- 出演者
- 薬丸裕英 倉野麻里 山下真司
オープニング映像。
山下真司が所沢市の「山田うどん食堂 本店」にやってきた。山田うどんは今年で創業90周年。店内でお客さんたちに話を聞いた。山田うどんは1965年から学校給食へ麺類の提供をしていた。山田うどん食堂では来るたびにサービス券を配っていて、カレーコロッケかメンチカツを無料でもらうことができる。山田うどん食堂のメニューは約100種類。かつては小麦の産地だった所沢で1935年、地元の小麦を使ってうどん店を始めたところ、うまくて安くて早いと評判に。その後、時代に合わせてうどん以外にも様々なメニューが開発され、2018年には山田うどんから山田うどん食堂に店名を変更した。案山子のロゴは唱歌「案山子」の歌詞をヒントに作られたという。山下は一番の人気メニュー「山田セット」を味わった。所沢の本店にだけあるお土産コーナーでは「手打ちうどんキット」などが買える。
山下真司が伊勢崎市の「フライングガーデン 伊勢崎宮子店」にやってきた。来年で創業50周年。店内でお客さんたちに話を聞いた。1日中、ライスがおかわり自由。お店の代名詞となっている爆弾ハンバーグが生まれたのは創業から約16年後。1976年の創業当時、ピザやクレープを扱う小さなお店だった。創業者が息子に「一番美味しい料理って何?」と聞かれ、一番のオススメメニューがないことに気づいたという。約10年かけて爆弾ハンバーグを開発した。フライングガーデンには「匠」「マイスター」「ゴールド」という資格があり、車内の厳しい試験に合格した人だけが爆弾ハンバーグの調理・提供ができる。フライングガーデンが展開している北関東エリアはドレッシング好きが多い地域で、ドレッシングの味にもこだわっている。山下は「爆弾ハンバーグ キングランチ」を味わった。味変アイテムのソースが充実している。爆弾ハンバーグは毎日、栃木県の向上からチルドで各店舗に配送しているので、品質保持のため北関東にしか出店できないという。
山下真司が両国の「ちゃんこ江戸沢 両国総本店別館」にやってきた。店内でお客さんたちに話を聞いた。個室が最大27部屋あり、周りの客を気にせず楽しめる。伝統のソップ炊きのスープが人気。山下は「大関ちゃんこ鍋」を味わった。雑炊も味わった。
山下真司は「お腹はいっぱいなんだけども、まだまだ食べたくなる」などと話した。
ハンガリー産ダウン90% 羽毛掛け布団の通販情報。ハンガリー産ホワイトダックダウン90%を使用。昭和西川純正の掛け布団カバー・敷きパッド・ピロパッドもセット。カラーはブラウンとグリーン。お問い合わせは0120-441-222。
羽根のない扇風機「ダイソン Hot+Cool AM09 N<AM09 WN N>」の通販情報。空気を取り込み温め正面に送り出す。申し込みは0120-441-222、ジャパネットで検索を。
ゆうがたサテライトの番組宣伝。盗難車暴走男「信号全て青だった」。
よじごじDaysの次回予告。
