- 出演者
- 澤部佑(ハライチ) 神田愛花 小杉竜一(ブラックマヨネーズ) 岩井勇気(ハライチ) 花澤香菜 四谷真佑(OCTPATH) 栗田航兵(OCTPATH) 岸本理沙 西岡徳馬 優妃
オープニング映像。
ゲストは西岡徳馬さんと次女で俳優の優妃さん。1970年に劇団「文学座」に入団した西岡さんは数多くの舞台作品に出演。その後、本格的に映像作品に進出すると、「新極道の妻たち」などヤクザの幹部を多く演じたことで強面のイメージに。1991年のドラマ「東京ラブストーリー」では鈴木保奈美さん演じるヒロイン・赤名リカの上司役を熱演し、一気に知名度を上げる作品となった。その後は数々の映画やドラマに出演。幅広い役柄をこなす名バイプレイヤーとして多方面で活躍し続けており、エミー賞史上最多18部門を受賞した「SHOGUN将軍」でも物語の重要な部分を担い、存在感あふれる演技で武士道の精神を表現。次女・優妃さんは大学卒業後、父と同じく俳優の道へ進むことを決意。現在も舞台やドラマを中心に活躍しており、去年は第1子を出産。西岡さんにとって6人目の孫。本日は西岡徳馬さんに直してほしいところを次女・優妃さんがぶっちゃける。さらに海外テレビドラマ最高峰の裏側とは。
西岡徳馬・優妃への観覧客が思う勝手なイメージについてトーク。西岡徳馬は「目玉焼きは半熟派っぽい」、優妃は「お父さんの作品を全て見られていないっぽい」に◯と回答した。優妃は舞台は全部2回ずつ観ていると話した。また西岡徳馬への「買ってと言ったらなんでも買ってくれるっぽい」というイメージに優妃はバツと回答した。西岡徳馬は半分くらい買っていると話し、回答は△になった。
西岡徳馬&優妃の勝手なイメージについてトーク。「SHOGUN撮影でカルチャーショック受けまくったっぽい」について、西岡徳馬は◯と回答した。雨の日の撮影現場にスタッフらの車が300台ほど並んでいたと話した。また雨でも撮影があることや、メイクやかつらなどが完全に分業制になっていることなどを話した。役者1人に1台用意された豪華トレーラーの写真を紹介。残業になるとスタッフのギャラが増えることなどを話した。
- キーワード
- SHOGUN 将軍バンクーバー(カナダ)
西岡徳馬が海外テレビドラマの衝撃の裏側についてトーク。あるエキストラのギャラが600万円と聞いた話をした。また真田広之について、役以外の時間はプロデューサーとしてチェックしていたこと、ちゃんとした日本の時代劇をやりたいと2人で話したことなどを語った。
西岡徳馬が海外テレビドラマの衝撃の裏側についてトーク。海外では新人扱いで最低額を提示されたという。ギャラ交渉するのはプロデューサーでなく弁護士とのこと。西岡徳馬は毎日家族にLINEでテレビ電話をかけていたと話した。自炊についてや、COVID TESTと神戸タクシーを聞き間違えていたことなど海外でのエピソードを話した。
西岡徳馬の勝手なイメージについてトーク。岩井勇気の「ずっとゴルフの格好してるっぽい」に、西岡徳馬は◯と回答した。撮影期間の間、仕事がない時はゴルフしかしていないと話した。紹介してもらった日本人がゴルフ仲間だったとのこと。
- キーワード
- SHOGUN 将軍
西岡徳馬の自宅に眠るお宝っぽいものが今いくらの価値があるのかプロが鑑定する。コンペの賞品で貰ったという「ビリー・ジョエルの金のレコード」の希望額は5万円。鑑定結果は10万円だった。「父からもらった懐中時計」の希望額は10万円。鑑定結果は61万円だった。金製で保存状態が良くアンティークフレームで価値が上がっているとのこと。
みきママが教えるレンジで作る「広島お好み焼き」の作り方。お皿にラップを敷く。卵をお皿に入れてラップがやぶれないように混ぜる。薄力粉に水を入れて混ぜる。小エビ、天かす、かつおだしの素を入れ生地に入れる。キャベツをハサミで切る。豚肉をキャベツの上にのせる。塩コショウで味つけをする。豚肉の上に作った生地の素をかける。生地の上に焼きそばをのせる。かつおだしの素をかけ味つけする。ラップをかけ電子レンジで加熱する。ラップを外してひっくり返す。広島お好み焼きの完成。
浜内千波先生が教えるレンジで作る「2色のそぼろ丼」の作り方。卵を耐熱ボウルに割り、酢を入れて混ぜる。酢の分解酵素で卵がほぐれやすくなる。オムレツにもお酢を少し入れてあげると柔らかくなる。ボウルに砂糖、塩を入れて混ぜる。電子レンジで加熱。固まってしまったようにみえるが、ゴムベラで混ぜる。酢の効果で力を入れなくてもほろほろに仕上がる。酢は酸度の高いものを使用。卵1個に対して小さじ一杯が適量。卵そぼろが完成。マイタケを細かく手でほぐす。鶏ひき肉にマイタケを細かく手でほぐし入れよく混ぜる。マイタケの分解酵素で肉がほぐれやすくなる。砂糖、しょうゆを入れてさらに混ぜる。平らにして電子レンジで加熱。ゴムベラでほぐす。2色のそぼろ丼の完成。ゲストの2人が、紹介された「2色のそぼろ丼」を試食した。
西岡徳馬・優妃のイメージについてトーク。神田愛花が思う優妃の勝手なイメージ「何かの予約をする時、お父様の名前を出して予約した事あるっぽい」に優妃は△と答えた。あまり外に遊びにはいかないが、病院系はあると話した。岩井勇気が思う西岡徳馬の勝手なイメージ「セカンドバッグだけクタクタの使っているっぽい」に 西岡徳馬は〇と答えた。中はぐちゃぐちゃだという。
約2kgのお肉の塊から300gカットにチャレンジ。誤差±10g以内の場合はカットした分GET。300gぴったりカットした場合は塊全部GET。本日のお肉は「恵比寿うしみつ」提供の鳥取県産国産万葉牛<サーロイン>2kg。西岡徳馬が挑戦。
「日本全国 愛すべき逆お国自慢」の番組宣伝。
「オクラ 迷宮入り事件捜査」の番組宣伝。
西岡徳馬が舞台「応天の門」の告知。をした12月4日から22日まで明治座にて公演。西岡徳馬、佐藤流司、高橋克典、花總まりほか出演。西岡徳馬の自伝も売り出されるとのこと。
約2kgのお肉の塊から300gカットにチャレンジ。西岡徳馬が挑戦、294gで成功。切ったお肉をお持ち帰りできる。
料理研究家・浜内先生が花澤香菜に指導。本日の料理は洋風肉じゃが。熱湯に手早く肉を入れ白くなるまでかき混ぜ、肉のアクをあらかじめ取っておく。ジャガイモを一口大に切る。ニンジンをジャガイモよりも小さめに切る。タマネギは軸を取りくし形に切る。ジャガイモはさっと水洗いをする。鍋にジャガイモ、肉、ニンジン、タマネギを入れ塩を全体にふる。塩のみで味をつけると洋風になる。水を入れ、ふたをし中火にかける。
料理研究家・浜内先生が花澤香菜に指導。本日の料理は洋風肉じゃが。肉じゃがを煮込んでいる間にもう1品を作る。皮にはビタミンCや食物繊維などの栄養価が豊富。ジャガイモのガレットの作り方を紹介。芽は取り除く。フライパンにオリーブオイルをひきジャガイモの皮を並べる。つなぎのためにチーズを間に乗せ、その上にジャガイモの皮をかぶせ焼いていく。肉じゃがは男爵イモ、メークインどちらを使う?男爵イモがホクホクとした食感、煮くずれしやすい。おすすめはマッシュポテト、コロッケ。メークインはしっとりした食感、煮くずれしにくい。おすすめはカレー、シチュー。肉じゃがは野菜の水分が出るので水が少なくても火が通る。