- 出演者
- 鈴木おさむ 田中良幸 天達武史 谷原章介 倉田大誠 サヘル・ローズ 立岩陽一郎 堀池亮介 小室瑛莉子
オープニングトーク。小室瑛莉子は歯医者が好きだが、むし歯になってから行っているので定期検診を大事にしたい、などと話した。
- キーワード
- 歯周病
地区シリーズ2戦目、ドジャース対パドレス。大谷とダルビッシュのプレーオフで初の直接対決が実現。ところが最高の舞台で観客席から物が投げつけられるアクシデントが起きた。
メジャーリーグプレーオフ地区シリーズ第2戦、ドジャースとパドレスの試合。パドレス・ダルビッシュ有投手とドジャース・大谷翔平選手のプレーオフ初の直接対決。この日のダルビッシュ投手は大谷選手に投じた15球。そこには大谷選手に対する巧みな投球術があった。この日、大谷に投じた15球のうちストレートは1球のみだった。7回裏のドジャースの攻撃前には、観客からグラウンドに物が投げ込まれて試合が中断する場面があった。大荒れの展開にもかかわらずダルビッシュ投手は集中力を保ち続けた。試合はパドレスの勝利となり、ダルビッシュ投手は、田中将大投手に並ぶ日本人投手最多となるプレーオフ5勝目を挙げた。日本時間のきのうの会見でダルビッシュ投手は、6年前に亡くなった義理の兄・山本“KID”徳郁さんの写真がプリントされたTシャツを着て現れた。2021年に通算1500奪三振に到達した際も山本さんの写真がプリントされたTシャツを着ていた。
川崎宗則さんとともにMLBについて伝えていく。ダルビッシュ投手は大谷選手を3打数無安打に抑えているが、一球一球の反応を見ながら投げたと当時について振り返っている。ダルビッシュ投手は1打席目と比べて2打席目はフォームを変えて投げる様子が見られる。宗則さんによるとこの戦術は他にも行う人はいるもののここまでしっかりできるのは珍しい、これによりタイミングを崩されたのではないかと紹介。あまりにも差があると注意されることはあるもの、投球動作の一環とみなされるためそれほどではないのだという。ダルビッシュ投手は田中将大投手と並び日本人最多のプレーオフ5勝目を記録し、日本人としてのプレーオフの先発勝利記録を38歳51日に伸ばしている。また、打者のプレーオフ日本人記録としては本塁打は松井秀喜選手の4本塁打、盗塁はイチロー選手の3個となっている。ドジャースとパドレスのカードはあす・あさってとパドレス側のホームで行われ、12日はドジャースのホームに戻って最後の試合を迎える。
おととい石破茂首相は派閥の裏金問題を巡り相当程度の非公認が生ずると言及し、一部を公認しない方針を明かす中、きのうは衆院本会議で石破内閣への代表質問が行われた。立憲・野田佳彦代表は裏金問題を巡り石破首相が公認するにふさわしいかどうか徹底して議論を行っていくと言及したにも関わらず日々変わってしまっていると指摘し、大半が公認されるのではないかと懸念を示した。党員資格処分を受けている議員、役職停止処分期間が続き政治倫理審査会で説明していな議員が対象だとしているが、西村康稔元経産相は無所属で立候補するとしている。平沢勝栄元復興相は石破首相を支援しながらも非公認となるものと見られ、Xには「理解に苦しむ」と反発している。石破首相は裏金議員は比例代表との重複立候補を認めない方針を出している。また、旧石破派・水月会をめぐってもパーティー収入に関する不記載が指摘されているが、事務的なミスと説明している。衆議院解散はあすであり、非公認議員についてもあす正式決定となる。
デスクの高田圭太さんとともに石破首相の選挙戦略について伝えていく。石破首相は裏金問題で処分された議員をめぐり、非公認より重い処分を受けた人・政倫審で説明責任を果たしていない人・地元での理解が十分に進んでいない人を対象に公認を出さない方針となっている。選挙における非公認をより重い党員資格の停止状態にある西村康稔元経産相・下村博文元文科相・高木毅元国対委員長と、説明責任を果たしていないとして萩生田光一元政調会長・三ッ林裕巳衆院議員・平沢勝栄元復興相らとなっている。武田良太氏・松野博一氏は政倫審に出たことから今後の対応は不明となっている。立岩さんは自民党の対応を伝える状況となることで、野党はなかなか報じられない状況となると紹介。高田さんは野党側も政治改革を焦点にしているので野党側にもわたりの船ではないかと紹介。また、石破首相は非公認とならなかった議員についても比例代表との重複立候補を認めない方針を打ち出している。政治家は公認を受けることで政見放送を行うことができ、ビラを多く配ることも可能となるだけでなく、比例重複で復活できるのも特徴となる。比例重複とは小選挙区で敗れても政党への投票で当選できる仕組みであり、問題を抱える議員をこれの対象にしない形となる。前回比例のみで当選していた杉田議員は山口県連中国ブロックの単独候補として党本部に公認を申請しているが、政倫審には出席しておらず地元での理解度も不明瞭となっている。FNNの世論調査では裏金議員は公認すべきではないが47.4%となっているが、説明責任の後公認という意見も42.5%などとなっている。高田さんは比例で得票を得るために裏金議員を比例に載せない狙いがあるのではないかと紹介している。
先週の火曜日発表の環境省・日本自然保護協会の調査によると、今、スズメなど16種の個体数が「絶滅危惧種」の基準に相当するペースで急速に減少していることが分かった。スズメはどのくらい生息しているのか番組が実態を調査した。
「シュッシュデント」は泡をシュッシュと入れ歯全体が覆われるようにスプレーしたら、あとは5分おいて水ですすぐだけ。泡が密着して汚れを落とすためこすらなくても綺麗になる。
先週火曜日発表の環境省・日本自然保護協会の調査によると、今スズメなど16種の個体数が「絶滅危惧種」の基準に相当するペースで急速に減少。番組は専門家と都内でスズメの実態を調査した。街中の街路樹周辺では1羽も見つからず。個体数は減少しているものの餌が豊富な田畑などにはスズメの姿があった。鳥類を研究・認定NPO法人バードリサーチ・植村慎吾博士によると、家の軒先や瓦の隅間に巣をつくることが多いスズメは近年はマンションなどが増え巣を作れる場所が減少。農薬などの影響で餌となる昆虫が減少していることも原因のひとつだという。このままスズメの個体数が減ると、これまで抑えられていた昆虫の個体数が増えるので農業被害が出るなどの予想がされるという。環境省などによると、地球温暖化などの気候変動も関係している可能性があるという。植村慎吾博士は「身近な環境にいる生き物が減ってくるということは必ず何らかの影響が色々出てくる。認知するだけでも人の行動は変わって来る」と話した。
俳優の反町隆史さん・杉野遥亮さんと伝えていく。「オクラ〜迷宮入り事件捜査〜」にちなんで、秘蔵お蔵入り映像をたっぷりと伝えていく。
40年前、若者を中心にヒットした「青春という名のラーメン」当時の標準価格140円が先月23日、希望小売価格236円で復活。俳優・當真あみさん演じる女子高校生が下校途中に「青春ください」と語りかけるCM。当時、斉藤由貴さんが出演していたCMをオマージュしている。
今夜はナゾトレ2時半SP/ドラマ「オクラ」15分拡大の番組宣伝。
40年ぶりに復活した「青春という名のラーメン」。今このCMが話題になっている。40年前のCMをオマージュしたこのCM。当時、斉藤由貴さんが出演し「胸さわぎください」と語りかけるCMが大きな話題になっていた。明星食品の担当者は昔からのファンは懐かしいという感情、新しいお客さまは魅力を新鮮に感じてもらえると信じていると話した。
自身のすさまじい体験を語ってくれたのは、モデルでタレントのJOYさん。14年ほど前JOYさんを襲ったのは、かつて国民病とも呼ばれ多くの人が亡くなった感染症「結核」。先週も福島県郡山市の高齢者施設で新たな集団感染が明らかになった。施設の関係者が発病したことで、家族や利用者などを調べたところ、あわせて34人が感染。別の医療機関でも60代の職員1人が感染していたことがわかった。結核はいまも日本では毎年1万人以上が新たに発病し、およそ1500人が命を落としているという。
結核予防会・結核研究所対策支援部部長・太田正樹が解説。福島県郡山市の高齢者施設で、今年8月60代男女2人が結核を発病。その後の検査でさらに2人が発病。検査の結果、30人が感染。ほかの医療機関で働く60代男性も先月13日発病。この患者と接触した約2700人の健康診断を行う予定。全国で毎年1万人以上が発病し、毎年1500人以上が死亡。今年の患者数、8月時点で6426人。結核は、結核菌が体内に入って増えることで起きる病気。感染しても約8〜9割は発病せず。発病すると、肺のほかリンパや血管内に菌が入り込み、リンパ節、骨、腎臓、脳、皮膚などに病変を作る。最悪の場合、命を落とす。モデル・タレント・JOYは、2010年6月せきが止まらなくなった。複数の医療機関で、かぜまたは咽頭炎と診断。処方されたかぜ薬は効かず、発熱、震え、吐き気などが続く。息を吸い込む反動でせきが出た。体調不良が6カ月続き、仕事中に何度か吐血。救急車を呼び結核と診断、3カ月入院。医師にあと少し遅れれば死んでいたと言われた。退院後も毎日インフルエンザのような症状。完治まで約1年かかった。結核を襲うサイン。タンの絡むせき、微熱、体のだるさが2週間以上続いたら注意。体重の減少、食欲不振、寝汗をよくかくなども不安に思ったら医療機関を早めに受診。
結核患者毎年1万人超の理由(1)65歳以上の患者数が全体の66.8%。高齢者はリスク大。一度感染すると、結核菌は基本的に一生体内にい続ける→加齢などによる免疫力の低下、菌が再び増殖、発病。結核患者毎年1万人超の理由(2)外国から侵入。アジア圏など結核が多い国から来日し発病→集団感染。外国の菌は、これまでの薬が効きづらい「耐性菌」の割合が高い。治療が難しくなる懸念。結核の予防は、1歳未満で接種するBCGワクチン。約15年でワクチン効果は消える。運動、睡眠、禁煙、免疫力を高め発病させない。発病したら抗菌薬による治療→少なくとも6カ月以上飲み続ける。
- キーワード
- 結核
日産自動車のフランス法人がギネス世界記録を打ち立てた。それは、地上65mからの車でのバンジージャンプ。車の中に人が乗っている状態でバンジージャンプをするという。
車に乗ったままバンジージャンプ、その映像がいま海外で話題になっている。フランス・パリ、高層ビルが建ち並ぶ中、地上65mの高さまで吊り上げられた車。重い車を支えるため、特注のロープが8本用意された。そして、ギリギリのタイミングで空中に引き戻され、見事にバンジージャンプは成功。この瞬間「世界で最も高い場所からバンジージャンプをした車」というギネス世界記録に認定された。なぜ日産はこのような挑戦をしたのか。現地メディアによると、日産のフランス法人は “常識に逆らえ”という日産ブランドのモットーに基づいて挑戦したという。
お台場を背景に気象情報を伝えた。
- キーワード
- お台場(東京)