内で菌が繁殖しやすいためなどと指摘。加えてことしは酷暑と感染症の流行などから食中毒が増える可能性があるとのこと。秋の行楽シーズンを前にお弁当の観点で食中毒のリスクを紹介。食中毒の原因となるセレウス菌は熱に強いため「つけない」「増やさない」が重要で、野菜などの食材はしっかり洗うことや皮をとること、常温保存しないことなどが鉄則。またカットフルーツは水分が他のおかずに移り細菌が繁殖しやすいため別容器に入れるか水分の出にくいブドウなどがおすすめとのこと。さらに小分けカップが繰り返し使えるものの場合汚れや水滴などが残っていると食中毒のリスクが増すため、しっかりと洗いよく乾かすことが重要とのこと。