- 出演者
- 進藤晶子 加藤浩次 ケンドーコバヤシ 通山茂之
今回、「地元うどんチェーン」を特集。日本では、そのエリアでだけ大人気のうどんチェーン店があるという。群馬で人気の「幅5cmの超幅広うどん」など。
オープニング映像。
名古屋市で人気のうどんチェーン「若鯱家」。カレーうどん専門で、東海地方に40店舗を展開。年間75万杯が売れるほど。飲酒後にウコン入のカレーうどんをシメに食べる人が多かったことが始まり、という説もある。極太麺で濃い味が特徴。使われるカレー粉はオリジナル。配合は本部で行われており、詳細は社員も不明。とろみが重要であり、店員には細かい所作までレクチャーされるんだそう。
広島を中心に28店舗を展開するうどんチェーン「ちから」。全店が広島県内にあり、うち25店舗は広島市内。うどん屋だが、醤油豚骨味の中華そばが大人気。2種の異なるスープは工場から各店舗に配送。中華そばにうどん用のトッピングを盛り付けるのも人気。元は和菓子屋。和菓子作りは朝が忙しくて昼は暇ということで、うどん屋が始まったそう。現在も、おはぎなどを販売。
群馬で人気のうどんチェーン「花山うどん」。群馬と東京に5店舗を出店。群馬は小麦と水がよくとれるため、昔からうどん作りが盛ん。この店では「鬼ひもかわ」という極太麺で人気。平たい麺を煮込む郷土料理「ひもかわうどん」に着想を得て作られたもので、茹で上げ幅は5cm。表面積が広く出汁が染み込みやすい。店舗ではお土産用の乾麺も販売。もともとは製麺メーカー。食事処と土産用の販売で売上は2倍に。
群馬で人気のうどんチェーン「花山うどん」。その工場では、天日干しを室内で実現。もともと屋外で行われる天日干しだが、天候に左右されないよう室内天日干し工場が考案されたんだそう。天井にある扇風機は赤城山からのからっ風を再現。小麦粉は地元の小麦農家と契約栽培。
次回の「がっちりマンデー!!」の番組宣伝。