- 出演者
- 風間俊介 鈴木福 水卜麻美 山本紘之 小林正寿 佐藤真知子 マーシュ彩 佐々木美玲(日向坂46) 北脇太基 石川みなみ 池田航 伊藤楽 住岡佑樹
オープニング映像。
衆議院選挙の最新の情報。自民党・公明党の与党は大幅に議席を減らし、過半数の233議席を下回る結果となった。各党の議席数を見ると、立憲民主党と国民民主党が大幅に議席を増やしている。政権与党にとっては厳しい結果となった今回の選挙を振り返っていく。
自民・公明の与党で過半数を目標に掲げた自民党だが、結果は厳しいものとなった。裏金問題の逆風を受け、1996年以来の議席を失った東京11区・下村博文候補(70歳、無所属)は「どうも申し訳ございませんでした。せっかく、みなさんには全力で応援をしていただいたにもかかわらず、私の不徳の致すところでございます」と述べた。いわゆる“裏金候補”は46人中、半数以上が落選するなど大物が次々と敗戦の弁を口にする事態になった。落選した東京7区・丸川珠代候補(53歳、自民)は「よい結果が出せなかった。みなさまにご信任いだだけず、誠に申し訳ありませんでした」、福井2区・高木毅候補(68歳、無所属)も「私の不徳の致すところ至らぬせいでございまして、改めて皆さま方に心よりお詫びを申し上げます。誠に申し訳ございませんでした」と述べた。一方で逆風にもかかわらず当選した候補もいて、兵庫6区・西村康稔候補(62歳、無所属)は「みなさん改めまして西村康稔でございます。声がかれておりまして出ませんけれども、お許しをいただければと思います」、和歌山2区・世耕弘成候補(61歳・無所属)も「無所属新人の世耕弘成でございます。私自身もこういう立場にありながら当選をさせていただいた者として、責任を持って政治とカネの改革、政治資金の透明化にしっかりと汗をかいていくことをお誓い申し上げたいと思います」と述べた。東京24区・萩生田光一候補(61歳、無所属)も当選を果たし、「“裸一貫、原点に戻ってやり直そう”そんな思い12日間、声をからし、皆さんに訴えをした選挙でした。ありがとうございました」と述べた。選挙前から大幅に議席を減らした自民党の石破総理大臣はこれまでのところ、続投の意向を表明している。
汐留・日本テレビから中継で天気予報を伝えた。
第50回衆議院選挙が行われ、自民党は大きく議席を減らし、目標としていた自民・公明の与党での過半数を下回った。与党の過半数割れは15年ぶり。大きく議席を減らした自民党・石破総理大臣は「政治とカネというものに対するご理解が全然いただけてない。国民の皆さま方のはっきり言っちゃえば、お怒りみたいなそういうものが、もう全く払拭されなかったということだと思っております」と述べた。自民党は191議席と、選挙前から議席を大幅に減らした。石破総理大臣と森山幹事長はこれまでのところ、続投の意向を明らかにしている。また、与党・公明党も石井代表が落選するなど議席を減らし、24議席となった。この結果、自民・公明の与党はあわせて215議席で、過半数の233議席を確保できなかった。自公が過半数を割り込むのは、民主党政権が誕生した2009年以来、15年ぶりとなる。議席を増やした立憲民主党・野田代表は「ここで終わりじゃなくて、これから始まりだと。すぐ政権交代できれば、これに越したことはない。でも少なくとも政権交代前夜という言葉は間違えなくリアリティーが出てきたと思います。これからだと思います」と述べた。立憲民主党は選挙前の98議席から大幅に議席を増やし、148議席を獲得した。他の野党と連携し、政権交代を目指すかについて、野田代表は昨夜、「各党と誠意ある対話をしていきたい」と述べた。一方、日本維新の会は選挙前の43議席から減らし、38議席だった。維新の馬場代表は自公の連立政権入りは否定し、自らの進退に関しては執行部と協議する考えを明らかにした。また、国民民主党は選挙前の4倍となる28議席を獲得した。玉木代表は連立政権入りを否定した上で、「政策を実現していくことを、政府与党に求めていきたい」と強調した。このほか、共産党は選挙前から議席を減らし8議席となり、れいわ新選組は議席を増やし9議席を獲得した。一方、社民党は1議席を確保し、参政党は3議席を獲得した。政治団体の日本保守党も3議席を獲得している。
ドジャースvsヤンキース。7回オモテ、アーロン・ジャッジがヒット。5打数1安打の活躍。8回ウラ、大谷翔平がツーベースヒット。5打数1安打1得点の活躍。ドジャース6-3ヤンキース。
ドジャースが初戦を制し迎えたきのうのワールドシリーズ・第2選。大谷もスタメン出場する中、ドジャースの先発は日本のピッチャーで史上3人目の夢舞台となる山本由伸。初回、ア・リーグホームラン王のジャッジとの対決。変化球で空振り三振を奪い上々の立ち上がりを見せる。しかし1点リードの3回、ヤンキースのソトにソロホームランを浴び同点に。それでもドジャース打線が2者連続ホームランで再びヤンキースを突き放す。援護をもらった山本は4回以降ランナーを1人も出さず、打たれたヒットはホームランの1本のみ。7回途中・1失点で勝投手の権利を持って降板すると、ファンからスタンディングオベーションを受けた。直後、そこまでノーヒットの大谷がフォアボールで出塁すると盗塁を試みるも失敗。すると苦悶の表情を浮かべなかなか起き上がれない大谷。ベンチからスタッフやロバーツ監督が駆けつける中、2塁ベースに内蔵されているマイクには「痛ぇ…肩っすね」「外れた?」「多分」という会話が。ロバーツ監督はこれについて「左肩を軽く亜脱臼したようだ。左肩の筋力や可動域は良好だからボジティブな状況。しかし精密検査の結果が出るまでは断定できない」とコメント。試合はドジャースがリードを守りきり連勝。山本は日本のピッチャーでは2007年の松坂大輔さん以来2人目のワールドシリーズ勝利投手となった(ドジャース4-2ヤンキース)。あすの第3戦からヤンキースの本拠地に乗り込むドジャース。大谷は精密検査終了後、チームに合流する予定。
メジャーの選手会はきのう、選手間投票による年間最優秀選手の最終結果を発表。大谷も最終候補に残っていた両リーグ通じた年間最優秀選手はジャッジが受賞。それでも大谷はナ・リーグの最優秀選手を受賞した。
2時間ほど前に入った情報によると、ロバーツ監督は現地メディアに対し「大谷選手は第3戦に出場するだろう」と発言したとのこと。
NBAに挑戦中、23歳・グリズリーズの河村勇輝が日本バスケ史に新たな歴史を刻んだ。待望の瞬間が訪れたのは開幕第2戦、残り約3分30秒だった。日本選手4人目となるNBAデビュー。身長173センチと現役のNBAで最も瀬の低い選手が誕生した。そんな河村はコートに立った約2分後には得意のノールックパスでNBA初アシストを記録。河村は約3分間出場し、夢の第一歩を踏み出した。そんな河村に試合後話しかけたのはエース・モラント。「アグレッシブに!アグレッシブに!」と声をかけられたという。Bリーグ出身で初のNBA選手となった河村は「コートに立つことを目標に渡米を決断したので、ひとつ夢がかなった瞬間ではある。やっとスタートラインに立てた感じ」と話す。
きのうホーム開幕戦、マジック戦の残り約3分、河村がまだでていないにも関わらず「We Want Yuki(ユウキを出せ!)」とのコールが鳴り響く。そして残り約2分、河村が出場。得点やアシストはなかったものの、ホームのファンの心を掴んだ。次の試合はあすのブルズ戦。
個の時間dボタンを押して楽しめるのは「おどろん 日本一周ゲーム」。6時52分からはボーナスタイム。2分間限定で獲得ポイントが2倍になるチャンス。今週は「オリジナルQUOカード」が当たる。
- キーワード
- オリジナルQUOカード3000円分
汐留・日本テレビから中継。きょうの小林ポイントは「天気回復もスッキリせず」。神奈川・江の島のライブ映像を背景に、関東地方の天気予報と東京の週間天気予報を伝えた。
自民・公明の与党は215議席と大幅に議席を減らし過半数の233議席を下回る結果となった。そして各党の議席数を見ると立憲民主党・国民民主党が大幅に議席を増やしている。今回の結果を各党の党首はどのように受け止めたのか。
自民党は191議席と選挙前から議席を大幅に減らした。石破総理大臣と森山幹事長はこれまでのところ続投の意向を明らかにしている。また与党・公明党も石井代表が落選するなど議席を減らし、この結果自民・公明の与党は過半数の233議席を確保できなかった。自公が過半数を割り込むのは民主党政権が誕生した2009年以来15年ぶりとなる。一方、立憲民主党は選挙前の98議席から大幅に議席を増やし148議席を獲得した。他の野党と連携し政権交代を目指すかについて野田代表は昨夜、「各党と誠意ある対話をしていきたい」と述べた。また日本維新の会は選挙前の43議席から減らし38議席だった。そして国民民主党は選挙前の4倍となる28議席を獲得した。
“裏金問題”の逆風を受け1996年以来の議席を失った下村候補など、“大物”が次々と敗戦の弁を口にする事態になった。一方で“逆風”にもかかわらず当選した候補もいた。
YOASOBIがやってきたのは京セラドーム大阪。2019年に結成し、今月1日で5周年。悲願のドームのステージに立った。2日間で約7万人を動員し、来月には初の東京ドーム公演が行われる。