- 出演者
- 蓮見孝之 八代英輝 朝日奈央 杉浦太陽 森朗 松嶋尚美 高畑百合子 恵俊彰 ふかわりょう 高橋みなみ 小林由未子 上村彩子 近藤夏子 齋藤慎太郎 皆川玲奈 古田敬郷
自民党総裁選。昨日、小泉進次郎農水大臣は昨日、総裁選出馬の意向を示した。林芳正官房長官も立候補を表明した。自民党の小林鷹之氏も出馬を表明した。世代交代等を訴えた。また、所得税の定率減税を掲げている。
『東京世界陸上』、『世界バレー』の番組宣伝。
朝日新聞林尚行氏、田崎史郎氏、岩田夏弥氏を紹介した。自民党総裁選について18日に林氏出馬会見、19日高市氏出馬会見、20日小泉氏出馬会見となる。22日告示、その週に共同記者会見などがある。党選挙管理委員会によると立候補者による地方遊説を東京9月24日、名古屋9月26日、大阪10月2日の3か所でおこなう方針で討論会は3会実施予定ということ。きのうの動きについて小泉氏が総裁選への出馬意向を表明、茂木氏はスーパーアキダイを視察、午後0時ごろに林氏が出馬を表明、午後1時ごろに小林氏が出馬会見を行った。小林氏の会見について林さんは「一番印象に残ったのは自らのスタンスを穏健な保守と表現したこと、高市氏との差別化を図り党内に幅広く訴えるのが狙いなのでは」とした。小林氏の出馬会見は午後1時すぎ開始、決意表明が約11分、質疑王が約50分の計約61分行われた。会見内では所得税の定率減税を提起した。定率減税は税額から一定割合を差し引く減税手法で年収関係なく同じ額を所得税から差し引くが高所得者層の恩恵が大きいということ。消費税についても減税は選択肢の一つとしてあげていた。林氏は「現役世代と低所得層をケアしていくメッセージ」などとした。
小林鷹之氏が出馬会見を行った。少数与党ということで野党との連立・連携について、「両方同時並行」等と話していた。小林氏は国対委員長経験者から支持を得ている。浜田靖一元防衛大臣は2度国対委員長を経験している。新たに陣営に加わるとされている石井準一参院国対委員長。小林氏に目立った野党とのパイプはないものの、浜田氏・石井氏・両氏の支えを得ることはプラスになるのではという。林さんは、あまり総裁選で野党を意識しない議論をしすぎると、このあと野党と連携できなくなるのでバランスが難しいので、野党とのやり取りした経験値が必要だという。穏健な保守が1つキーワードで、まずは自公で連立を固めないとベースはできないので、穏健な保守というキーワードであれば公明党は聞いてくれる耳を持ってくれるという。田崎さんは、自民の本音は維新と組みたいという。でも公明党と維新は衆院の大阪選挙区でぶつかって維新が全部勝っている。公明党が戦線縮小するかと思ったらせず、4人とも次また戦うつもりなので、公明党は維新と組んで欲しくないという気持ちが強いという。国民民主党の方が連合との相性もよく楽だという。野党は自民党総裁選について、立憲・安住幹事長「自民党は自分のために時間を使った。国民や国会はないがしろにしたと思うので強く反省を求めたい」、共産党・小池書記局長「どの問題でも高いの方策を示していないわけで深刻な矛盾に自民党が陥っている」、国民・環代表は「昨年自公国で結んだ口頭間での約束を誠実に実現に向けて努力して頂ける方になっていただきたい」などと述べた。
小泉進次郎氏も出馬意向を表明。前回の総裁選にも出馬しており、推薦人の大半が無派閥となり、菅元総理が街頭演説に駆けつけるなど表に立って応援。昨日午前10時半すぎにも意思表明。自ら加藤財務大臣に選対本部長を依頼し受けてもらったという。加藤財務大臣は、党として一体となって取り組んでいくという必要性も考えて今回は応援団という立場で総裁選に当たっていきたいというふうに決めたという。小泉氏の陣営は他に、自民党選対委員長の木原誠二氏、斎藤健氏になるとみられている。加藤財務大臣は、前回の総裁選にも出馬しているが最下位だった。元々は、安倍元総理とともに保守派の議員連盟「創生日本」の主要メンバー。安倍・菅の両政権で官房長官や副長官を務めた。小泉陣営は右派層を引き寄せる狙いがあるという。加藤氏はこれまで小泉氏と共に行動してきたわけではないので、前回の総裁選では選択的夫婦別姓に関しては導入に賛成だった小泉氏に対し、慎重な立場をとっていた。林さんは、「木原誠二氏も含め老壮青の世代のバランスが取れた布陣。一方で財務省よりと見られてしまう可能性もある」等と述べた。田崎さんは、おそらく選択的夫婦別姓は公約には盛り込まないという。加藤氏は安倍元総理が総裁選にチャレンジしたときに選対に入ってやってたので、総裁選のやり方や党員票の集め方を知ってるので、それを小泉氏は頼りにしているという。
林官房長官も総裁選への出馬の意向を示した。林尚行らによる解説。林プランが後日、発表される。田崎史郎は「林さんは質問しても崩れない人だ。石破さんに票を入れた人は林さんに投票すると思う。」等と解説した。岩田夏弥は「外交面での実績等をアピールすると思う。」等と解説した。
『東京世界陸上』、『世界バレー』の番組宣伝。
Q.むし歯予防に効果があるのは?というクイズの正解発表。選択肢はA(梨)、B(柿)の2択。正解はA(梨)。梨の実にはソルビトールが含まれていて虫歯菌の増殖を抑える働きがあると言われている。
- キーワード
- 日本歯科医師会 ホームページ柿梨
アメリカのクライメート・セントラルの分析によると、過去30年間の観測に基づいて定めた危険な高温の日数は日本国内の平均では62日に上り、うち約3分の1が地球温暖化の影響だったという。また、日本の人口の99%以上が30日以上、危険な高温にさらされたとしている。12都市のうち最多だったのは札幌。危険な高温は健康リスクを高め、対策が遅れれば暮らしや経済にも影響を及ぶす等としている。
東京スカイツリーからの空の様子を紹介。
- キーワード
- 東京スカイツリー
キプリング『日本限定モデル「BALLOON」』を5名様にプレゼント。受付番号00678-66-00。番組HPからの応募も可能。
「東京2025世界陸上」の番組宣伝。
「フェイクマミー」の番組宣伝。
今夜の世界陸上の注目競技は男子200m予選。午後8時15分から放送。注目はN.ライルズ選手。オレゴン大会で200m19秒31を記録しており、ボルトの世界記録まで0秒12差。そしてドーハ大会・オレゴン大会・ブダペスト大会で金メダル獲得。4連覇となればボルト以来の快挙。日本からは鵜澤飛羽選手、飯塚翔太選手、水久保漱至選手が出場。中でも鵜澤選手は”日本一足の速いオタク”と言われている。今年8月の大会では20秒11の自己ベストで日本歴代3位に。2003年の世界陸上で銅メダルを獲得した末續選手の記録に大きく近づいた。普段は漫画・アニメを愛してやまない生粋のオタク。レース直前にはポーズを取ることも。自宅にある漫画は1万冊超。今年7月には「(世界陸上でメダル&19秒台に)まだちょっとだけ足りない。焦らずゆっくりやれば届かない場所にいない。しっかりやっていけばいいかなと思う」と話していた。
ヤマダデンキ LABI池袋本店リニューアル 池袋を”日本一家電がアツい街”へ。
東京2025世界陸上 国立競技場に HondaがEVの新モデルを展示。