- 出演者
- 齋藤孝 風間俊介 陣内貴美子 宮崎瑠依 阿部亮平(Snow Man) 鈴木福 水卜麻美 山下健二郎(三代目J Soul Brothers) 山本紘之 小林正寿 市來玲奈 小室安未 福山絢水 北脇太基 池田航 森音朱里 伊藤楽 渡邉結衣 水越毅郎 那須雄登(ACEes)
ロシアとの和平案を巡るアメリカとウクライナの協議について、トランプ大統領は「順調に進んでいる」との認識を示した。会談について、ウォール・ストリート・ジャーナルは、ウクライナの安全の保証や選挙実施の可能性、領土交換について話し合われたと伝えている。会談後、ゼレンスキー大統領は、「協議が建設的でウクライナの主権と国益に明確な焦点をあてて議論されたことが重要」と強調した。
きょうから医療機関や薬局ではマイナンバーカードを健康保険証として利用できる「マイナ保険証 」か「資格確認証」の提示が必要になる。マイナ保険証を使うにはあらかじめスマホなどでログインして見る「マイナポータル」か、医療機関などに置かれているカードリーダーなどでマイナンバーカードに健康保険証の利用登録をする必要がある。しかし暫定的処置として来年3月末までは従来の健康保険証を持参した場合でもこれまでと同じ負担額のままで受診できる。
大阪市の海遊館のジンベエザメの水槽に、サンタクロースの衣装を着たダイバーが登場した。12月25日まで、サンタダイバーは毎日ジンベエザメやカマイルカの水槽に現れるという。
徳島県に住むみゆうちゃん(8)とももかちゃん(6)の姉妹。毎朝目を覚ますためにやっているのが壁倒立。2人とも今年から体操教室に通い始めたばかりで、毎朝倒立をしている。「みんなの朝」はZIP!公式ホームページにて募集中。
- キーワード
- ZIP!公式ホームページ
きのう発表された年末恒例の「新語・流行語大賞」。年間大賞は憲政史上初の女性総理大臣・高市首相の「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」。
先週金曜日、上海で開幕したのは日本のアニメキャラクターを集めたイベント「バンダイナムコフェスティバル」。先週金・土・日と3日間開催予定だったが、初日意外全て中止に。唯一開催された初日には異例の措置もとられた。アニメ「ONE PIECE」の曲をイベントのステージで披露する歌手・大槻マキさん。開始から1分で突然曲が止まりステージのモニターが消える。スタッフらしき人物が大槻さんのもとに駆け寄り、一緒にステージを後にした。そのままライブは中止となった。大槻さんの事務所は「パフォーマンス中ではございましたが、やむを得ない諸事情により急遽中断せざるを得ない状況となってしまいました」と謝罪。このあと主催者側はイベント自体の中止も発表した。
日中関係が冷え込んで以降、日本に関するイベントの中止が相次いでいる。浜崎あゆみさんもその1人だった。この週末、上海での公演を予定していたが、「急遽中止を要請された」とSNSで明かしていた。すると当日、「私たちは中止要請のあと、無観客の状態で一曲目からアンコールまで行ってから会場を後にしました」「1万4,000席が空席だったけれど、私にとって最も忘れられないショーの一つとなりました」と投稿。イベントにも影響が出始めている日中関係の冷え込み。溝はいつ埋まるのか、スタジオで解説する。
- キーワード
- 浜崎あゆみ浜崎あゆみ インスタグラム
ここからは中国で取材を続ける北京支局・坂元亮太記者が解説する。ここからは(1)「日本に出ている影響」、(2)「日中関係の冷え込みいつまで」の2つのポイントで解説。先週金曜日、日本のアニメキャラクターを集めたイベントでは、3日間の予定を初日以降中止。唯一開催された初日でも大槻マキさんのライブ中に曲が急に止まったり、モニターが消えるなどして突然中止となった。さらに浜崎あゆみさんのライブも先週末に上海公演を行う予定だったが、急遽中止となり無観客で全公演を実施。坂元記者は「『イベント中止は各事業者の判断であり、中国政府は関与していない』というのが表向きのスタンス。ただ、これまでに政府が様々な対抗措置を打ち出しているため、イベント事業者も強硬な姿勢に沿うようにギリギリまで考えた結果急遽中止を決めたとみられる。また、これだけイベントの中止が相次いでいることについては、『各事業者が自分たちも対応している』と政府にアピールする狙いもあるとみられる。突然のキャンセルは(中国では)よくある。今年9月にロシアのプーチン大統領と北朝鮮の金正恩総書記が訪中した際に行われた軍事パレードでは、メディアの取材が大幅に制限された。大規模な交通規制もあり、取材班はなんとか規制範囲内のホテルを予約できたが、宿泊当日になって『部屋の水道が壊れたから泊まれない』などとちょっと信じられないような理由で一方的にキャンセルされたケースも有る。民間側は政府の移行を踏まえ忖度するような形で急遽決定が行われていると感じた」などと話した。
観光バス会社をきのう取材したところ現在キャンセル数は85件増えているそうで、損失見込みも4500万円ほどになっている。今年1~10月に日本を訪れた中国人観光客は約820万人で去年より約4割増えている。こうしたなか先月からの対抗措置後、大阪府内の20社のホテルでは中国人宿泊客の予約は今年の12月末までで50~70%のキャンセルが出ている。アメリカメディアによると中国政府は来年3月までに日本行きの航空便を削減するよう各航空会社に指示しているという。ある日本政府関係者によると、「減便や運休は航空会社の業績にも跳ね返ってくる可能性があるため、政府指示に従う一方、元々利用客が少なく儲かっていない路線を選び運休しているのでは」とのこと。いま完全運休になっているのは中国の地方都市から日本に向かう路線が目立っている、一方で東京・羽田発着の便は稼ぎ頭ということもあり減便や運休は目立っていない。中国国内の一般人の反応としては「日本は歴史をしっかり理解していない」、「政府の方針に従うが早く関係を回復してほしい」といった声が聞かれるという。NNNと読売新聞が中国が対抗措置を行ったあとにした世論調査によると、高市内閣の支持率が前月比1ポイント上がり72%と高い数字になり、中国側ではかなりの衝撃が走った。ある中国共産党関係者は「下がるどころかまさか上がるとは。ショックだし残念だ。」と本音を漏らしていたとのこと。
今夜放送の「ザ!世界仰天ニュース」から、ACEesの那須雄登さんが登場。
- キーワード
- ACEes
最初に紹介するのは熊本県の高岡製パンの「ネギパン」。生地に熊本県産の青ネギが練り込まれ、中にソース・マヨネーズが入っている。高岡製パンが高校でパンを販売していたところ、生徒から「ネギが嫌いな友達にネギを食べさせたい」と要望があり、商品化したものだという。現在は1ヶ月約1万個売れるご当地パンとなった。
次に紹介するのは静岡県のバンデロールの「のっぽパン」。34cmの長いパンの中には、クリームが入っている。販売開始からこれまでに登場したフレーバーは200種類以上にのぼる。
次に紹介するのは京都府の志津屋の「カルネ」。フランスパンに特製マーガリンを染み込ませ、ハム・オニオンを挟んだパンで、去年約190万個売れたという。2代目社長がオーストリアの「カイバーゼンメル」というパンを使ったサンドイッチに感激し、日本人に合うように改良して生まれたという。
次に紹介するのは岩手県のオリオンベーカリーの「力あんぱん」。大福が丸ごと入ったパンで、ふわもち食感が特徴。
次に紹介するのは北海道の日糧製パンの「ようかんパン」。液体状のようかんが表面にかかっているパンで、中にはホイップクリームが入っている。
全国の天気予報を伝えた。
