- 出演者
- 出水麻衣 山本匠晃 井上貴博 河津真人 山形純菜
ポーランドの動物園で、サイの視線の先には鹿科の動物のキョンがいたが、サイが逃げ出す展開に。普段は仲良しだという。
- キーワード
- キョンサイヴロツワフ(ポーランド)
きょうの東京株式市場で、日経平均株価はきのうに比べて一時900円以上値上がりした。その後も5万4000円台を維持し、終値は792円高い5万4341円で取引を終えた。高市総理による“衆院解散”の検討を受け、経済対策が加速するとの観測から幅広い銘柄が買われた。その期待から、平均株価は3営業日で3000円以上値上がりしている。一方、外国為替市場では財政悪化の懸念から円が売られ、1ドル159円台まで円安が進んでいる。
アメリカ・トランプ大統領が領有に意欲を示すデンマーク自治領のグリーンランドをめぐり、バンス副大統領とルビオ国務長官は14日、デンマーク・ラスムセン外相とグリーンランド自治政府・モッツフェルト外相とホワイトハウスで会談する。一方、グリーンランド自治政府・ニールセン首相は「いま米国かデンマークどちらかを選べと言われればデンマークを選ぶ」と述べ、アメリカによる領有を拒否する考えを改めて示した。これに対し、トランプ大統領はニールセン氏のことを「知らない」と述べたうえで、「彼にとって大きな問題になるだろう」と反発している。
衆議院の解散総選挙をめぐり、高市総理は先ほどから与党の幹部と会談を行っている。総理官邸前から中継で伝えた。与党党首会談は現在も続いているものとみられる。会談には自民党・鈴木幹事長のほか、日本維新の会・吉村代表、藤田共同代表が同席していて、高市総理は今月23日に召集される通常国会冒頭で衆院を解散する意向を伝えているものとみられる。複数の政府・与党関係者によると、解散総選挙の場合、今月27日公示、来月8日投開票の日程を軸に調整を進めている。解散から投開票まで16日間という異例の「短期決戦」となることについて、自民党ベテラン議員は「新年度予算案の審議をなるべく遅らせたくないのだろう」と指摘している。すでに与野党は選挙に向けた準備を加速させていて、自民党はきょう候補者未定の選挙区の調整などをめぐって幹部が断続的に協議を行った。また、公明党に対し選挙協力を呼びかけている立憲も候補者の調整や公約の作成に取りかかっている。政権幹部は「連立の枠組みが変わり、政権の方向性も大きく変わったので国民の信を問う必要がある」と解散に踏み切る背景を話しているが、与野党双方から準備ができていないという声が上がる中、何を問う選挙になるのか、高市総理の正式な表明が待たれる。
通常国会冒頭で衆院を解散して2月8日投開票となれば16日間の選挙戦となる。TBS報道局・岩田夏弥政治部長は「ここまで与党に根回ししなかったのは異例。自民党一丸となって選挙を戦えるのか」と指摘した。自民党からも不満や疑問の声が上がっている。立憲民主党・安住幹事長が先ほどぶら下がりインタビューに応じ、「鈴木幹事長からこのあと電話をしたいという連絡があり、おそらく解散するだろう。ただ理解できない。率直に理不尽な解散だ」と反発している。
きのう、大阪府知事と大阪市長のダブル選挙の方針が明らかになった。日本維新の会の代表でもある吉村知事は大阪市を廃止し特別区を設置する「大阪都構想」の実現を目指していて、3度目の住民投票にむけ民意を問うねらいがあるとみられている。これに自民党・鹿田松男大阪府議は「大義が全くないのでびっくりしてる」、立憲民主党・山田健太大阪府議は「1回目2回目の住民投票も民意はノーという結果だったということを軽視している」、公明党・西徳人大阪市議は「住民をそっちのけで選挙を道具にしている」と述べた。大阪府民は「熟考を重ねてのことだと思う。府民・市民にとってプラスになれば」「都構想で市民にとってどういうメリットがあるのか。住みやすい大阪になってくれればいいけど」などの声が聞かれた。
きょう開かれた原子力規制委員会で中部電力本店などへの立ち入り検査の実施が決定した。中部電力が浜岡原発の再稼働をめぐる審査でデータを不正に操作し、意図的に地震の揺れを小さくみせていた疑いがある。午後4時すぎには原子力規制委員会が中部電力に対し、法律に基づき不正に至った経緯などの報告を求める報告徴収命令を出した。この事態に原子力規制委員会・山中伸介委員長は浜岡原発の設置許可そのものを取り消す可能性に言及した。原子力規制庁は先ほど中部電力以外の各電力会社に、適切に許認可手続きの資料を作成するよう注意喚起を行った。早ければ今月から行われる中部電力本店などへの立ち入り検査は長期間に及ぶ見通しで、審査の見通しは立たない状況となっている。
株式市場では選挙を意識した“高市トレード”がきょうも続き、日経平均株価は初めて5万4000円台で取引を終えた。高市総理による衆院解散の検討を受け、経済対策が加速するとの観測から幅広い銘柄が買われた。一方、外国為替市場では財政悪化の懸念から円が売られ、1ドル159円台まで円安が進んでいる。
旬のホタテに大きな異変が起きている。青森県のホタテが市場から消えたという。「東北居酒屋 奥羽の宴」では冷凍ホタテで代用し、浜焼きだけのメニューに絞っている。青森の養殖ホタテの99%を生産する陸奥湾では大量のホタテが死んでいた。陸奥湾の養殖ホタテのうち養殖2年目の新貝の平均へい死率は去年11月時点で93.3%に達した。背景にあるのは海水温の上昇とみられている。地域経済を揺るがす非常事態を受け、先ほど青森県知事らは水産庁を訪問し、迅速な支援を強く求めた。広島のカキもかつてない危機に直面している。呉市の養殖場では今シーズンのカキの8割から9割がへい死し、廃業せざるを得ない状況になってきているという。生き残ったカキも身が小さく出荷が難しく、水揚げが例年通りに回復するには3年以上かかるとみられている。こうした事態に水産庁は被害を受けたカキの養殖業者などに資金繰りや原因究明の支援をすることにしていて、青森のホタテの被害に対しても同じ対策パッケージを適用する方向。
まず調査するのは荻窪で人気の町中華 啓ちゃん。「木耳玉子定食」1000円や「レバニラ定食」1000円などお手頃な定食メニューが人気。らーめん派か炒飯派か聞いてみた。魅力的なラーメンが揃う中、若手が手がける新町中華の絶品炒飯とは。
究極の2択、らーめんor炒飯。荻窪の人気町中華「啓ちゃん」で調査。オムチャーハンはゴロッと具材が入ったアツアツの炒飯にふわふわトロトロのオムレツを乗せる。らーめんは24票、炒飯は34票だった。
続いては、中華ファミレス「バーミヤン」で調査。人気の理由は「入りやすい」「コスパが良い」「種類が豊富」。麻辣湯や天津チャーハンなど手頃で豊富なメニューが揃っている。そしてラーメンvs炒飯の調査スタート。バーミヤンのレジェンドシェフは「らーめん」と回答。幅広いお客さんに召し上がっていただくことを考えるとラーメンが一番馴染みがあると答えた。バーミヤンでの結果は46-26でらーめん派が逆転。
- キーワード
- バーミヤン 杉並宮前店
続いては「我武者羅」で調査。新潟ではラーメンと炒飯を一緒に食べる「ラーチャン文化」があるという。
- キーワード
- 炒飯と新潟中華そば 我武者羅
「それって実際どうなの会SP」「ニノなのにSP」の番組宣伝。
「DREAM STAGE」の番組宣伝。
「THE TIME,」の番組宣伝。注目 睡眠の質にこだわる人増 専用イヤホンに定額マットレスも。
ラーチャンが人気の「我武者羅」でらーめんor炒飯を調査。オーナーにらーめんor炒飯を聞くと、決められないと回答。こちらでは13-13で引き分け。最終的に83-73でらーめん派が多数という結果となった。
- キーワード
- 炒飯と新潟中華そば 我武者羅
あしたの天気予報を伝えた。きょう東京では乾燥注意報が発表されている。天気のポイントは「来週 大寒とともに厳寒へ」。
- キーワード
- 乾燥注意報
「つきじ鈴富 西武池袋本店」では経験豊富な職人が常駐し、注文が入ってから握ってくれる。さらにシャリの量やさび抜きにも対応してくれる。リニューアルの背景にあるのがデパートの不況。新宿高島屋も去年からデパ地下をリニューアル。ハンバーグをお客さんの目の前で焼き上げてくれる。
- キーワード
- つきじ鈴富 西武池袋本店
