- 出演者
- 中西希 安藤咲良 刈川くるみ 安村直樹 林田美学
オープニング映像。
富山県上市町では秋の全国交通安全運動にあわせて地元の警察官6人が滝行を行った。上市警察署・澤井明日香巡査は「暗くなるのが早くなってきたので歩行者はLEDライトを活用しましょう」などとコメント。
東京スカイツリーカメラの中継映像を背景に関東の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 東京スカイツリー
田中貴金属工業が公表した国内の金の価格の指標となる小売価格は1グラムあたり2万18円で初めて2万円を超えて最高値を更新。ウクライナ情勢や中東情勢など不透明な状況が続いていることやFRBが利下げを続けるとの見方が広がり相対的にドルの魅力が低下していることから比較的安全とされる金に資産を移す流れが強まっている。
「news zero」の番組宣伝。
声優の大山のぶ代さんを偲ぶ会が営まれ約250人が参列した。水田わさびさんはもう一回久々に会えた感覚でした。野村道子さんはぺこさん本当に長い間ありがとうなどとコメント。大山さんは高校在学中に俳優座養成所を受験、合格。俳優としてキャリアをスタート。代名詞となった作品が国民的アニメ「ドラえもん」。野沢雅子さんが別れの挨拶を務める。
ドジャースの大谷翔平がレギュラーシーズン最終戦の第4打席で55号ホームラン。第5打席は空振り三振。三年連続のホームラン王ならず。ドジャース6-1マリナーズ。大谷は自分のベストを更新できたのはいいこと。また明日から切り替えてポストシーズン頑張りたいとコメント。
カブスの鈴木誠也は直近3試合で4HR。第2打席は32号ホームラン。松井秀喜さんがマークした日本選手シーズン31HRを上回り、HR、打点共にキャリアハイを更新。
今月、史上最年少で生涯ゴールデンスラムを達成した小田凱人。がい旋試合でその強さをみせた。決勝:小田凱人2-0荒木大輔。大会3連覇。小田凱人は10年20年見守ってもらえるような活躍をしたいとコメント。
16年ぶりの横綱同士の優勝決定戦に勝利、横綱昇進後初優勝の大の里。豊昇龍への思いを語った。自分のあの人の背中を追って負けたくないという気持ちをもって横綱に僕もなれた。これからも一緒に頑張っていきたいと述べた。
東京・浅草の中継映像が流れ、関東の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 浅草(東京)
秋の花粉症患者が増えている。関東は異例の猛暑となった。きのうの熊谷の最高気温は34.4℃、東京都心も30.9℃。今年88回目の真夏日となった。たなか耳鼻咽喉科ではかぜと思って来院すると花粉症と診断される患者が増えている。田中院長はせきがつよく出るのが特徴。街の人に聞く。秋の花粉症の原因は?カナムグラやオオブタクサなどの雑草。庭や河川敷など気づかず秋の花粉症になる。今年は花粉の飛散量が多くなりそう。
今月18日に発生したつくば市の突風について、気象庁は竜巻と認められると発表。瞬間風速はおよそ45メートルとみられる。この竜巻は積乱雲の下でつくられた冷たく重い空気が地表を広がるように進む「ガストフロント」に伴って発生したものだという。
自民党総裁選の投開票日まで、あと4日となった。日本テレビが野党100人の国会議員に政策を進めるため、どの候補が連携しやすいかを聞いたところ、一番多かったのは林官房長官で、33人だった。次いで小泉農水大臣が26人、茂木前幹事長、高市前経済安保担当大臣が9人、小林元経済安保大臣が5人となった。政党ごとでは立憲民主党で50人中27人と林が最も多く、日本維新の会では20人中14人で小泉、国民民主党では20人中6人が高市が最も連携がしやすいとしている。今回の取材は国会での議席の割合などを踏まえて行った。連携できる政策としては「ガソリン税の暫定税率の廃止」が31人で最も多く、立憲民主党の議員からは給付付き税額控除、国民民主党の議員からは年収の壁の引き上げで連携できるとの声が多く上がっている。
田中貴金属工業がきのう公表した、国内の金の価格の指標となる小売価格は1gあたり2万18円と、初めて2万円を超えて、最高値を更新。今月1日に1グラムあたり1万8001円となり、およそ1か月で2000円以上値上がり。アメリカのFRBが利下げを続けるとの見方が広がり、相対的にドルの魅力が低下していることや、中東情勢などが依然として不透明な状況が続いていることなどを受けて、比較的安全とされる金に資産を移す流れが強まっている。
『TRICK』シリーズ、映画『20世紀少年』など話題作を手がけてきた堤幸彦監督が時代劇の名作を舞台化。きのう東京都千代田区で舞台『忠臣蔵』製作発表会が行われた。堤は「演出家としての重要なターニングポイントというふうに自覚している」などとコメント。会見には堤をはじめ、主演の上川隆也、藤原紀香たちキャスト陣が登場。上川は「一堂に会している皆さんと楽しみながら、お芝居を作っていきたい」などとコメント。忠臣蔵は1702年に実際に起こった“仇討ち”が題材とする。これまで歌舞伎をはじめ映画やドラマにもなっている。どのような演出で忠臣蔵を見せるのかについて、堤は「デジタルエンターテインメント、そして人間を中心としたストレートな芝居、2面性を持った大きな舞台を作っていきたい」と話した。
声優・大山のぶ代さんを偲ぶ会が行われ、60年以上親交がある声優の野沢雅子が別れのことばを贈った。大山さんが亡くなって、きのうで1年。午後から行われた偲ぶ会には野沢や山田邦子、「ドラえもん」の声優を引き継いだ水田わさび、しずかちゃん役の野村道子たち、親交のあった約250人が参列。水田は「マイクの前に立ってる大山さんの背中に今日もう一回久々に会えた感覚だった」、野村は「ぺこさん(大山さん)本当に長い間ありがとう」などとコメント。1933年、東京・渋谷に生まれた大山さんは役者を志し、高校在学中に俳優座養成所を受験。合格し俳優としてキャリアをスタート。大山さんの代名詞となった作品が国民的アニメ「ドラえもん」。主人公・ドラえもんの声優を約26年にわたり務めた。野沢雅子は「ペコはキャラクターの中でこれからも生き続けるので、さようならは言わない。長い間ありがとう」などと別れの挨拶を務めた。
オープニング映像
出演者が挨拶をした。安藤は「きのうの夜に今年秋初のサンマをいただいた」などとコメントした。中西と刈川はおとといの夜に食べたという。
- キーワード
- サンマ
