- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 森圭介 桐谷美玲 山崎誠 忽滑谷こころ 直川貴博
豆乳がブームになっている。しゃぶしゃぶのチェーン店「しゃぶ葉」では客の要望に応じて「帆立豆乳だし」が復活した。東急ストア中目黒本店では37種類の豆乳を取り揃えている。客の女性はコレステロール値が高く豆乳を飲み始めたという。豆乳類の生産量はコロナ禍で健康志向が高まった2020年が最高だったが、今年はそれを上回る過去最高ペース。豆乳大手のキッコーマンは“たんぱく推し”にパッケージをリニューアル。40種類以上を販売し、きょうから豆乳だけの自動販売機が東京・池袋・上野駅に登場した。去年から新宿駅に1台設置していたが、売り上げ好調で増やしたという。豆乳は様々な商品に使われ、マルちゃん正麺も先月「ごま豆乳ラーメン」を発売した。レシピ動画サイトでも豆乳関連の検索件数が2.2倍に増えているという。街中でも豆乳を利用しているという声が聞かれた。
今年4月に新東名高速道路で事故を起こした広末涼子さんについて、警察はあすにも過失運転致傷の疑いで書類送検する方針を固めたことが捜査関係者への取材でわかった。広末さんは今年4月にトンネル内で大型トレーラーに追突し、同乗していた男性がケガをした。広末さんは事故の際に185キロ近い速度で走行していたとみられ、警察は7月に本人立ち会いのもと現場検証など捜査を続けていた。
今回は「並んででも買いたい!ドンドン売れるなじみの味」第9弾。
相模原市のミートショップ寿々木を訪れた。地域密着の肉屋で店主の博さん、妻の宋江は開業当時からともに店を支えてきた。長男は焼き鳥、二男は精肉、長女は販売を担当している。学校が休みの日には孫が手伝うこともある。惣菜売り場の半分は毎日20種類以上の揚げ物が並ぶ。なじみの味は焼き鳥で、17種類ほどが並ぶ。ミートショップ寿々木は1989年にオープン。近くには大手スーパーがあり小売店は閉店するところが多かったが、国産の精肉だけに特化して当たった。惣菜の品数も増やし、多くの客が来るようになった。ある土曜日に密着すると、1日に17種類3363本の焼き鳥が売れた。売り上げ1位はとりもも、一番早く売り切れたねぎまは302本だった。
品川区にある和菓子屋の高松屋を訪れた。店主の寿樹さんと妻・詩歩さん、母・きよえ子の3人で営んでいる。餅や団子が中心で、ドンドン売れるなじみの味はつぶしあんの豆大福。十勝産の小豆えりもしょうず、東北産の米ひめのもちを使っている。寿樹さんは2016年に人気和菓子店から独立したが、最初は客が来なかったと話した。2~3年かけて評判が広まり、客が増え始めた。店の営業に密着するとは、1日で豆大福209個が売り切れた。
有吉の壁の番組宣伝。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 日本テレビ マイスタジオ東京スカイツリー
森圭介アナウンサーらがエンディングの挨拶。
